叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

治らぬ

発熱した水曜日から、もう4日。 完調には程遠い、夕方になると何となく寒気がする、熱が出てくる。 昨日までの意気軒高具合が嘘のように、気が滅入ってしまう。 瞬間的な苦痛には耐えられても、長く続く苦痛には耐えられないらしい。 誰か、助けてくれ。 期…

コロナぢゃないのなら

PCR検査、受けて来ました。 結果は陰性。 意識はハッキリしていて、頭痛も無ければ、喉の痛みも無い、味覚嗅覚も問題無しということで、本当に熱以外は何ということもなかったので、まさかコロナでもあるまいと思っていましたが、ひと安心です。 これでお盆…

ほねやん

この時期に熱を出すと本当によろしくない。 私などは東京に行っていたわけですから、コロナの疑いも十分にあるわけです。 関節が痛くなって、高熱が出て、昨日は早退け、今日はお休みをいただきました。 医者どんの見立てでは、熱中症ということでしたが、恐…

青空

空ばかり撮っているけれど、昨日の論でゆけば空なんぞいくら撮ってもおんなじなわけです。 あと何千年か、何億年かすれば、この美しい青空を見ることも叶わなくなるかもしれませんが、私が生きているうちは大丈夫でしょう。 でも、どうしても撮ってしまう。 …

人を撮る

空を撮るのも、海を撮るのも、花を撮るのもそれぞれ良いのだけれど、最近は人を撮るのが好きです。 それも、その辺を歩いている人たち。 トラブルになるといけないので、ブログやSNSに顔が大きく写っているものは載せませんが、載せぬ写真があるのもそれはそ…

カウントダウン

さぁ、カウントダウンを始めましょう。 今年の夏も、十全に愉しめるとはとても言い難いのですが、もともと十全なんてものは存在しないのですから。 ただ夏が来ていることはとても嬉しい。 それだけで良いのです。 期間工ランキング

ラヂオ体操

青春18切符の使い方結局は、迷いに迷って神奈川、東京へ行きました。 コロナが恐ろしくなかったかといえばウソになりますけれど、東京オリンピックというイベントの雰囲気だけでも、味わってみたかったのです。 結論から申せば、オリンピックはのぼり旗でぐ…

惑い

昔から、初志貫徹とか、石の上にも三年とか、そういう類の言葉とは無縁の人間ではありました。 それでも、気分屋で、方向転換の激しい人間ではありましたが、一度決めてしまえば、捨て去った選択肢をいつまでも顧みる人間ではなかったはずなのです。 しかし…

お幸せに

結婚式のスピーチとか、芸能人が結婚するときに発表するメッセージとか、ああいうの、お相手を物凄く褒めちぎるではないですか。 当たり前といえば当たり前で、褒めちぎることが出来ないような人とは結婚しないほうが宜しい。 で、たまに考えるのが、私にそ…

このとき

悲喜交々、喧々囂々、侃々諤々。 コロナ禍、東京オリンピックというタイミングで、東京の街を訪れて写真に収めることは、多少の意味があるような気がしている。 完全な怖いもの見たさで、それを見たからといってどうにかなるものでもないけれど、自分の目で…

淋しい

自分の愚かしさが、情け無さが、下らなさが淋しい。 甘える人の無いことが淋しい、語る人の無いことが淋しい。 酒に逃げたいけれど、淋しい酒だけは飲まないと決めている。 酒にも、肴にも失礼だろうから。 そのぐらいは、酒好きの矜持として持っておくべき…

うそ

やはり、暑い日々です。 分かってはいるけれど、やり切れなくなってしまうことも事実。 2年目の夏も、慣れるものではありませんね。 体調管理も仕事のうちであるということ、夏場は特に実感します。 とにかく、早く眠ろう、眠ろう。 期間工ランキング

失敗

またしても、夜勤と昼勤の切り替えに失敗しました。 先週は土曜日もちゃんと夜に眠ったし、日曜日も昼寝はしなかったのですが、何かの拍子に眠れないスイッチが入ってしまうようです。 例によってドリエルを飲んでなんとか眠りましたが、月曜日から最悪の寝…

撮り歩き

せっかく買ったライカのM型、撮り歩いてきました。 いつも通り、被写体は特に決めずにぶらぶら。 近所の田舎。 鶴橋。 ふけてゆく。 夜は厳しい。 露出については、スマートフォンのアプリで適当に測って、それを基準に適当に明るくしたり、暗くしたりしてい…

