叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

午前中は辞めようと思っていた

月末、時間外労働は1時間と30分。時間調整のためにするような残業でした。今日も機械が不調で、社員の機嫌も不調。機械も人間も、ムラっけのあるやつは大キライ。午前中は辞めようと思っていて、午後になると既に思いとどまろうと翻っている私も、その1人で…

葬式も自粛か

時間外労働、1時間と30分。飲まなければならない酒でもないのに、酒を飲んでしまった。初めて飲む、あまり美味しくもない、缶のハイボール。甘ったるくて、どこか薬のような味だった。国産のウイスキーが手に入りにくくなって久しいけれど、たまにバーで飲む…

機械に嫌われている

時間外労働、1時間と30分。機械が壊れる、壊れる。 社員が不機嫌になる、不機嫌になる。私の仕事というものは、機械を動かし、製品の検査をすることであって、修理をすることではないのだけれど。正常に動く機械で稼働率を下げたのであれば、叱責も甘んじて…

面白くないはなしを

時間外労働、1時間と30分。いよいよ月末の調整に入る。相変わらず首も痛いし、夜勤の週というのはどうにも精神が安定しない。強いストレスではないけれど、小さな、ソリの合わない人間と毎日話をしなければならないストレスが、少しずつ降り積もってゆく。半…

首の想いで

時間外労働、2時間と15分。首から肩にかけて、痛みが引かない。痛い、痛い。なんとなく無口になるが、普段からこのぐらい話をしない環境で仕事をしたいな。いつもが愛想良く振る舞い過ぎるから…!それにしてもこの首の痛さは、友人の結婚式の帰りに公園で不…

おそろしいこと

麗かな日だった。春だなぁ。昨日は結局名古屋の漫画喫茶に泊まって、本日朝帰り。昼過ぎまで睡眠を取り、本日の夜勤に備えた。いやはや、昨日は何とも遊び過ぎたよ。1軒目のセクキャバにものすごく可愛い子がいて、細くて、芸能人みたいだったので、思わず指…

酒を飲む飲む

友人がきた 東京から友人が来た。いわゆる10年来の友人というやつで、頻繁に会うわけでもないが没交渉になることもなく、出会ってから10年が過ぎた。そんな友人が伊勢神宮に行きたいというので、案内かたがた、私も遊んできたわけである。 伊勢神宮 まずは一…

酒を耐える

本日の時間外、1時間。代出でげんなりしていたものの、早出のみで、おしりは定時で帰ることが出来た。こんな日は部屋でビールの一杯飲むのだけれど、今日は我慢、我慢。酔いたいだけの酒ではない、愉快になるための酒だから、飲んではいけない酒ではないのだ…

HELIAR classic 75mm F1.8

本日の時間外、2時間30分。今日は機械がほとんど壊れてしまって、どうしようもなかった。こういう日もある。そういえば昨日はお給料日で、6ヶ月働いた分の満了金もいただいたので、カメラのレンズを購入した。HELIAR classic 75mm F1.8という、今はもう終売…

時が止まっている

本日の時間外、2時間30分。鹿児島の祖母の具合があまり良くないらしい。痴呆というやつで、私のことも覚えているし、家族のこと、自分のことが分からなくなるほどではないのだけれど、同じことをずっと話しているし、自分の行動を覚えていない。もう90の声を…

勝手に決める

本日の時間外は2時間半。早出1時間、残業1時間半だから、時間外とした方が正確である。今日は腹立たしいこと、ひとつ。昨日休んでいる間に、よく知らない人の送別会に出席の返事を出されていた。全くの勝手である。そういうやり方をされると、さーっと冷めて…

アルコールが止まない

また飲んでしまうけれど、罪悪感は全くない。今日は名古屋まで出てきて、交通費は痛いけれど、美味しいお酒を飲みたい、美味しい食事を摂りたいという欲求は素晴らしいものだ。 そば居酒屋 山葵 いつもの、というか、たった2回目ではあるが、栄の山葵さん。 …

アルコールが抜けない

残業、2時間30分。いつものことで何か思うことはない。そういえば、土曜日から昼も夜もずっとお酒を飲んでいて、アルコールが体から抜けていなかった。こんな生活を続けていては駄目だなと思いながら、今日も帰ってきてからビールを飲んだ。愉快なお酒、不愉…

淋しい帰り道

静岡に泊まる 昨日は静岡駅近くのホテルに泊まった。居酒屋を探して、珍しく1軒目は断られ、そのあと見つけたお店はイタリアンなのか和食なのかよく分からない居酒屋だった。どこにでもありそうな刺身盛りと牛すじの煮込みと清酒一合でさよなら。気に食わな…

