叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

撮り歩き



せっかく買ったライカのM型、撮り歩いてきました。


いつも通り、被写体は特に決めずにぶらぶら。


近所の田舎。



鶴橋。



ふけてゆく。



夜は厳しい。



露出については、スマートフォンのアプリで適当に測って、それを基準に適当に明るくしたり、暗くしたりしています。


光量が足りないと日中でも容赦なくザラザラになりますので、オーバー気味に撮る方が良さそうです。


私は万事適当なので、その時どんな設定で撮ったかなんて覚えておりませんから、再現性は少しも無いのですけど、毎回一喜一憂出来ますので、それはそれでよろしいかと。


あと、以前のバルナックの時は、変な風に感光した写真が何枚かあったのですが、今回は1枚もなし。


やはり買い替えて良かった。








期間工ランキング