叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

思慕

_____ ばたこさんには申し訳ないけれど、これは誰に何と言われようとお気に入りで、写真集を編むとすればどうしても外せない1枚なのだ。台風の風が残る七里ヶ浜で、地元の高校生や観光客に囲まれながら撮った。海水を足に感じた時の表情を撮ったように…

写真集

最近、乃木坂46の久保史緒里の写真集を買った。乃木坂46 久保史緒里1st写真集 交差点作者:久保 史緒里集英社Amazon 前々から欲しいナとは思いつつも踏ん切りがつかずにいたのだが、この前古本屋で相場よりも安い値段で出ていたので遂に決心したのだ。一読し…

ポートレート

先日読んだ木村伊兵衛のエッセイ集、大部分は良く理解出来ずに目を通すだけなってしまったが、ポートレートについて書かれた部分については何度も読み返した。特に気に入った部分を引用する。 前述の如く、写真が瞬間撮影に依って、人の自然な表情をとらえ、…

雰囲気

昨日の夕食は久しぶりの矢場味仙で、台湾ラーメンとニンニクチャーハン、青菜炒めを食べた。味仙自体は年末年始にセントレアの店舗に行ったから久しぶりというわけではないし、あそこも矢場店の系列ということではあるが、やはり本場の矢場店のほうが味が濃…

出会い

夜勤明けの土曜日の身体は使い物にならぬと部屋籠りを決め込んでしまうのは良くないと思って、凄まじい気合を入れて名古屋まで出てきた。買ったは良いものの着ないダウンジャケットの処分とフリマアプリで使う梱包資材の調達がメインだったから、珍しく大き…

細腕

_____ これは祇園祭の写真。本当はもう少し山鉾がはっきり写っておればよかったと思うけれど、あの暗さでは卍解して撮るより方法はなく、シャッタースピードもやたらと落とすわけにはいかないからこれが限界だ。むしろ私の愛機でこれだ写せたことは誇っ…

非稼働

ゆきやこんこんのおかげで本日はお休みになった。交通網の麻痺で部品調達がままならないということで、昨日の時点で噂はされていたものの、期待し過ぎると外れた時の落胆が大きいからみな半信半疑で固唾を飲みながら成り行きを見守っていたのだ。本来仕事を…

愚行

我ながら如何ともしがたい愚行であることは重々理解しているのだが、以前手放したズマールをまた買い戻すことになった。全く同じ個体であると言えるのは売ったお店のHPに同じシリアルのものが出品されていたからで、この点ライカのレンズは間違いがないから…

出不精

もともと出不精ではなかったように思うのだけれど、最近はどうにも気合いが入らず部屋でとぐろを巻いていることが多い。考え得る要因はふたつほどあって、まずひとつはベッドがある生活をしていること。これは少し前にも書いたような気がするが、テレビを見…

価値

昨日はあまり良い日ではなかったけれど、夕方はぐっすりと昼寝をして、夜は近くの中国料理屋でしっかりと養分を摂取した。睡眠と休養と栄養のおかげで夜からは全く元気を取り戻してしまって、今まで撮ってきた写真を見返したり今週分の日記を書き溜めたりし…

惨敗

昨日、もう夜も更けた頃に鹿児島で撮った黒白写真が現像から帰ってきたので眺めていたのだが、結論から言うと大変不様な仕上がりだった。本当にこれは私が撮ったものですかと誰かに聞いてみたくなるほどに、構図もピントも甘いものばかりだし、何より全体的…

どろどろ

6連勤、終わり。先週の夜勤が大変辛かったから今週もヒヤヒヤしながら仕事をしていたのだが、やはり昼勤は例え6連勤でも夜勤よりは楽なようで、特にしんどいこともなかった。最近は仕事上のミスも1日に1回あるかないかで、ストレスというストレスは何にも感…

朝令暮改

自分を納得させられるだけの言い訳が未だに見つからないのだけれど、エルマーは二軍に引っ込めてズマールを一軍に昇格させることにした。と言っても、以前所有していたズマールは既に何処ぞの誰かの手に渡ってしまっているから、また別の個体を買い直したの…

センス

私の友人に、とても良い写真を撮る人がいる。前にその人と桜の季節の京都をスナップして回ったことがあるのだが、同じ場所で同じ時間に撮ったとは思えないほどに良い写真ばかりで、写真の巧拙などというものはトドのつまり作風の違いでしかないと考えている…

年末年始ースナップ編

結局は、どこで撮りましたとか何を撮りましたとかが明確なものではなく、ぶらぶらと歩きながら見つけた何気ない人々の写真を撮るのが好きなのだ。わざわざタイトルを付けるほどもない写真たち。エルマーの写り、正直なところあまり好みではなく既にズマール…