心意気

マ、阿呆は阿呆なりに、考えがあるわけで、今日などは夜勤明け、一睡もせずに遊びに出ました。 というのも、カメラの更新です。 あれ、この前買ったんぢゃなかったかと思われた方、正解です。 この短期間に、二機目です。 というのも、この前買ったバルナッ…

娯楽

2日続けて少しばかり真面目な、赤の他人にとってはどうでも良いことを書きました。 つくづく、私という人間は面倒に出来ています。 そんな私が、人間と接するとどういうことになるのか、もう30年も生きていれば分からぬでもないですが、まだまだ淋しさを、本…

さよならポートレート、続

先日のこの記事。 とある方からメッセージをいただきました。 ああ、読まれている、という恥ずかしさと、誰かとやり取りをする中で、纏まる思考があることに改めて、気付かされました。 独り善がりは、やはり良くないですね。 その上で、さよならポートレー…

さよならポートレート

やはり私には、ポートレートを撮り続けることは叶わなかったようです。 近頃は、撮れば撮るほどに淋しくなる私を自覚してしまいます。 淋しい人間は、その淋しさと真っ向から向き合って、淋しさを謳歌してこそ、多少なりとも真面に生きてゆけるわけで、下手…

ぴいぴい

コロナワクチンの副反応というのは、なかなか酷いようで、打った人は大体腕が痛いの、体がだるいのとぴいぴい仰っている。 マァ、私はまだ打っていないので共感も出来ず、痛みの感じ方というのは人それぞれなのでが、これを一日中言われると嫌気がさしてくる…

カウントダウン

期間工生活が残すところ1年となりました。 来年の今日はもうここには居ない、と感傷的になりながら過ごす日々が始まるのです。 そろそろ見慣れてきた景色ともさよならすると思うとやはり淋しくもなりますし、コロナ禍で鹿児島へも帰っていなかったために、望…

悔恨

晴れた、晴れた、晴れた。 マァ、疲れていたから、よく眠って、散歩をして、写真を撮って、昼酒を飲んでもー、今日は夜更かしをして明日の夜勤に備える。 それにしても、フィルムカメラというものは難しい。 真っ黒、真っ白という露出外しは少ないものの、何…

寒暖

私の職場というのは、他の期間工が聞けば発狂してしまいそうなほど恵まれておりまして、何と冷房が完備されているのです。 マァ、検査の為という訳ですし、それに機械も5種類以上のものの操作を覚え、簡単な修理までしなくてはならないので、大変といえば大…

頽勢

一度頽勢に転じると、自分の力だけでは如何ともし難い時があります。 反対に、天の加護を信じたくなるほどに、あれよあれよと物事が上手く運ぶこともあります。 今の私は、どちらかと言うと前者で、尽くが裏目に出ていて、何をやってもあと少しのタイミング…

頭が痛い

どうも、今日は働きすぎました。 頭が痛い、どうにも。 妙な汗をかいたからかもしれません。 寝る。 期間工ランキング

排出物

句は所詮排出物でしかないと、誰か俳人が言っていたような気がしましたけど、誰だったかしらん。 その人としては、そんな排出物を後生大事にしたところで何の意味があろうか、というような文脈だったはずですが、もう一寸穿った見方をして、その人が何を食べ…

読書

昨日は、本当にずっと寮にいました。 読書、読書、読書の時間。 久し振りに零式戦闘機を読みました。 零式戦闘機は、吉村昭のほう。 柳田邦男のほうも面白いですけれど、全体的には吉村昭の本が好きで、おそらく彼の書いたものはごく初期の小説を除いては全…

その通りに

今日までお休みです。 近所のコンビニにしか行きません。 日記を書いて、その通りに生活する。 面白くもない日を、無理に面白くしようとしない。 期間工ランキング

自覚すること

熱発。 今更コロナでもないでしょうが、昨日はしゃぎ過ぎたのかもしれません。 最近は、疲労とか体の不調とかを何となく自覚出来るようになって来ております。 昔もオーバーワークをすれば疲れてはいたのでしょうが、それを自覚出来なかったので、パタリと倒…

晴れた日

問題は雨の降る降らぬではなく、天気予報が最近全く当たらないことです。 晴天を探して動き回る私にとって、これは非常に困った事態でありまして、どこへ行くべきか一向に決められません。 して、今日は大変良いお天気でした。 夜勤を終えて一眠りして、洗濯…

酒が飲める

今日が終われば、3連休です。 とりあえず明日は名古屋の居酒屋へ行って、久闊を叙して来ようと思いますが、その後はどうしましょう。 雨であることが実に残念、雨を愉しむほどに私はまだ大人ではないのです。 特に何をするでもなく、知らない街でぼやぼやす…