叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

唯一無二


人の多いところが嫌いな私が、江ノ島だけは、それも織り込み済みで行きたいと思う。

綺麗な海浜なんて、日本中にいくらでもあるはずなのに、何が私をここまで惹きつけるのかを少し真面目に考えてみたのだが、どうも人が沢山いるからだという、少しオカシナ結論に達した。

物見遊山の観光客がいる、日常を送る地元の人たちがいる、家族連れがいる、カップルがいる、高校生がいる、外国人がいる、私のような独り身がいる。

ここまで多種多様な人たちが集まってくるような海浜は、ちょっと他にはない気がする。

私の地元の吹上浜はいつも閑散としているし、鳥取砂丘も人は多いがその殆どが観光客である。

それではあまり面白くない。

江ノ島に行けば、美しい海を背景にした様々な人間模様を、飽かずに眺めていることが出来るのだ。

また出掛けよう。











ついでに富士山付きの夕陽も綺麗だった。

それでも、こんなものは2枚ぐらい撮っておけば足りてしまう。