叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

唯一無二

人の多いところが嫌いな私が、江ノ島だけは、それも織り込み済みで行きたいと思う。綺麗な海浜なんて、日本中にいくらでもあるはずなのに、何が私をここまで惹きつけるのかを少し真面目に考えてみたのだが、どうも人が沢山いるからだという、少しオカシナ結…

備忘録

昨日は久方ぶりに愉快な酔い方をした。ワインをグラスでサンバイ飲んでもまだまだ余裕があったし、頭も痛くならず、身体も実に軽かった。お酒を飲んだのは、横浜にあるパーチというお店。 江ノ島を離れて、バスの出発時間までの暇潰しで散歩をしていた時に発…

遠距離恋愛

今日江ノ島に来て、今日はもう帰途に着く。0泊2日の旅、殆ど日帰りである。早朝名古屋を出発して昼過ぎに東京に到着、電車で江ノ島に行って海を眺めた後、夜中に横浜発のバスで名古屋に戻るというプラン。遠距離恋愛というものをしたことは無いが、世の恋人…

初日

3連休の初日である。もう珍しくも有り難くもない。暇だったので、広角レンズの使い心地はどうかと思って、似た画角のiPhone片手に近所を散歩してみた。50mmに慣れた目には、やはり広過ぎる。そして、被写体が遠い。私が撮りたい写真は、漠然とした風景とか場…

物欲

ライカにQ2というデジタルカメラがある。どうも、それが気になり出した。レンズは28mmの単焦点だが、単焦点レンズについては全く抵抗がないし、75mmまでクロップして撮ることが出来るから多少は融通が効く。防塵防滴、オートフォーカス、マクロ機能搭載で、…

DNA

鹿児島から、ちまきを送ってもらった。ここでいうちまきは、おこわを竹皮に包んだものではなく、餅米を竹皮に包んで木の灰汁で煮た鹿児島の郷土料理である。あくまきともいう。灰汁で煮込まれた餅米には独特の風味がついていて、そのままでは多少食べづらい…

不変

それは人生において、おそらく退化と同義なのだろうけれど。私ばかりが皆から取り残されて、なんだか淋しい想いで周りを見渡しているのだ。不変ということは実は有り得ぬけれど、そもそも尽くにおいて無頓着で無関心で、直ぐに忘れてしまう私は其れを実感出…

マスク不要論

急に言い出した、マスク不要論。コロナウイルスの感染力が下がったわけでも無いし、感染者数が目に見えて激減したわけでも無いのに不思議なことだ。お国に言われて、みんなマスクを外すのだろうか。誰とすれ違うこともないような片田舎で、律儀にマスクを着…

好転

何の為に生きているのかということを、時折り考える事がある。意思を持たぬ私はだらだらと若さを失い、だんだん立ち枯れてゆくのだろう。誰か首に縄を付けて引っ張ってくれないかと思うことも屡々だが、引っ張られる人は選びたいし、偶には自由が欲しいと思…

当然

歩いた、歩いた。10kmぐらい。天候も良く、どこまでも歩いてゆけそうだった。途中から少し脚が痛くなってきて、靴のせいかとも思ったが、これだけ歩けば、多少は痛くならない方がおかしい。結局途中から電車に乗って名古屋まで来て、世界の山ちゃんで手羽先…

我慢

一日中曇りで、雨が降るか降らぬかも分からなかったので家にいた。夜勤明けで元気もあんまりないし、手持ちにカメラがないから出歩くのも面倒臭い。それで、繋ぎのカメラを購入しようと思ったり、思わなかったり。ズマリットは残してあるから、ミラーレスの…

下ネタ

休憩所で、女性同士が盛んに下ネタの話をしていた。わざわざ聞くつもりは無いのだけれど、耳に入ってくるから仕方がない。男同士がやるものや、男から女にするものについては、あまり誉められないどころか大いに忌避されるのに、女同士でやるのは良いらしい…

スナップ、スナップ、スナップ(2/2)

昨日の続き。先ずは京都駅。何度も訪れているはずなのに、何故か撮りたくなってしまう駅。 あみあみの天井は、どのように撮れば良いのかいつも分からない。 この前行った時にパステルカラーのオブジェを見つけたから、それも撮っておいた。 あとはゴールデン…

スナップ、スナップ、スナップ(1/2)

結構、撮ったものが溜まってきた。当分はフィルムで撮らないから、最後のフィルム写真たちになる。感傷的になるような、そうでもないような。桜の季節を過ぎて、4月から5月にかけて撮った写真たちだから緑が美しい。 フィルムを惜しんで前ほど花は撮らなくな…

完売

フィルムが殆ど売れてしまった。やはり、それなりに需要があるらしく、出品すると直ぐに無くなってしまう。これで当分は写真を撮る術を持たなくなってしまったが、そんな日々を過ごすことによって、写真に対する餓えのような感情を抱くことが出来れば、それ…

