叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

無二

_____ ライカでしか撮れない写真があるなどと言うとアンチの人に顰蹙を買いそうだし、現にバルナックライカを使っている私でさえこの説には懐疑的である。数値で表すことが出来るスペックにおいてライカが他のカメラを凌駕している点は少ないし、描写の…

不審者

どのような理由でお勧めしてくるのかは知らないが、各市町村が出している不審者情報が時々タイムラインに上がってくる。内容は付きまといとか声掛けとか、昔からあるような事案が殆どではあるものの、最近はカメラを向けられたとか、実際に写真を撮られたと…

偶然

数年前から定期的に通っている飲食店が3店舗ある。ひとつのお店は残念なことに閉店してしまったから通っていたになってしまうのだが、その3店舗に共通している点があって、それは初めからそこを目指して入ったのではなく、予約も何もせず飛び込みで入ったお…

羨望

_____ 私が往来の人々を撮るのは、その人自体や、複数人であればその関係性に美しさを感じるからだ。上の写真などはその最たるもので、仲睦まじいカップルが手を取り合いながらスケートをしている様子が実に麗しくて、思わずシャッターを切ってしまった…

暗転

昨日の充実ぶりとは打って変わって、今日は寮の食堂と風呂に行く以外は少しも外に出ず、ベットの上でだらだらとしていた。少しでも雨が降ると外出へのモチベーションはほとんど消滅してしまうと言ってよく、傘をさしていてはまともに写真は撮れないし、かと…

散歩

久しぶりにこのタイトルを付けられた気がする。昨日は、というか正確には今日になるのだが、夜勤が終わって同僚と明け方に近所の中国料理屋で乾杯をした。手の痛みにヒイヒイ悩まされながらも1週間しっかりと働いた後で、少しぐらいの贅沢は許されて然るべき…

空気

カメラバックを新調した。今まで使っていたピークデザインのエブリデイスリングを6Lから3Lに変更したのだ。6Lでも大きな不満はなかったのだけれど、いつもの散歩に持ち出すには大き過ぎるし、かと言って小旅行に連れて行くにはやはり小さい。3Lならば、カメ…

侃侃諤諤

ひと月ほど前にInstagramを再開した時に、併せてThreadsも再開したのだが、存外これを眺めているのが面白い。最近面白かったのは、ポートレートカメラマンは休日を費やして写真のレタッチを頑張っているのだから、モデルは撮影時に飲み物ぐらい奢ってはどう…

らしさ

実を申せば、フィルムで撮ることに対して強いこだわりを持っているわけではない。正直フィルムの色味については画像の加工で作り出せると思うし、今後ますますAIが発達すればワンタッチでフィルム風の画像を作り出すことが出来るようになるだろう。私にした…

愛着

先日試写に持ち出して作例も載せたズマール、やはり凄まじいまでの安心感を私に与えてくれた。10年も20年も付き合ってきたわけではないけれど、あちこち連れ回してざっと3,000枚は写真を撮ってきたズマールだから、それが手元にあるという安心感は言葉には尽…

試写

所詮はピントの確認だからね、普段は撮らぬような被写体にまでカメラを向けてばりばりやると何故こんなものを撮ったのだという写真が増える。そして、ただでさえボケ玉と呼ばれるズマールの卍解ばかり使うと、大まかには合っているであろうピント位置も実に…

出会い

あまり天気は良くなかったけれど、整備なったズマールのピント確認をする為に7時前には外に飛び出した。流石にぶらぶら歩くだけでは36枚は撮り切れないと思ったので、梅が咲いているという岡崎の南公園までやってきたのだが、相変わらず花を撮るのは苦手でシ…

一進一退

さて、今週の6連勤、何とか乗り切った。疲労が蓄積して手首の痛みがどんどん酷くなってしまうのではとも思ったけれど、案外そのようなことはなく、先週の痛みに比べればだいぶマシになっている。ただ、完全に痛みが消えるまでにはまだまだかかりそうな気がし…

帰還

ズマールが帰ってきた。私の心の弱さから一度は嫁に出してしまったけれど、また縁が繋がって私の元に戻ってきてくれたのだ。やはり、どうしようもなくしっくりくる。そもそもこの人の動きが少し鈍くなってしまったのも、私が行くところ行くところに連れ出し…

