叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

豪遊、名古屋

本日はお休み。

鳥羽まで行ってトロサワラを食べようか、名古屋で適当にぶらぶらしようか迷って、結局名古屋へ行った。


麻婆豆腐

お昼ご飯は陳麻婆豆腐大名古屋ビルヂングの方。


ランチタイムセット価格1,100円で食べられたのはよかったが、痺れがほとんど感じられない麻婆豆腐。

味もそれなり、中国人の店員の接客も適当で、わざわざ行くような魅力は感じられず、2度目はないと思う。


名古屋港水族館

そのあと、写真を撮りに名古屋港水族館へ行った。

ひとりで水族館に行くのが好きである。

平日なので人も少ないだろうと思ったが、それなりにいる。

しかもカップルが多い。



魚については、可もなく不可もなくといったところ。









そば居酒屋 山葵

水族館で適当に時間を潰して、今回のメインだったそば居酒屋 山葵に入る。

予約はしなかったが17時の開店と同時に訪ねたので、流石に座ることができた。

おばんざいがずらりと並ぶカウンターに通される。




清酒をちびちびやりながら、おばんざいの盛り合わせと甘鯛の唐揚げのみぞれがけを食べた。

期間工生活では、手の込んだ料理をゆっくりと味わうことが少ないので、どれも非常に美味しい。





〆にいただいた生青海苔蕎麦はまったくインスタ映えしなかったけれど。



お会計は4,000円とちょっと。

今回は清酒を2合いただいたが、私としては少し飲み過ぎなので、次回から料理をメインしようと思う。

帰り際女将さんに、寒い中来てくださってありがとうと言われ、さらに気分が良くなった。

たったひとこと、添えてくれるだけでかなり印象が変わってくる。

また行きたいと思えるお店。




また仕事

寮に帰ってきてこの記録を書いている。

明日行けば、休出があって、また日曜日がお休み。

旅する期間工の本領を発揮すべく、またどこかへ出かけよう。



期間工ランキング