光の色

この前の、リベさんポートレートの続き。場所は新舞子だと、この前ちゃんと書いていたかしら。 この前載せた写真たち、実を申せば、納得のゆかないものが多かった。特に逆光で撮ったものについては、空がのっぺりと白くて、爽やかな夏感が感じられない。しか…

夜遊び

京都で夜遊びをした際の記録。お相手はくーちゃん。さん。 薄暮というには、少し遅い時間から始めた。この時点で、この日の取れ高の少なさを覚悟したのは、あまりにも距離計の二重像が見えなかったからだ。いつもならば、二重像の中に映る被写体の違和感が無…

早起き

近頃はよく眠れる。早めに寝て、早めに起きて、別にする事はない。洗濯物だけして、部屋の中から乾くのをずっと眺めていた。乾くところが目に見えるわけでもないのに、妙なことを言っていることは自分でも分かっている。ただ、何となくそんな気分だった。実…

イタリアン

白ワインを飲みながら、ペペロンチーノとカツレツが食べたい。何処かに良い店はないだろうか。京都に1ヶ所、香川に1ヶ所再訪したいお店があるけれど、いかにも遠い。名古屋あたりに行けばたくさんあるだろうから、土日はうろうろしながら探してみようか。通…

貢献

私が高給を貰えるのは、今まで会社に貢献してきたからだと言う社員がいる。臆面も無くこのような事を言う社員がいることに、私はがっかりしてしまった。工場の作業者というのは、言われた通りの作業をするだけなのだから、極論すれば年齢に関係なく誰でも同…

メルカリ

デジタルカメラへの移行を進めるにあたり、フィルムの断捨離を始めた。今までのペースで撮っていたら、1年やそこらでは使い切れない在庫を抱えている。処分するのは勿体無いが、如何にフィルムが値上がりしていても、こればかりはカメラ屋に売ることが出来な…

散歩

有給休暇。近所をひたすらに歩いた。多分、7kmぐらい。ふと見つけたラーメン屋で昼食をとった。昼酒と洒落こんでビールを飲んだあとは、もう何をする気も起こらない。涼みに入ったイオンで、都農ワイナリーのスパークリングワインを見つけて、懐かしい気分に…

撤退

フィルムカメラから、撤退すると思う。いや、わざわざ日記に書いたということは、遠からず撤退する。両刀使いも考えたが、私の性格からして機材を使いこなせない。撤退の最たる原因は、ランニングコストの増大が頭にこびり付いて離れないこと。スナップだけ…

夏のお嬢さん

ゴールデンウィーク最終日は、いつものリベさんとポートレート。天気が良いとのことで、新舞子の浜へ行った。それにしても飛ばし過ぎた。ドピーカン、EVは逆光で17近く、順光でも15程度、教科書通りの数値。露光ムラを嫌って、シャッタースピードは1/200でほ…

てげ

昨日の夜ポートレート、ピントがほとんど見えなかった。いくらオーバーホールをして見えやすくなったといっても、それは光源のある状況での話。夜は絞りも開けるから、ゾーンフォーカスなんて手法も殆ど役に立たない。いつもは合焦したポイントから少しずら…

再訪

愚かしい、愚かしい、愚かしい。先の消化不良に耐えきれなかったことと、ズマリットの夜戦性能を試したかったことがあって、また京都に帰ってきてしまった。明日には帰る。

ゴールデンウィーク

昨日から友人が名古屋に来ている。男である。おっさんふたり旅。昨夜は世界の山ちゃんで手羽先を食べて、名古屋プロムナードに登った。今日は熱田神宮参拝後、犬山城登城。台湾ラーメンを食べて、味噌煮込みうどんを食べた。男2人、特に共通の趣味も無いので…

trade-off

エルマーは素晴らしいレンズだ。小さく、軽く、描写も端正で。そして、DⅡに装着した時の見た目がこれまた素晴らしく、惚れ惚れしてしまう。スナップで使うカメラとして、これほどに完成された組み合わせが他にあるだろうか。90年も前のレンズとカメラで写真…

帰還

とりあえず帰ってきた。結局、京都ではただ寝ていただけだった。大して写真も撮っていない。そう嫌な気分でも無いのが不思議である。人間が疲れてきているのだろうか。明日は友人が博多から来るから、一緒に酒を飲む。其れは其れは愉しみだ。梅雨が来る前に…

何もしない

京都での3日目をしていたかというと、ホテルで夕方まで寝ていた。疲れているのだろうし、それを乗り越えて達成すべき目的も持っていない。ひとりだと、どうしてもダラける。誰かと行動することが基本的に難儀であると言うと、マァ可哀想にという反応をされる…