叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

芋焼酎

先週の日曜日に、かごっまという居酒屋で芋焼酎の水割りを2杯飲んだと書いた。せっかく鹿児島がテーマの居酒屋にいるのだから芋焼酎でも飲まねば収まりがつかなかったわけだが、別に連れられて行ったのでもなし、そんなことはお店に入る前から分かっているわ…

体力

今年の冬は青森に行きたいと思いがふつふつと湧き上がってきている。目的はポートレートである。北国の女性を撮ってみたいという思いは前々から持っていたからSNSでずっと探していたのだが、やっと撮ってみたい思えるモデルさんを見つけることが出来た。今の…

晩夏

夏らしいことは、最早出来ぬと思っていた。鹿児島で夏を満喫するという計画は出鼻からぽきりと挫かれていたし、夏季休暇の前半は台風にしてやられ、後半の予定も積極的には立てられずにいたから。だが、捨てる神あれば拾う神あり、絶望のままに夏を終えよう…

青天の霹靂

急にお休みになった。理由について詳しく書くことはしないけれど、車が作れなくなったから、とだけ言っておこう。最初ラインだけ動かぬと言う連絡が来て、有給休暇を持っている人間はそれを使って休み、私のように持たぬ人間は出勤だけして掃除でもすること…

続き

昨日は珍しくしたたか酔ってしまったので、ぶつりと切ってしまった。奈良井宿からの続き、とは言っても、奈良井宿については特筆すべきことはない。知らぬ土地を訪れることは勿論愉しかったけれど、シャッターカウンターがひとつしか進まなかったことがそれ…

迂回

宣言通り、流石に飽いた東海道線を回避して、中央線に乗って愛知まで帰ることにした。朝4時の電車で平塚を出て、東京から高尾、甲府を通って一度松本へ出る。失礼な話ながら、東海道線と比べれば田舎路線だから空いているだろうと思っていたのだが、乗り継ぎ…

両立

江ノ島は雨が降らないという予報だったから、わざわざポートレートの予定を組んでやって来たのだけれど、結果的には大いに外れてしまった。にわか雨と雷にやられて、あまり満足な撮影とはならなかった。どこまでも軽装を至上とする私でも、今回は前回の反省…

街角

36枚を真面目に撮ったとしても、心から良いと思えるものはほんの数枚しかない。逆を言えば、数枚はある。そう思えなかった写真たちの為にも、これからはその数枚を大切にしていきたい。手始めに、それを撮るに至った経緯とか、どのような理由からそれを良い…

盗撮ハンター

駅やデパートで盗撮をしている人間を捕まえる、盗撮ハンターなるものがいるらしい。捕まえて警察に突き出すまでならヒーローになれただろうに、示談金の名目で金を脅し取ることまでしてしまったから、今度は自分たちが恐喝で捕まってしまって、それがニュー…

その後

結局、TwitterもといXはやめた、Instagramはとりあえずアカウントは残して、更新のペースをかなり落とすことにした。毎日更新しなければならないという変なプレッシャーがないのは実に気持ちが良いのだが、良い写真を誰かに見てもらいたいという欲求は少なか…

ジレンマ

連休が明けて2日、やっと体は動くようになってきたのに、昨日からどうも頭痛がしていた。それも、ガンガンと響くように痛むのではなく、薬を飲むことを躊躇するぐらいに軽微なもので、痛むならはっきり痛んで欲しいなどと贅沢なことを考えている。ただ、体調…

江ノ島

青春18切符があと2回分残っている。既に十分元はとっているけれど、使わないのは流石に勿体無いので、今週末に泊まりがけの旅を計画している。まだまだ日中は暑いから、真昼間のうちは電車で移動しつつ、夕方ごろに目的地に着くことが出来るような場所を探し…

喪失

連休最終日は外に出ることもなく、ただ洗濯をして、愛機を磨いて、適当にご飯を食べて終わった。この暑い中、何の用事もないのに昼間から外に出るのは馬鹿らしいし、明日は早起きをしなければならないから夜遊びをすることも出来ない。というのは言い訳で、…

利口

JRを使えば交通費はタダも同然というのをいいことに、京都のPhotolabo hibiさんまでフィルムを出しに行った。横浜から京都まで500km近い大移動、そして既に愛知に戻ってきたから、その分を含めるとトータルの移動距離は600kmを優に通り過ぎて最早700kmに近い…

血気

今回の宿はカプセルホテルで、存外清潔だし、大浴場もついていて、概ね気に入ったのだが、連泊でも1日ごとに部屋から追い出されるのが玉に瑕である。特に今日のように夕方からしか予定がない日は出来るだけ部屋でのんびりしていたいのだけれど、10時には部屋…

