叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の休日

雨の日の休日は、どうにも損をした気持ちになる。 こんな日はとにかくだらだらする。 意識してだらだらする。 今日は、特に気分が揚がらない。 期間工ランキング

晴れの日のポートレート

3週連続ポートレート はまると後先なくやるのが私である。 今回はTwitterからお願いしたLivenicaさんを撮らせていただいた。 機材にキヤノンを追加して初めての撮影だったが、瞳AFは便利だったのだと、今更ながら思ってしまうけれど。 それでも、愉しく、撮…

プリン

残業、なし。 残業はどこに行ったかな。 7月も8月も、生産はあまり変わらないとのことであった。 プリンなんぞ、食べている場合ではない。 期間工ランキング

愉快な日曜日

今日もポートレートを撮りに出た。 詳細はまた書くけれど、とても愉しかった。 また、仕事の日々が始まるけれど、どうにもテンションは上がらない。 期間工ランキング

はく

酒席自体は愉しかったけれど、少し飲みすぎた。 頭が痛くなるほど飲むのは、やはり良くない。 ただ、強制されたものでもないので、私が悪いのである。 今日はずっと、どこか気持ちが悪かった。 期間工ランキング

酒好きの定義

全く一部の、私からすればへんちくりんな酒好きがする、酒席での武勇伝なんて聞くだけでイヤな気持ちになる。 お酒を飲んで記憶をなくす、他人に絡むなんてことを、繰り返しやっているような人は、何が哀しくてそういうことをするのかと思う。 どんなお酒に…

刷り込み

両親には、魚は白身、肉は鶏豚みたいな好みがあって、私も二十代前半まではその刷り込みの中で生きていた。 最近は、鮪の刺身も好きだし、牛のステーキも食べるけれど、こういうの少し哀しくもあるのは、刷り込みが少しずつ薄れてゆくのが感ぜられるからだろ…

節が痛い日

仕事がない。 昨日の時点で、木曜日の仕事に手をつけてしまって、もうすることがないぞと社員が吠えていた。 今日は休むか?と聞かれたけれど、有給休暇ならまだしも、振替休日にされては堪らないので断っておいた。 それにしても、最近なぜか体の節々が痛い…

いろいろ事情もありまして

ポートレートに振り回されつつある今日この頃です。 人を撮るなら、やっぱりオートフォーカス欲しいなぁということと、ミラーレスの画面遷移のタイムラグが気になる。 というわけで、機材の総入れ替えを行うことにいたしました。 本当は、じっくりマニュアル…

ポートレートを撮る@リンネさん

新しいレンズを携えて結局は、ズームレンズを購入したのだった。 タムロン 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036) 製品情報 | Eマウント | 標準ズーム レンズ - TAMRON (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a]||function(){argumen…

ポートレート、はしるか。

気に入ると、もうそれだけにお金も時間も注ぎ込んでしまうけれど、本式でやっている人たちから見れば大した入れ込み様でもなく、私もその人たちをどこか冷めた目で見ている。 そして、ある日突然、忘れてしまったかのようにパッと手離してしまう。 ポートレ…

テレビがみたいとかなんとか

今日はお休みで、そうであれば朝の4時に目が覚めることもないのは、仕事がある日々は、どこかに緊張があるということだろう。 それでも7時には起きて、洗濯をして、名古屋まで出て行った。 別に何もしないけれど、ぶらぶら歩いて、どうせ明日もポートレート…

カッコつけないでよ

5日間働いた。 帰ってきて、コンビニで缶ビールとペペロンチーノ、ポテトチップスを買って食べた。 あまりカッコつけていても仕方がない。 こんな幸せも、私の一部だろうよ。 期間工ランキング

金太郎飴

17時15分に仕事を終え、会社の食堂で夕食、18時には帰寮。 風呂に入り、19時にはもう今日のするべきことが終わる。 テレビは何か、面白いものがあればみて、なければYouTubeをみるけれど、それだって興味のあるものが無限にあるわけでもない。 22時ごろには…

57歳

母親の誕生日だったので、LINEをした。 もう57歳だということだ。 なんとも。 期間工ランキング

レンズを買う

時間外労働なし。 昨日の今日、ポートレート用にレンズを買おうと思って、迷った、迷った。 モデルさんをただ美しく撮るなら、SIGMAでもZeissでも、85mmあたりの中望遠レンズを買えばよかったし、便利さを求めるなら24-80mmあたりの標準ズームレンズを買えば…

