叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

暗澹

初めてミスをした、というかミスは山のようにしているのだけれど、ミスをそのままにして気付かず流してしまった。これが昨日の話で、出勤した途端小言を言われてしまって、今日は実にテンションの上がらない一日だった。昨日はこれまでやって来た作業を一部…

蠢動

あと一月と少し、梅雨が明けた頃には青春18切符の季節が愈々やってくる。長期連休にはこれを使わぬ予定とは言ったものの、格安で移動出来ることには変わりないから、一直終わりの土日は大いに活用しようと思っている。Suicaの残高を気にして、チャージを繰り…

ポートレート

ポートレートを撮ることについては、以前ぐだぐだと考えてやめようとしたこともあった。モデルをアイドルのように追っかけるわけでもなく、撮る写真に作品性があるわけでもなく、お金を出してまで撮る必要性を感じなくなったからだが、結局はずるずると続け…

酒好き

私はお酒が好きである。台湾ラーメンと青菜炒めはビールで豪快に胃の腑に流し込むのが良いし、味噌煮込みうどんと板わさでちびちびやる清酒はことのほか甘く感ぜられる。スパイシーな鶏肉の山椒唐辛子炒めは、力強い紹興酒と一緒に口内で喧嘩させながら食べ…

ハードワーク

土曜日の今日まで仕事だった。どうにも肩と首筋が痛く、万全のパフォーマンスが出ていないような気がするが、これさえクリア出来れば特に問題は無い。自滅さえしなければ、作業が遅れるということは殆ど無くなったし、そういえば数日前に独り立ちもしたのだ…

変遷

今夏の長期連休は飛行機で鹿児島に帰るのだが、去年までは青春18切符を使って旅をすることが当たり前になっていたから、何だか変な気分である。これまではどうせコロナのせいで帰れなかったし、せっかくの長期連休に帰省なんて勿体ないとも考えていたのに、…

被写体

人間を入れたスナップを撮る人は、おそらく、自分の写真の中に写り込む人について、何かしらのこだわりを持っていると思う。私の場合、なるべくならばカップル、女子高生、原色の服装をした人に写り込んで欲しいと思っている。こういう人たちを見つけると、…

写真集

俳句は排泄物のようなものだといって、生涯自分の手で句集を編むことをしなかった俳人がいて、私もその考えには共感していたのだけれど。ちょっと文庫本サイズの写真集を、自らの勉強の為に作ってみたいと思い始めている。今撮り溜めている写真は、もちろん…

習熟

今日あたりから、やっと本来やるべき作業をやらせてもらえるようになった。やはり先週の金曜日の作業はオーバーワークだったようで、今の内容ならば、余裕を持ってやれるということはないものの、何とかついてゆける。この、何とかついてゆけるぐらいのスピ…

難易度

友人の結婚式の時に撮った写真が帰って来た。フィルムカメラで、さらには暗所ではレンジファインダーが使い物にならなくなるⅡ型でチャレンジしたのだが、案の定マトモなものは少なかった。新郎新婦を撮ったものに、幾らかと写真として成立しているものがある…

体調

この私がわざわざ朝風呂まで入るようなことまでしたのだから、起き抜けは体調が良かったのだ。それが、ひとしきりホテルの部屋でだらだらして、さて今日も元気に遊ぼうと思っていたのに、浜名湖遊覧船に乗ったあたりからどうしようもない睡魔が襲ってきて、…

ふらり

昨日はやたらと働かされて、全く疲れてしまった。まだ十分には追いつかないところにさらに作業が追加されてしまって、もう殆ど泣きそうになりながら仕事をした。当然遅れてラインはどんどん後ろの方に流されてしまうから、どんどん呼び出しボタンを押して作…

水割り

我が故郷の鹿児島では、バーにでも行かぬ限りは芋焼酎が出てくるのだが、全国的には水割りといえばウイスキーの水割りを指すのだろうか。 私は芋焼酎は好まぬけれど、ウイスキーは大好きだから水割りも作って飲む。この前の帰省で熊本の白川水源地に行き、そ…

熊本の記

鹿児島市内から阿蘇まで、下道を使って5時間程度。高速道路を使えば3時間程度までは縮められるけれど、2時間ぐらいならば、早起きをすれば良い、夜遅くまで走れば良いということで下道を走った。最初に訪れたのは草千里。 米塚にも行った。 その後、当初の予…

青島の旅

今頃、ゴールデンウィークの振り返りをする。フィルムが戻ってきたのがつい先日だから仕方がないのだが、それにしてもゴールデンウィークが終わってから2週間も経っていないのだ。随分と、昔の出来事のように思える。宮崎の青島については、特に遠くもないか…

