叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥羽歩き

近場を歩く休みのたびに名古屋へ行ったり、京都に行ったり、三重県に住んでいながらあまり地元を旅したことがない私です。 今回は、いつも行くところではどうしてもお酒が飲めないので、近場を旅してきました。 鳥羽です。 ちゃんと居酒屋も予約していきまし…

雲は天才である

石川啄木の、その小説を読んだことはありませんので、どこがどう天才であるのかは知りません。 ただ、その字面だけを馬鹿正直に捉えるならば、今日の空はまさにそのような感じで、写真をたくさん撮りました。 酒を飲むために南下して、目的も果たして、ひさ…

分断

今週の仕事が終わりました。 旅に出たいのですけれど、明日しかお休みがないのでそれは無理そうです。 休みの日は日常から分断されていたいと考えるのは、今の暮らしに満足していないせいなのか、ただただそういう性分なのか、自分でも分からずにおります。 …

地下帝国

今日は早出を含めて、3時間の時間外労働でした。 金曜日にこれはどうも疲れてしまうし、また明日もあるとなると本当にげっそりしてしまいます。 期間工というのは日々の愉しみが本当に少なく、仕事帰りにちょっと外食をしたり買い物をしたりいうことが出来な…

運命の日

凡そ120年前の今日、日本海海戦が生起しました。 写真は横須賀にある記念艦三笠の甲板です。 この甲板上で、大日本帝国海軍軍人が走り回って、ロシアのバルチック艦隊とドンパチやっていたと思えば、何とも感慨深いものがあります。 やはり、優れたもの強い…

しあわせを

別に自分を卑下するわけではないのですが、この歳になってくると自らの価値を自覚出来るようになるわけです。 親兄弟は別として、それ以外との他人との関係を上手に築けなかった私は、もはや緩やかに死んでゆくより他に選択肢はありません。 丗にもなって、…

2週間

ゴールデンウィークから、たっぷり2週間経ちました。 コロナ禍になってから、職場から長期連休中は行動記録を付けろと命じられておりましたが、とても提出出来るような生活を送っておりませんでしたので、この2週間は大変ヒヤヒヤしておりました。 もし、感…

リポビタンD

夜勤終わりの土日は、基本的に大人しくしておくべきだと分かっていながらうろうろしていたツケが出てきたようです。 どうにも疲労が抜けませんでした。 リポビタンDを飲んで、あんなものどれほど効くのか分かりませんけれど、プラシーボ効果ということもあり…

はしり

この前まで桜を撮るとか何とか言っていて、それが藤になって、薔薇になってとやっていたら、もう紫陽花です。 季節が早いです、圧倒的に。 去年見つけた紫陽花を今年も見に行って、来年はこれが最後だと思いながら眺めることになるわけですから、季節の変遷…

ねこでも

不良おじさんは、また京都を彷徨いています。 不良ですからね、別に世間はどうでも良いわけです。 しかしながら、夜にご飯を食べるところがないのには閉口してしまって、今日などはマクドナルドをホテルに持ち込みました。 とても悲しいので、出先で見つけた…

移動距離

コロナ禍の影響で、遠出が推奨されなくなって久しいです。 最近では、近場で味わう非日常というものが流行っているようで、そういう意味では、知らない隣街を歩くのでも十分非日常になるのでしょう。 しかしながら、私はどうも遠出をしなければそういう気分…

ガッキーロス

新垣結衣さん、ご結婚おめでとうございます。 アイドルとか女優とか、特定の誰かのファンになることは殆どないのですが、新垣結衣さんだけは何となく気にしておりまし、あまり見ないドラマも、彼女が出るものは見ておりました。 同世代の人たちが、私と青春…

てぇじ

昨日は定時退社でございました。 5月は出勤日も少ないですし、夜勤が一週しかありませんので、残業で少しでも稼ぎたいのですが、定時はやはり嬉しいです。 クーラーをどしどしかけて、目が覚めるまでぐっすり眠れるのは夜勤の特権でもありましょう。 雨は降…

濡れそぼつ

たんぽぽの綿毛が、ぐっしょり濡ていたのです。 綿毛を飛ばせない彼は、一体どうやって子孫を残すのでしょう。 季節外れの梅雨とも言いますが、季節なんて人間が決めていることなので、自然からすればハズレもヘッタクレもないのかもしれませんけれど。 そう…