浅草をあるく

昨日は先輩と少しばかり酒を飲んで、早めに寝たのだったが、今日はその先輩と浅草を歩いた。 東京スカイツリー 朝、渋谷駅のハチ公前に集合して半蔵門線で押上まで行き、東京スカイツリーに登る。登るのに3千円以上かかるのだが、見たことがあるのと登ったこ…

東京へ来た

本日残業2時間30分。夜勤で残業2時間30分というのは珍しいが、社員の功名心とサディスティックな性癖が生んだ余計な30分にしか思えなかった。残業をすることが当然のようになっていて、お金を稼げるからそれで良いといえば良いのだけれど、それを押し付ける…

向上心と嫉妬心

残業2時間。今日は久しぶりに忍が出勤して来て、社員がじいじとふたり。少し楽になるかと思ったが、お互いに擦りつけあったり、牽制したり、長いこと立ち話をしていたり、仕事が進まないこと夥しい。どちらかひとりなら、どうせやらねばならぬということでサ…

多くは言わん

本日は残業1時間。いつもより1時間短かった。残業が出来ないと嘆く期間工もいる中で、残業があるのは大変ありがたいのだけれど、毎日だとやはり疲れてしまうので、こんな日もあったほうが良い。今日は朝礼でくどくどと説教をされる、貴様らの代わりは幾らで…

帰りたくなる

残業は2時間。首筋が痛い、肩が凝る、疲れると出てくる症状だ。煎餅布団で寝ても少し長く風呂に入っても治らないけれど、整体に行くようなお金もない。今日は作業そのものは暇で、こういう時は余計なことを考えてしまう。 全くの独り身で、いつ死んでも誰も…

夜勤の週

昨日は夜中までAmazon primeでアニメを観ていた。11時すぎに一度起きたが、二度寝して、12時ごろにしっかり起きた。お腹が空いていたので、レトルトのカレーをレトルトのご飯にかけて食べたが、レトルトのご飯は、やはりサトウのご飯が一番美味しい。その後…

あまり面白くない

昨日のうちに洗濯も済ませてしまって、まったく真面目になったが、今日は8時ごろに一度起きて、そのあと11時ごろまで二度寝した。休みの有り難さ、布団の有り難さから離れられなかった。そのまま寮に居ればお金は使わない、せいぜいカップラーメンを買うぐら…

じいじ、吠える

本日の残業、2時間30分。土曜日に出ると5,000円ぐらいの手当が出るし、残業時間分はは休日の割増賃金が適用されるし、作業そのものもいつもより緩いし、いいことが多い。今日はじいじがいきなり吠えたので吃驚した。私に対してではなく、もうひとりの正社員…

期間工減らすってよ

本日の残業、2時間30分。嘱託のじいさんが良く働く。口喧しいじいさんなので嫌う人もいるけれど、やることはしっかりやっているし、この人がいないと現場が回らない。あと1年しか居れないというが、ここの現場は大丈夫かなぁ。そんな中で期間工も減らせとい…

豪遊、名古屋

本日はお休み。鳥羽まで行ってトロサワラを食べようか、名古屋で適当にぶらぶらしようか迷って、結局名古屋へ行った。 麻婆豆腐 お昼ご飯は陳麻婆豆腐。大名古屋ビルヂングの方。 ランチタイムセット価格1,100円で食べられたのはよかったが、痺れがほとんど…

上司になるのだ

本日は2時間30分の残業。ただの残業記録になりつつある。当然のように残業をする人、しない人。しない人がいるからこそ、する人に対して、上司は一言あってもいいと思ったりする。好きでやっている、稼げるからやっているのは事実で、断ることだって出来るの…

粛々とやる

今日の残業は2時間と45分。期間工の突発休みが数名いた上、主力の社員は体調が悪く、稼働率は散々だった。稼働率云々なんて私にはあずかり知らぬことだけれど、こういうときは、かわいそうなほど働く社員と、かわいそうなほど働かない社員を見ていると、違和…

禿げてきたかもしれない

本日は残業2時間30分。作業者の社員はさっさと帰ってしまって、期間工だけで作業をする。気は楽だが、会社としては大丈夫なのか知らん。期間工の採用が減ったり、人数が削減されるという話を聞くたびに私の職場ではあまり現実味を感じない。期間工がいなけれ…

なんとなく生きる

書き出しは全く締まらないけれど。土曜日、代出、夜勤、残業1時間。相変わらず、忍びと太陽の塔が煩い。社員になれなれというが、それを決めるのは私と人事部でしかない。未明に帰寮、昼過ぎには起きて、名古屋に行こうか迷ったけれど、電車賃が往復2,000円…