歩く

世間様的にはお盆明け初日の今日、朝の通勤ラッシュを嫌って朝の5時過ぎには行動を開始した。最初の目的地は靖国神社。以前ほどの思い入れがあるわけではないが、東京に行くならどうにも素通りは出来ない場所である。とりあえず横浜から東京駅まで行って、そ…

足止め

朝出かける時は雨は少しも降っていなかったし、その時点では鉄道も全線平常通り運行ということだったから、やはり私は運が良いと鼻息も荒かったのだけれど。人生、やはりうまくゆくことばかりではない。知立から豊橋、浜松までは、時折青空さえのぞく中を何…

夕涼み

本当は、下鴨神社の足つけ神事でちゃぷちゃぷする様子を撮りたかったのだけれど。京都で撮るのだから、モデルは当然のようにくーちゃんに依頼した。 出町柳駅から下鴨神社に向かいつつ、出店が立ち並ぶ糺の森を歩いているうちは、マァ、人はそれなりに多いけ…

夜遊び

美味さんと夜遊びをした。 美味さんとの撮影はいつも前日とか、下手をすると当日とかに決まる。この日の撮影も前日に決まったのだが、この時は美味さんが東海を離れて広島に行ってしまうというタイミングだったから、撮影の機会を作ることが出来て良かった。…

四百字

部屋篭り4日目。颱風が来たから何もしない、出来ない。暇を持て余すのにはもう慣れたが、食堂が閉鎖しているというのが中々の痛手で、食料品にどんどんお金が飛んでゆく。あまり美味しくなくても、一食500円でお腹いっぱい食べられるのはやはり幸せだったよ…

ミニマリスト

部屋篭り3日目。昨日は夜になってからハイボールを飲んでしまってどうにも眠れず、明け方になってからうつらうつらしただけだったが、何せ仕事もせず、遊び歩くこともせず、ベットでごろごろしているだけだから、なんの痛痒も感じない。今日も昼間にのこのこ…

2日目

マァ、とにかく暇である。ただ、昨日昼間に散髪に出掛けて、その暑さに閉口してしまったから外に出る気はさらさらなかったし、今日は夕立が降るかもしれないということだったので警戒してずっと部屋にいた。部屋にいても熱中症で死人が出るこの時代、空調の…

断念

さて、未だ愛知にいるということは、マァ、そういうことである。今回の帰省、断念した。実家に戻れぬとなれば、当然ホテルに泊まることになるわけだが、今日から来週の土曜日まで、まるまる8泊するとなると40,000円程度の出費を見込まねばならず、これに食費…

荷造り

遂に明日から長期連休が始まる。台風はマァ、大丈夫だろう。土曜日が夜勤明けからのスタートというのが多少気にくわないけれど、こればかりは運の巡り合わせだからどうしようもない。帰ってきたらさっさと風呂に入って、洗濯をして、仮眠を取れるだけ取って…

SNS

時々、SNSのアカウントを全て削除したくなる。そして、そう思い始めたが最後、殆どの場合そのように行動することが多い。Facebookは全く動かしていないものの現実に繋がりのある人たちがいるから消すつもりはないが、最近名前が変わったTwitterとInstagramは…

酒の味

良い大人が、大学生が使うような居酒屋て飲み放題を使って酒を飲むというのは、どうもね。そもそも、安さと量を単純に喜ぶというのは、ある一定の年齢までにしておくべきで、飲み放題コースなどというのは逆に年齢制限を掛けてしまって、ある一定の年齢を超…

決断

マァタ、新しい台風、7号が出てきた。現時点での予防だと、今週末、東海地方にも多少影響が出そうな進み具合である。飛行機をキャンセル料なしにキャンセルするには最早遅過ぎるので、欠航すると決まった時点でキャンセルして払い戻しを受けるか、振替の便に…

デトックス

昨日の外出では、デジタルデトックスをやった。iPhone、AirPodsは家に置いたまま、カメラはデジタルではないから当然持って行く。切符は現金で買えば良いし、時間は腕時計で確認すれば良いので、困ることと言えばiPhoneに入れている露出計アプリが使えないこ…

昨日風呂に入った時に髭を剃った時点で、どこかに出掛けることは決めていたようなものである。私は、体調が悪いときは髭を剃らない。別に願掛けをしているわけでもないが、2日も剃らねば見苦しくなってしまうような髭を、体調が回復した時に一気に剃るのは気…

だらり

風邪のような症状を治しきれなかった。喉の痛みは完全に引いたのだが、違和感のような頭痛と少しの鼻詰まりが取れない。それに、体調が悪いからにはいくらでも眠れるだろうと思って、昨日18時過ぎに眠ったのも良くなかったらしく、今日も3時ごろには起きてし…