叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天主義

青島は見事な晴天です。 ひいひい言いながらやって来た昨日のことはすっかり忘れてしまって、初日の出に青島を選択した私の判断を誇らしく思っています。 私は楽観主義者ではありませんが、底抜けの楽天主義者なのです。 そして、青島に来たら必ず訪れる場所…

怠惰

初日の出を風光明媚な場所で拝もうと思って、宮崎県は青島まで移動して来ました。 夕方には到着するつもりが、日豊本線で車両がスリップしたとか何とかで遅れ、強風の影響で日南線も遅れ、到着した頃にはどっぷりと日が暮れておりました。 さっさと起きて早…

心を燃やせ!

あまりにもやることがないので、今大変話題の鬼滅の刃 無限列車編を観てきました。 原作は漫画で読んでいましたから、既に結末が分かっている物語をわざわざ観るのはどうかなとも思いましたが、結論から申し上げると本当に素晴らしかったです。 皆さん仰って…

鹿児島の夜

鹿児島に帰ってきたならば、真面目にブログを書こうと思いましたけれど、逆にやる気が無くなってしまいました。 昨日は友人とお酒を飲み、今日は昼からポートレートを撮りました。 鹿児島でモデルさんをやってくれる人はあまりおりませんので、存在そのもの…

帰郷

鹿児島に来ております。 こちらは雨です。 それにしても、一体、何という名をつければよい旅なのでしょう。 夜勤明けの睡眠不足のせいか、雨のせいか、あまり愉快な気持ちにもなりません。 明日はポートレートを撮る予定ですが、それまではたくさん眠りまし…

旅支度

さてさて、本日の出勤さえ終われば、あとは冬休みです。 心は既に故郷に飛んでいますけれど、今年最後の出勤を怪我をしないように頑張って参ります。 期間工ランキング

一事が万事

シャープペンシルの芯、少し貰ったから今度返すね、と私が居ないところで勝手にやったことを、しれっとした顔で事後報告してくる訳です。 別にシャープペンシルの芯の2本や3本を惜しむつもりはありませんけれど、これが例えばお金だったら、後で返すつもりだ…

クリスマス

私などは、ああ、クリスマスイブだなぁなんて、もういちいち反応する精神も失われております。 工場で働いていると、季節を感じるのは気温の上がり下がりぐらいなもので、世間のイベントからは取り残されてしまうのです。 だから、こういうイベントにそわそ…

どっちつかず

とある会社について書いた期間工のブログについて、消去が求められているようです。 特定の誰かの記事とか、特定の情報に関する記事とか、範囲は限定されておらず、とある会社に関する記事全てを消去しなさいと言われている模様。 適当な日記程度、私が書い…

月曜日の憂鬱

何とか、月曜日を乗り切りました。 週末にどんな愉しみが待っていたとしても、月曜日特有の気怠さを打ち消すことは出来なかったようです。 例えどんな仕事に就いていたとしても、月曜日を厭うこの気持ちは消せないのでしょう。 火曜日ともなれば、どうせまと…

ご縁

名古屋のあたりでポートレートなんて撮っていると、不思議な感覚に陥ります。 こんなところまで来て何をしているのだろうなぁという少し後ろ向きな気持ちと、知らない土地でポートレートを通じてご縁を紡ぐことが出来るという感謝の気持ちと、です。 人生と…

あの月が

今日はポートレートを撮りにゆきました。 マスクから溢れ出す蒸気でメガネとファインダーが曇って、正直撮影どころではないのですが、精一杯頑張りました。 新しく導入したSIGMAのレンズはオートフォーカスのレンズが便利なことは当然理解しつつも、それゆえ…

困憊

もう、疲れました。 フルザン、ロクレンキン。 体力は持っても、精神力が持ちません。 明日は愉しもう。 期間工ランキング

疲れた

どんどん疲れてきています。 寒いこともあるかもしれませんが、朝起きられなくなってきました。 やはり毎日残業の6連勤は、疲労が溜まってゆくようです。 それでも、明日出勤すれば、あとはゆるゆると夜勤をやって年末を迎えるのみですから、もう少しの辛抱…

ふるさと、とは

一体、何がふるさとを構成しているのかということを考えています。 今回のコロナ禍で、家族にも友人にも会えぬという状況でも、鹿児島には行くのです。 そして鹿児島に行くという行為は旅ではなく、やはり帰省と呼びたくなるのです。 誰に会うことはなくても…

