叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

松阪牛

そのまま流れてしまうかと思っていたけれど、松阪牛を食べに行く話、具体性を帯びて来た。何かのついでに松阪牛を食べるのではなく、松阪牛を目掛けて食べに行くのだ。鉄鍋に牛肉を乗せて、その上からにざらめと醤油をかけてすき焼きにする、その工程を全て…

是々非々

例えばの話し、殺人犯に殺人を咎めかれるような事態になったとして、殺人は悪であると素直に認めて思いとどまることが出来るかどうか。悲しい哉、人間はどこまでも感情の生き物で、どんなに正しい意見であったとしても、それを主張する人間にその資格が無い…

カメラ

カメラというのは変な趣味で、被写体が決まっていないのにカメラを買って、何を撮れば良いのか分かりませんと悩んでいる人が一定数居る。例えば釣りの場合、釣竿を買う前に何を釣ればいいのか分かりませんと悩む人を見たことはあるが、買った後に何を釣れば…

健康

夜勤明けに10km走った。土曜日に少し無理をしたものだから、左脚のふくらはぎに疼痛はあるけれど、息が上がって走れないということはなくなった。以前は5km走るだけでも大ごとだったのに、今は5kmでは物足りなく、あと少し、あと少しと走っているうちに10km…

秋色

秋である。散歩が愉快で、この日は17km歩いた。彼岸花がよく咲いていた。 最近、カメラマンが彼岸花を踏んだの折ったのとやかましいので、この写真の彼岸花は既に刈られていたことを明記しておく。何事も、限度が有るということだ。 穂芒が美しいと思ってい…

抑止力

今日は1km7分の超スローペースで、朝ランというものをしてみた。ゆっくり走れば大して疲れもしない。その後、名古屋まで歩いてゆこうと思って家を出たが、性慾も食慾も、それを満たした後のことを思ってよくよく自制するが良いという菜根譚の一節が頭を過ぎ…

鋭気

朝5時過ぎには目を覚まして、ジョギングをする。今週は体調不良で1日も走っていなかったから脚の調子が良く、どんどん進んで12kmも走った。ペースも少しずつ上がってきていて、この距離を走っても今日は平均5分37秒。ただ、10km走るとまだまだ脚が辛いから、…

出不精

家に篭りきりというのは相変わらず好かないが、旅に出ることは本当にしなくなった。今日もぎりぎりまで、京都の伊根に行こうか、江ノ島へ行こうか迷って、体力やら天候やらを言い訳にして、行かぬという決断をした。10月は昼勤終わりの土日が2回あるが、1回…

多忙

鼻で笑われるかもしれないが、暇なように見えてこれで存外忙しいのだ。最近は残業が復活していて、仕事で12時間拘束されているから、日記を書くことにそれなりの負担を感じるようになっているし、本当はその後に読書をしたり、ジョギングしたりしたいのだが…

アレルギー

気温が下がって、早速アレルギーが出てきた。鼻水が止まらないし、くしゃみも止まらない。涙も出てくる。マスクをしているのを良い事に、こよりを鼻の穴に突っ込んで仕事をしている。昨日は鼻炎薬を飲んで眠ったおかげでぐっすり眠れはしたけれど、朝起きて…

新味

美味さんである。 前々回は去年の10月、前回は今年の1月。初めてお会いした時から、どんどんシャープになってゆかれるような気がしている。颱風に翻弄されるかと思った日曜日、風はそれなりに強かったけれど、雨は少しも降らなかった。雨風が酷ければ、商店…

無知

同僚から、九州でお勧めの観光スポットを教えてくれと頼まれた。著名なところをいくつか挙げることは容易だが、そんなものはインターネットで調べれば分かることで、私が求められたのはある程度の具体性を持った旅程の提示であると勝手に解釈して、色々と考…

天佑

風は強かったけれど、雨は降らなかった。断じて行えば鬼神も之を避くというから、江ノ島に行って帰ってくることも出来たかもしれない。ただ、過去のことはもう言うまい。今ここにいるのは、江ノ島に行かなかった私でしかないのだから。 それでも、今日はうだ…

颱風

夜勤を終えて、惰性のように10km走った。多少疲れるけれど、習慣化してしまえば何ということもないだろう。日頃から準備しておけば、もしマラソンに出ようと思い立った時に直ぐに対応出来る。その後は直ぐに眠って、もし昼前に起きられれば、久しぶりに名古…

愉快

走ることが、愉しくなってきている。6月あたりからぼちぼち走り始めて、相変わらずペースは1km6分のゆっくりとしたものではあるが、走ると気分がすっきりするし、体重も少しずつ落ちて来ているし、良いことづくめである。体重の減少については、お菓子を食わ…