放浪

なんという快晴だろうか。このような日は、何もかもを放擲して旅に出たくなってしまうのだが、一応社会人である私にはそれも出来ない。目的地はどこでも良くて、電車に揺られてふらふらと、ふと降り立った場所で写真を撮るとか、そこの名物を食べるとか、何…

親不孝

この前結婚式に出て、もはや結婚のいうものに対して羨望の気持ちすら抱けぬことに気づいて、少し驚いている。少し前は、全くの他人同士だった2人が、その親類縁者を巻き込んで家族となり、人生を共に歩もうとするその勇気に感動し、いずれ私もそのような決断…

相殺

昨日の夜は実に愉快だった。友人の中国料理店でご飯を食べて、その後は友人が店じまいをするのを眺めながらずっと喋っていた。話が尽きないというのはまさにこのことで、もう少し話をしていたかったけれど、ホテルのチェックインをしなければならなかったの…

今週はずっと快晴だったくせに、土日だけ雨が降るというのは一体どういう天罰だろうか。いつもの私であれば部屋でぢっとしていただろうけれど、今日はどうにもたまらず京都まで出てきたのは、写真を撮るとか観光をするとかではなくて、とにかく京都の街を歩…

やっと1週間が終わった。最初のあたりはバタバタ動いて死ぬかと思ったが、何とか動きにも慣れてきて、肩が痛くなること以外はそこまで疲労感も残らない。やる事があくまでも決まっている以上、武道の型の練習をしているつもりで、手をどの角度まで持ち上げる…

好いひと

今考えてみると大変お恥ずかしい話で、当時大学生だった私と30前後のお姉様との間に、恋愛感情など生まれようがないのだけれど、私は一体何を期待していたのだろうか。ふたりでオムライスを食べに行った。東京に引っ越した彼女に会いに行って、年越し蕎麦を…

物欲

程度の良いⅢaが、フラッシュバックカメラというカメラ店のホームページに出品されていた。私はⅡ型と心中するつもりで、その美点も欠点も尽く愛してゆこうと思って、これまで慾望には蓋をしていたのだけれど、Ⅲaに出て来られるとそれが大いに揺らいでしまう。…

即断

8月は鹿児島に帰ることにした。迷っている間にどんどん航空券の値段は高くなってしまうから、さっさと決めてしまった。今回、予約はANAのサイトから行い、ソラシドエアの飛行機に乗る、コードシェア便というものを予約してみた。格安航空が無条件に安いと思…

ねた切れ

昨日は殆ど部屋から出なかった。近所のジョイフルに昼ごはんを食べに行って、寮の食堂で夜ごはんを食べて、お風呂に入って、それだけ。本を読んだり、テレビを見たり、そんなことをしながらだらけていたら1日が終わってしまった。今日の仕事が一直からだった…

獲らぬ狸

実家の安心感というのは、幾らでも眠っていられるということではないかと思う。最近は旅に出ても下手にお酒を飲むと眠れないことがあって、未明に目を覚ましたきりそのまま行動を開始するということがあって、交代勤務の弊害が身に染み付いてしまって抜けな…

望郷

愛知に帰ってきた。飛行機という乗り物は、全く悲しくなってしまうほどに速く、私に故郷を思う暇も与えてはくれない。こんなことなら帰らねば良かったと思うほどに、今の私は淋しさを感じている。コロナが盛んだった頃は、鹿児島に帰るという選択肢がそもそ…

島津雨

昨日は友人の結婚式だった。慣れぬスーツを着て、ちょこまか動きながら写真を撮って、慣れぬ人たちと会話をして。それでも、実に心地良い疲労感に身体中が包まれているのは、ひとえに新郎新婦を盛大に祝おうという人たちと、幸せな空間を共有出来たからだろ…

リベさん

リベさんとは、もう何回撮影をしたのか数えることも出来ないほどである。ただ、江ノ島では初めて。これも念願。私が早々に帰らねばならなかったから、1時間という短い時間ではあったが、それなりに成果が出たのはやはり長い付き合いのおかげだろうと思う。ポ…

ばたこさん

ばたこさんとは3回目。長い間お会いしていないような気がしていたけれど、実は去年の冬に犬山でご一緒していた。その前は京都。で、今回は熱海。3回とも場所が違い過ぎて、ばたこさんの追っ掛けでもしているのかと思われてしまいそうである。関東に行く時は…

主導権

昨日の日記はストックから更新した。ゴールデンウィーク中にストックを使うのはただの怠慢ではないかと思うけれど、昨日は鹿児島から阿蘇までドライブをしていたので日記を書く暇が無かったのだ。阿蘇は草千里ヶ浜と白川水源地、帰り道の二見というところで…