雪降り

雪が降ると無性にテンションが上がってしまうのは、南国育ちだからなのでしょう。 こちらは昨日からなかなかの量の雪が降っておりましたので、仕事終わりに写真を撮りました。 街灯に照らされた雪はなかなか綺麗で、切り取った瞬間だけを見てみれば花火のよ…

GOTO停止

何となくきな臭かったので年末年始の帰省のホテルは取っておりませんでしたが、案の定のコレでした。 別に割引がなくなるだけで、正規の料金を払えば何ということはないのですから、予定通り鹿児島に出掛けようと思っております。 キャンセル料がどうのこう…

疲労

昨日は眠りすぎるほどに眠りました。 ただ、やはり身体は疲れているようで身体が重たい。 これがあと10日続くと思うとげっそりします。 それでも、週末は愉しい予定も立てられそうですから、じっくりと頑張ります。 とにかく、体調だけは崩さぬように。 期間…

なめるな

とばかりに遊び倒したかったのですが、毎日2時間残業した後のたった1日弱の休み、そして明日は昼勤ともなれば、無理は出来ませんでした。 またまた歯医者に行って、ケンタッキーフライドチキンを食べて、もう何もしませんでした。 長期連休を前にして、戦略…

愛が足りひん

澄み切った冬空のような、恬淡とした心境で生きてゆきたいと常々願っておりました。 不安に押しつぶされそうな心も、思い通りにゆかぬ苛立ちも、次の日にはからりとして忘れてしまえるような、その努力をずっとやって来て、最近はあまり無理をせずに出来る様…

日常は

何とか自らを鼓舞して、年末までの長い道のりを乗り越えようとしております。 今週の半日だけの休みは歯医者、来週の丸一日の休みはまたポートレートでも撮れたらいいなぁと思っていますが、一体どうなることやら。 そういえば、帰省とも呼べない帰省中に、…

比重

生きていれば、面白くないことも、哀しいことも、辛いこともあるわけで、それは歳を経るほどに増えてゆきます。 それでも人間が何とか生を維持しているのは、それを上回る悦びがあるからなのでしょうけれど、そういうものが容易に得られない場合、何を目的に…

今だけの我慢

今だけは我慢しておれと言われて、もう半年以上経ちます。 そうやって未来のために我慢をして、当然迎えるはずだった未来を取り零して、無念の涙を飲んだ人が一体何人いるのでしょうか。 コロナのあるなしに関わらず、全ての人間が後悔のない人生、思い通り…

もう幾つ寝ると

年末の帰省まで、あと20日をきりました。 鬼も呆れるほどに、だいぶ前からカウントダウンをしている訳ですが、今はそれぐらいしか愉しみがないのです。 帰省したら、ひとりぐらい美人に会いたいと思いますが、このコロナの感染状況では、さて、どうなること…

終わりかけのとし

昨日のポートレート撮影は愉しかったです。 あまり歳の変わらないモデルさんだと、こちらものんびりやれます。 さて、今日から6連勤×3週の始まりです。 嫌だなぁ。 ちっとも面白くない。 期間工ランキング

ポートレートの日

今日は名古屋へ行って、ポートレートを撮りました。 全くの快晴、光線も宜しい、モデルさんも可愛いというわけで、これでもまともに撮れなくてはカメラマンのせいということになりますが、さてどうなっているやら。 というのも、その後はひとり居酒屋で一杯…

洗濯日和

実家にいた頃は、恥ずかしながら家事というものは殆どしなかったのですが、一人暮らしを始めてから寮の都合でやれない自炊以外はやっております。 洗濯日和という言葉が実感をもって迫ってくるのも、家事をやり始めてからです。 晴れた日は当然外に出て遊び…

18営業日

今週はたった2日の出勤でした。 ただ、来週からは年末までずっと6連勤です。 つまりはあと18営業日をこなせば、長期連休が始まります。 年が改まれば何が変わるというわけでもないのに、無性にわくわくしてしまいます。 それにしても、先に休んでおいて言い…

老後

私のような30そこらの人たちは、老後と呼べるような時代を過ごすことが出来るのでしょうか。 もし出来なかったとしても、体が動かなくなるまで働いていた少し前の時代に戻るだけと思えば、何ということもない気はしますけれど。 当時よりは働き方の幅も広が…

服は体に着るものだろう

無駄に長い4連休も本日で終わりです。 富山旅行は、振り返ってみれば愉快だった気もしますけれど、あまり記憶に残るものにはなりませんでした。 今日は冬物の外套を買くために街をさるき、目当てのダウンジャケットを購入し、そのあと虫歯の治療のために歯医…