年末年始ー鹿児島編

鹿児島編をわざわざ分けて書くほど写真の枚数はなかったのだけれど、スナップはスナップでまとめたいのでこちらには辛うじて鹿児島感のあるものを載せる。 _____先ずは西郷隆盛。言わずと知れた鹿児島の英雄で、最近は銅像の目の前にフォトスポットまで…

年末年始ー宮崎・熊本編

年末年始に撮った写真が現像から戻ってきた。一度に載っけてしまうには少し量が多いので、宮崎・熊本編と鹿児島編に分けて載せようと思う。先ずは宮崎・熊本編である。 _____高鍋で撮った初日の出。多くの人たちがこれを見る為に早起きをしてきたと思う…

悔恨

今日は結局明け方まで起きてきて、目を覚ますともう11時を回っていた。流石にこのまま部屋で眠っていると夜になってから眠れなくなると思って、兼ねてから考えていたラブホテルで撮るポートレートを実行に移した。流石にここで詳細を書くことは出来ないが、…

依存

長い連休明けの夜勤はどうにも疲れてしまっていたようで、どこへ出掛ける気にもならない。 昼過ぎになんとか起き出して昼ご飯は寮の食堂で食べ、夜は大してお腹も空かなかったのでコンビニでビールとおつまみを買ってきてそれで済ませた。そして後は、ひたす…

天恵

いつもは祝日は無視してラインを回すのがトヨタの生産カレンダーなのだが、今年は何故か1日だけ祝日が休みになっている。調べてみるとスポーツの日という祝日で、この日は月曜日だから工場勤務者にとっては垂涎の3連休の出来上がりというわけだ。私にとって…

全回転

現在私が使っているエルマー、ピントリングが半回転する一般的なモデルではなく、ぐるりと一周回転する全回転と言われるモデルである。無限遠から最短撮影距離の1メートルにピントを合わせるためには殆ど360°回転させなければならず、正直使い勝手が良いとは…

行軍

ゴールデンウィークの予定について考えている。青春18きっぷが使えないから大きな電車移動はあまりやりたくないし、実家に帰ってばかりというのも芸がない。然りとて9日間寮でぢっとしているというのはますます現実的ではない。となれば、歩くか。三重から京…

と或る日

いつぞやの、へとへとになった記憶ばかりが残っている旅の写真が帰ってきた。精彩を欠く出来上がりになっている気がするのは、その疲労が現れているせいか、エルマーという新しいレンズを使っているせいか。無味無臭と言って差し支えのない描写は相変わらず…

浪費

今回の帰省では存外お金を使った。浪費というのは当たらないかもしれないが、外での飲食代が馬鹿にならない金額になっていて、長期連休は高い飛行機代を払っても帰省した方が安上がりだという説は、今回に限り撤回せねばならない。どうも鹿児島に帰ると財布…

望郷

長かった連休も遂に終わってしまった。一体明日からは何を愉しみにして生きてゆけば良いのだろうかと、実に暗澹とした気持ちに襲われている。仕事をせねばならぬから仕方なく帰ってゆくだけで、本当はもう少し鹿児島に残って近所をドライブしたり、何をする…

怠惰

愈々、休みも今日を入れて後2日。淋しいな。今日は連休が始まってから初めて、とにかく家でだらだらと過ごして体力の恢復に努めた。夜だけは家族で近くの焼肉店に出掛けたけれど。カメラのシャッターも一度も押さなかった。今回の長期休暇はあまり予定を詰め…

徘徊

今日は施設に入っている祖母に面会に行った。 だいぶ認知症が進んでいて今は数時間前のことも忘れてしまうようだが、一年近く会っていない私のことは確りと覚えていた。名乗る前に私の名前が出てきたから、適当に話を合わせた訳ではないと思う。私としては覚…

初詣

初詣は何処でも良いと言えば神様に怒られてしまうかもしれないという畏れはありつつも、日本の神様はそこまで峻厳な存在ではないだろういう甘えもある。去年の年末年始は横浜にいたから迷わず靖国神社に行ったのだが、今年は鹿児島の照国神社か霧島神宮か、…

口開け

昨日に引き続き懐かしい人と会った。こちらも最初の出会いから10年ぐらい経っていて、当時彼女は高校生、私は大学生だった。出会った当初から何と呼べば良いのか分からない関係性だったけれど、もう10年も経てばただただ友人と言ってしまえば良いのかもしれ…

旧交

連休も5日目。折り返し地点を迎えたと思うと既に淋しい。今日は15年近く前から付き合いがある人たちとの酒席に参加した。私がまだ10代だった頃に出会った人たちで、みんなそれぞれの人生を過ごしつつも、またこうやって再会して語り合えることの有り難さ、不…