たんぱく質

先週の今頃は左手の腱鞘炎に呻吟していて、もう治らぬのではないかとまで思い詰めていたけれど、流石に1週間も経てば流石に良くなってきた。まだまだ湿布は欠かせないし、親指をやたらに動かすと飛び上がるほど痛む時もあるが、仕事をしても酷くはならないと…

じねん

Instagramを再開してからひと月ほど、統一感云々をやりだすとまた行き詰まってイヤになるけれど、あまり無節操に更新するのも面白くないから、人が写っているという程度の共通点を持たせて更新している。今のところこのやり方が気に入っていて、やはり私は人…

人生

たまにこの日記に登場する10年来の友人から、子どもが産まれたという報せを受けた。早速何か贈ろうと思って色々と検討した結果、おむつケーキなる珍妙な品物が面白かろうということでそれを贈呈した。そもそもおむつケーキとは何ぞやというところだが、丸め…

脱力

大昔に読んだ大東亜戦争の戦記物に書いてあった下の一節がとても好きで、気弱になりそうな時はいつも心に思い浮かべている。 古来これで十分という状態で挑めた戦の例などない。目標は敵戦闘機、爆撃機には構うな。 私の腱鞘炎にしても同じようなことが言え…

完全

まだ完全とはゆかぬようだが、日常生活の動作をして激痛が走るというようなことは無くなった。ただ、まだまだ痛むことは事実である。外に出てもやることもないから部屋でのんびりしていようかとも思ったが、リハビリと気晴らしを兼ねてケンタッキーフライド…

漸次

手首、多少良くなってきた気がする。昨日の夜風呂に入った後、筋の引っ掛かりが殆どなくなったことに気付いて、願はくはこのままの状態を維持していただきたいと祈りながら眠りについたのだが、案外その願いは叶えられたようだ。全く痛まぬということではな…

怠惰

如何にもこうにも全快とはゆかない。もうお腹も空かなくなって、朝ご飯と昼ご飯は食べることもなく、夜ご飯だけは食べに出たのだが、今度はお腹を下してしまって、踏んだり蹴ったりもここに極まれりである。それにしても、日常の動作が不如意になると斯くも…

鬱憤

さて、本日も休んでいる。明日も休むことにしているから、今週は月曜日以外は仕事に行かないという妙なことになってしまった。手の痛みについては昨日よりはマシという程度で、正直完全に治るのがいつになるのか皆目見当がつかない。安静にしておれというの…

いたみ

普段あまり病気や怪我をしないから、そういうことに対する精神的な耐性が殆どないようで、手首が痛くなってからというもの気が滅入って仕方がない。ぢっとしていても痛むというのも辛いだろうが、今回のようにある一定のラインを超えて指を動かすと痛むとい…

負傷

何とか凌ぎ切れるかと思っていた手首の痛みがどうにもならぬようになってしまって、今日と明日はお休みをいただくことなった。握る力は衰えていないものの、手首を一定の方向に動かすと痛みが走り、食堂のお盆を持っていることさえ儘ならない。流石にマズい…

理解

ポートレートを撮るにあたって、今後はもっとモデルの内面に触れてゆこうと思っている。これはモデルとフォトグラファーという立場を考えればなかなかに難しいし、今のところやり方も漠然としているのだが、これまでのやり方を繰り返していたのでは、私はま…

孤独

先週あたりからどうにも左手の調子が悪い。朝起きた時に筋が固まったような感じになっていて、親指を立てる動作をすると手首側に近い筋が引っ掛かって非常に痛む。工場での作業時には少しも痛くないものの、部屋でぢっとしていると少しずつ固まってきてまた…

末期

カメラ機材系YouTuberの動画を高みの見物させていただくのが大好きなのだが、最近は実はあまり使っていない機材などというテーマの動画がちらほら現れてきて、もう色々な意味で末期だなと感じてしまう。今までマストバイだとか本当におススメとか言って散々…

5年目

叢草雑記、本日から5年目に突入する。日記を綴ることは既に日常の一部になっていて、最早400時程度の文章を捻り出すことに対してはさして痛痒も感じない。誰からも強制されることなくクソ真面目に書いて、何か特別な能力が向上した訳でもないし、収益を得ら…

啓蟄

啓蟄にちなんで、この春にはそろそろポートレートを再開しようと思っている。とはいえ、これまでと同じやり方にしたのではまた早晩飽きてきまうことは明確だから、今回は多少やり方を変えてみようと思う。先ず撮影にあたってはモデルと打ち合わせを行い、ロ…