はじめてのポートレート

昨日のこと本日も残業なし。 3日ぶりの出勤はやはり疲れてしまう。 愉しかった記憶を思い出しながら何とか頑張ったけれど、眠たいものは眠たい。 さくらフォトさんの撮影会に参加した昨日、少し感想は書いたけれど、改めて。 ちなみに参加した撮影会はさくら…

ポートレートを撮った

朝起きたら、ポートレートが撮りたくなっていた。 というのはウソだ。 Twitterのタイムラインを追っかけていたら、フォローしていたモデルさんの撮影会があることを知った。 前からポートレートを撮りたいとは思っていたけれど、なかなか機会が作れなかった…

ふたりでのむ

今日も名古屋まで出てきて、友人とお酒を飲んだ。 違う製作所で働いているが、同期入社で、出身地が同じということで仲良くなった。 いつか飲もう、飲もうといいながら1年近くが過ぎてしまった。 お店は、お手軽にミライザカ。 旨唐揚げと居酒メシ ミライザ…

居酒屋のこと

名古屋のオアシス、そば居酒屋山葵居酒屋でお酒をのむことが好きだ。 洒落たバーでカクテルとか、接待を伴う飲食店でウイスキーとか、自宅で侘しく缶ビールとか、お酒を飲むシチュエーションは様々あるけれど、私には居酒屋でのむことが一番合っている。 そ…

やっぱり振休だってよ

朝令暮改とはこのこと今日はお休みだが、やはり処理は振替休日になるということを昨日言い渡された。 爽やかなほどの朝令暮改。 コロナウイルスの影響で、生産が減ることは仕方がないし、その影響で急な休みが入ることも仕方がない。 しかし、休みの処理なん…

やっぱり公休だってよ

さて、金曜日の休みが確定して、扱いは公休ということになった。 将来の出勤を心配せずに良くなったことは非常に悦ばしい。 それにしてもこの勤務帯、夜中の2時に寮に戻って、睡眠、起床が昼前、夕方の4時過ぎにはまた出掛けるのだが、食事のタイミングが計…

下がる給料

仕事のない日が続いている。 あまりにも生産が少ないので、今週の金曜日は休みになるかもしれないとのことだが、やはりゴールデンウィークと同じく振替休日での処理になるとのこと。 頑なに、公休は使わせないらしい。 ちなみに、6月にいただくお給料は手取…

空虚を生きる

草木も眠る丑三つ時に帰寮する。 前の職場ではこの時間に帰ってきて、3時間ぐらい眠り、朝の6時には家を出るような生活をしていたこともあったけれど、今は違う。 しっかり眠って、また夕方に出掛ければよい。 ありがたいけれど、どこか空虚。 与えられた時…

旅の疲れを

旅はどこまでも愉快だけれど、多少疲れもする。 ゆっくりと眠るつもりが、変な夢をみてしまって、あまり寝覚も良くない。 今日からは、夜勤、というより、遅番と言った方が良いような勤務形態になる。 どうせ仕事も少ないだろうから、のんびりやろう。 期間…

あおとみどりの世界

菜格で食べた晩餐 予告通り、昨日の晩餐は菜格で食べた。中国料理 菜格〒604-0821 京都府京都市中京区二条通堺町西入観音町76 075-744-0435地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.co.jp/310xz9zj…

京都、天龍寺の紫陽花

またしても紫陽花を撮る 今年はもう紫陽花お腹いっぱいと思っていたのだが、ふと立ち寄った京都の天龍寺、紫陽花が見頃ということで、ふらふらと、またたくさん撮った。 天龍寺の紫陽花は、白っぽいもの、色の淡いものが多く、花の大きさも小ぶり。 可憐でつ…

あじさいだより

紫陽花の写真を載せるだけちょっと旅をしていて、至るところに紫陽花が咲いていたのでどんどん撮った。 曇り空で、紫陽花の色を目立たせるにはちょうど良い状況だった。 日記の方にも載せたけれど、せっかくなので紫陽花だけをまとめてみる。 ちなみに使用し…

金閣寺

また京都に来た期間工の契約更新もなったことだし、久しぶりの京都へやってきた。 友人が経営する中国料理菜格も店内飲食の営業を再開しているし、いい加減鶏肉の山椒炒めが恋しかった。 朝から三岐鉄道とJRを乗り継いで、どんぶらこどんぶらこ。 いつもは夕…

6ヶ月の命

昨日の飲酒がタタッタのか、一日中体が重たかった。 たった一杯の生中ビール、空きっ腹に飲んだのがいけなかったのだろうか。 平日の飲酒はどうにもよくないし、体力の低下に愕然とする。 それはそうと、7月の契約更新、なんとかなりそうだ。 これで半年は首…