叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

心意気



マ、阿呆は阿呆なりに、考えがあるわけで、今日などは夜勤明け、一睡もせずに遊びに出ました。


というのも、カメラの更新です。


あれ、この前買ったんぢゃなかったかと思われた方、正解です。


この短期間に、二機目です。


というのも、この前買ったバルナックライカ、眼鏡をかけているとファインダーの内部をひと目で見ることが出来ないのです。


ピント用のファインダーと、構図用のファインダーが分かれているのも、最初は物珍しくて良かったですが、実用的かといえば正直そうでもない。


被写体を見つける、ピント用のファインダーを覗いてピントを合わせる、その後構図用のファインダーの右見て左見て構図を確認して、シャッターを切るという動作をいちいちしなければならないのは、本当にストレスでした。


今回買ったM型については、ピント用のファインダーと構図用のファインダーが一体になっていますから、だいぶ撮りやすくなりました。


当分はこれでゆけそうです。


そして、夜は名古屋のいつもの居酒屋で一杯。


創業20年周年を記念した、ちょっと特別なメニューをいただいてきました。


周年祭というようなイベントはどこのお店でもやるでしょうが、単なる集客の為でなく、贔屓の客に対してのみ特別なメニューを提供するというのは、何と粋な計らいでしょうか。


あくまでも料理でお客をもてなそうという心意気。
 

コロナ禍で、外食産業はどこも大変でしょうけれど、このお店がいつも賑わっている理由が分かる気がいたします。


私自身、三重にいるうちはどんどん通おうと思っています。


さて、明日は写真の現像でもしに行きましょうか。



期間工ランキング