梅雨

近畿地方は梅雨入りらしいですから、三重県も一応梅雨入りしたようです。 5月の半ばで梅雨入りして、一体いつ明けるつもりなんでしょうか。 これで6月末まで引きずるなんてことがあれば、私は泣いてしまいそうです。 嗚呼。 期間工ランキング

ゆるりと

京都に行って、ポートレートを撮って、いつもの友人のところでご飯を食べて帰ってきました。 いつものパターンでなので、これはこれで良いのですが、折角ならもう少し長く滞在して、いろいろな観光スポットを回りたいなとも思い始めています。 夏季の長期連…

緊急事態宣言

京都に来ています。 こちらは緊急事態宣言下ではありますが、人出はそこそこにあります。 私は、別にこれで良いと思う。 政治家の人たちは、少し前にコロナと共存しましょうよと自ら言っていたことは忘れてしまったのでしょうか。 今はとにかく感染を抑える…

応援するということ

私は居酒屋へ行くのが好きです。 馴染みの居酒屋で飲む酒は自分へのご褒美として、旅先で飲む酒は一日の締めとして。 そんな居酒屋が今、くそったれコロナのせいで苦境に立たされています。 居酒屋は酒があってこそ居酒屋です。 酒を出せなくなった居酒屋が…

鮮度

いろいろなものには、鮮度があります。 食べ物にも、情報にも、感情にも。 何事も新鮮なうちに味わってしまわなければ、どんどん鮮度が落ちていって、一番美味しい時期を逃してしまいます。 自分の心掛け次第で何とでもなることであれば、鮮度が落ちぬうちに…

一年後

契約更新の意思確認をされました。 今回更新出来れば、愈愈期間工生活最後の一年間が始まることになります。 期間工をやめたら、次は何をするのか。 そんなことはいくら考えてみても、一年後の私しかその答えを知らないのですが、どうも周りは放っておいてく…

元気

存外、元気になってしまいましたよ。 何だったのでしょうね、昨日の発熱は。 油断せずに、今日ぐらいまでは養生しましょう。 期間工ランキング

すわ

どうも熱っぽいです。 37℃ぐらい。 咳も出ない、寒気もない、息苦しさもない、ご飯は美味しい。 まさかコロナではないでしょうが、普段熱を出さない人間なので多少不安です。 さて、どうなるやら。 期間工ランキング

眠るだけ

少しばかり晴れるというので期待しておりましたが、どうも曇天気味でしたのでずっと篭っておりました。 愈愈、長かったゴールデンウィークも終わりです。 自粛要請も守らず色々出かけましたけれど、どこか消化不良でした。 堂々と、旅に出られる日を希求して…

常連さん

昨日はいつもの居酒屋で飲みました。 名古屋にあるお店なのですが、月に一度ぐらいのペースで通っています。 お酒はもちろんのこと、旬の食材を使った料理がとても美味しく、毎月行くたびにメニューが変わっているので本当に飽きないお店です。 昨日はそら豆…

アルバム【金沢】

金沢のアルバムです。 尾山神社 金沢21世紀美術館 ひがし茶屋街 とっくりや 期間工ランキング

share

金沢の名店ああ、旅が終わります。 下手に帰りの高速バスを取っていたせいで、一度広島から引き上げなければならなかったのは大失敗でした。 一度引き上げて、今日は金沢にやってきました。 広島ではあまり居酒屋にこだわらなかったので、今回は下調べをちゃ…

ちいさいもの

昨日は山登りをしたわけですが、山頂についてふと手元を見てみますと小さいナナフシがいました。 登っている最中にどこかから一緒について来たのでしょう。 かわいいやつだと思って写真を撮った後、岩場に落としては可哀想だと思って、近くの草原に離してや…

マイペース

難しいことマイペースに生きろとよく言われますが、これがまたなか難しい。 そもそも自分の限界を把握するのが難しいし、縦しんば把握できたとしても、人間ひとりでは生きておりませんから、どうも相手のペースに引きづられたりする。 そういうわけで、今日…

ひとり

中弛み 旅も三日目ともなると中弛みします。 というより、どこへ行っても人が多い、ということは家族連れが居る、カップルが居るということで、当てられたような気分になるのです。 居酒屋探しも面倒になって、夜はケンタッキーを食べて、ホテルで缶ビールを…

ねこ探し

ねこのまちある方から尾道はねこのまちだと聞きましたので、今日はずっとねこ探しをしました。 坂のまち尾道でねこ探しをしたおかげで現在太ももが大変痛いですが、愉快でもありました。 ねこ大体、人懐っこいです。 ぴゅーっと逃げてしまうような子はいませ…