読書

梅棹忠夫の女と文明という本を読んだ。妻無用論から始まって、家事整理学言論、女性の社会進出にまで言及された本である。専業主婦という言葉が、夫の収入ではひとつの家庭を支え切れなくなっているという、実に切実な理由から死語になりつつある昨今の現状…

彼岸花

日が短くなっていることは感じていたけれど、まだまだ夏を引き摺っていて、彼岸花を見つけた時には思わず叫んでしまった。そういえば、もう9月も中旬なのだった。 全く長閑な、代わり映えのしない景色の中に、夕暮れと季節が色を添えてくれる。 足を進めてい…

宿題

実は金曜日迄の日記を書き溜めてある。仕事をしながらふと思いついたことを見出しだけ書いておいて、土日の暇な時間に纏めておくのだ。本当はそういうのを日記とは言わないだろうけれど、今週は夜勤だし、いちいち取り上げて書くようなことあるとは思われな…

目標

毎日日記を書くようになってから、多分2年半ぐらい経ったと思う。最初は兎に角書くことを目標にして、twitter顔負けの短文を投稿していたこともあったが、最近は400字以上書くことを目標にしている。たかが400字、されど400字で、毎日毎日ネタがあるわけでも…

功徳

午前中は、読書をして過ごした。梅棹忠夫の女と文明という本、私はまだ結婚する予定はないけれど、もしそのような女性が現れたならば、一度読んでもらいたいと思った。もし、本は少しも読みませんというような人ならば、その時点でその人とはあまり合わない…

不眠

昨日は仕事を終えてから少しジョギングをして、もう時間も遅かったものだから、夕食を食べずに寝たら夜中に目が覚めてしまった。今日の仕事の為に何とか眠ろうとしたが、お腹が空いて眠れなかったので、結局コンビニで春雨スープとサラダを買って来て食べる…

的中

他者へ関心がないということについては数日前の日記に書いたが、まさかその事についてまだ出会って数ヶ月の人間に指摘されるとは思わなかった。本人は冗談のつもりかもしれないけれど、不意の指摘にドキリとした。別に私は人嫌いではないし、なにがなんでも…

習慣

最近、残業が出来るようになってきた。稼ぐ為には非常に有難いことなのだが、今度は定期的なジョギングがやりづらくなってしまった。19時まで仕事をして、そこからご飯を食べて、洗濯をして、風呂に入ってをしていると、どうしても眠る時間が遅くなってしま…

機嫌

久方ぶりに操作する設備が壊れたので、社員を呼んで修理してもらったのだが、案の定不機嫌になる。この不機嫌になられるというのが仕事を遂行する上では一番面倒で、本当は機械の修理は社員の仕事なのだからさっさとやれと言いたいのだが、それを口に出す訳…

空舟

空舟という訓えが好きで時々思い出しているのだが、出典を忘れてしまって、インターネットで探しても出てこない。中国の古典にあったような気がするが、今更出典をあたりたくなったのは、その訓えの解釈について、私の中で変化が生まれて来たからだ。そもそ…

関心

私は他者への関心が薄い。誰某と誰某の間に繋がりがあるとか、誰某が何を言っていたとか、そういう事には全く興味が無いし、何処か誰かが幸せに浸っていようが、絶望に打ち拉がれていようが、野垂れ死んでいようが気にするつもりもない。自分が他人に対して…

日常

夜中に目を覚ましてしまって、そのまま眠ることも出来ずに夜通し読書をした。お腹が空いたからコンビニ出掛けて、京都の新福菜館のカップ麺が売っていたので食べてみたが、当然美味しくない。たっぷりと乗ったチャーシューと九条葱も、どんぶりから溢れんば…

願掛け

夏の旅の記憶がまだ心の片隅に残っていて、折角の3連休に京都あたりに行こうと思ったけれど、台風も来ることだし止めておいた。京都は、1日ぐらい着替えをしなくても良い、紅葉の季節になったら行こう。そうやって決め込んでからも、何となく悶々としていた…

疲労

今週はどうにも調子が良くなかった。土日の疲労感を引き摺ったまま夜勤を始めてしまって、頭が何となく痛いし、脚も重たい。考えてみれば、土曜日は20km以上歩いて、日曜日は一日中稲刈りをしていたのだから、体力を恢復する暇がなかったのだ。重いものを持…

ご縁

江ノ島でポートレートを撮りたいと思っていて、タイミングが合えば、とずっと話しているモデルさんもいる。タイミングなんてものは合わせなければ合わず、家でぼんやりしていても未来永劫合うことはない。江ノ島でのポートレートだって、双方のスケジュール…