叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分に聴かせるだけの口笛

Mr.Childrenのsinglesという歌の一節です。 自分に聴かせるだけの口笛は 少しだけ寂しくて胸締め付けるメロディ 今の私の行動は、ご飯を食べることも、眠ることも、仕事をすることも、全て自分に聴かせるだけの口笛なのです。 それが良いとか、悪いとかの議…

疲れ

あぁ、木曜日ともなると疲れてまいります。 よくよく考えますと、10月の半ばから連休が無しで、それが11月の半ばまで続く訳ですから、丸々1ヶ月ほど、飛び飛びのお休みで日々を過ごしている訳です。 私の大好きな旅行へも行けていないということで、全く、ス…

くさむら

私は雑草の写真を撮ります。 Twitterには書いたのですが、むらくさというハンドルネームは、雑草が茂る草むら、叢草から来ています。 雑草といえば、昭和天皇が世の中に雑草という名の植物は無いという植物学者の牧野富太郎の言葉を引用して、人間の勝手で、…

想いで

私の好きなMr.Childrenのhimawariという歌に、こういう歌詞があります。 想い出の角砂糖を 涙が溶かしちゃわぬように 僕の命と共に尽きるように ちょっとずつ舐めて生きるから この角砂糖みたいな、死ぬまで大切に舐めてゆけるような想い出があるといいので…

わちゃわちゃ

地獄の6連勤×3週間の始まりです。 おそらく、少しずつ疲れてくるのでしょう。 代わり映えのしない日常が続くことを考えると、日記をつけることも面倒に思いますが、これぐらいは続けていきます。 ああ、憂鬱だ。 期間工ランキング

邂逅

昨日の味仙の帰り道です。 指がすらりと長く、目のぱっちりとした可愛らしい女性の挙動から、目が離せなくなりました。 乗降する乗客を目で追う、隣の人のスマートフォンを横眼で覗き込む、私の後ろの景色を眺めるなど、兎に角目の動きが忙しいのです。 それ…

望まぬ浪費

昨日は散々でございました。 一次会と二次会は、普通の居酒屋で、特に問題はなかったのですが、三次会はお姉さんのいるお店でのこと。 行く分には私も吝かではないので、のこのこついて行ったのですが、なんとお会計が綺麗に人数で割り勘だったのです。 仲間…

憂鬱

誕生日の翌日だというのに休日出勤、それが終わると職場の飲み会まであります。 全く不思議な部署で、コロナのご時世に、ほとんどオフィシャルな飲み会を、勤務時間帯を変更してまでやるのです。 タダ酒を飲めるわけでもなし、本当は断っても何の問題もない…

いつもの今日

誕生日とはいっても、佗しい寮暮らしでは特に何もないのです。 ひとりでいることについては、寂しくないことはないけれど、必要以上に哀しい訳でもなく、基本的にはいつもの日常が流れてゆきます。 少し贅沢に、夕食のデザートにチョコレートパイを食べまし…

執着を求める旅

三十歳になりました。 せっかくの節目ですから、軽く所感をば述べます。 まず、二十代を振り返ってみますと、まさに心身共に満身創痍という言葉がぴったりでした。 網膜は剥がれる、事故で血塗れになる、鬱病に片足を突っ込むなど、いろいろなことがありまし…

眠れない人

昨日はまともに眠れる予感がせず、ついにドリエルに手を出しました。 これは良かった、知らぬ間に眠りについていました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript||c.scripts[…

誕生日が近い

本日の仕事はお休みでした。 誕生日が近いということをこじつけにして、いつもの名古屋市、伏見の蕎麦割烹「山葵(わさび)」を訪れました。 いただいたものは、以下の通りです。 いつもの大皿料理3種盛りから始めて、本日は刺身、厚揚げと、少し違ったメニュ…

堆く

秋めいてきたと思ったら、急に寒くなってきてしまって、体温調節が追いつきません。 昨日などは、寒さで夜中に目を覚ます事態になってしまい、これはまずいと、早速羽毛布団を引っ張り出しました。 押入れの奥に突っ込んでいたのですが、買った時の袋に入れ…

イントネーション

昨日はちゃんと眠れました。 地震で起こされたことを除いては。 ま、地震の後も眠れたので、睡眠時間は十分に確保出来ました。 今週は水曜日にお休みをいただいておりますから、いつもの居酒屋に行こうと思い電話を入れましたら、イントネーションで私とバレ…

魚が食べたい

夜勤明けの日曜日。 明日はまた仕事に出なければならないと思うと、げっそりします。 午前中は眠って、散髪をして、夜は魚を食べに四日市まで行きました。四国郷土活性化 藁家88 四日市店〒510-0086 三重県四日市市諏訪栄町11-33,000円(平均)059-350-8188…

眠ってばかり

どうも今週は体調が良くありません。 ずっと喉が痛く、薬を飲み続けてはいますが、なかなか治らないのです。 少しでも栄養をつけて、睡眠を取ろうと思い、今週はずっと眠ってばかりいます。 帰ってきて風呂に入り眠り、起きたらご飯を食べてまた眠る。 こう…

短絡的思考

いつも体調管理について喧しく言っていた職制が、率先して体調不良になったようです。 この時期に体調不良になると、その内容の如何に関わらず、コロナだなんだと言われてしまいますけれど、まぁ、そのぐらいはご挨拶ということで構わないのですけれど。 た…

結婚

真夜中、同僚がにこにこしながら、急に結婚したいと言いだすので吃驚してしまいました。 普段、そういうことを話すような人ではなかったので尚更です。 毎日毎日同じような仕事をすることや、人が眠っている真夜中も働くことが、まだ家族を養うとか、将来の…

天気予報

人間なんてゲンキンなもので、先週はあれほど睨めっこしていた天気予報は全く見なくなりました。 明日晴れようが雨が降ろうが、今の私には関わりのないことになってしまったのです。 旅から帰ってきて、どうにも精神が揚がりません。 長い人生のほんの一コマ…

homesick

実家に帰ったわけではありませんから、ホームシックというのは、正しい表現ではないのかもしれませんが、兎も角既に鹿児島が恋しくなっています。 あの4日間は、本当に瞬く間に過ぎ去ってしまって、本当に存在していたのかと疑わしくなるほど、今は遠い昔の…

運の良い男

結局、先般の旅では雨も降らなかったし、生駒高原でも風は吹かずコスモスが撮りやすかったし、台風で飛行機が欠航することもなかったし、いろいろな人と話すことが出来たし、私はとても運の良い男なのです。 でも、運が良いからこそ、とても倖せだからこそ、…

鹿児島スナップ

帰ってきてしまいました。 あっという間というのは、まさにこの事で、本当に4日間も休んだのか、分からなくなってしまいそうです。 昨日一緒にお酒を飲んだ友人は、今の仕事を辞めるという事で、もうそれはただ自分の良い様に、倖せになれるようにやっていく…

帰郷

見出しつけて書くのも面倒だなぁと、ものぐさな私をお許しください。 台風一過、気候も何とか持ち直しました。 今回の旅で唯一家族と会う機会を、宮崎は小林市にある生駒高原で作りました。 ここならば、まぁ、三密にもなるまいということで。 家族に会うに…

宮崎グルメの旅

さぼりロードをゆくあまり穏当ではない見出しですけれど。 宮崎というところは、昔私が働いていた職場で少し心を患っていた頃、よくさぼりに来ていた所なのです。 広い海があって、森閑とした森があって、道が直線的で、何も考えずにドライブをするにはとて…

ひとり焼肉

朝一の便で鹿児島空港に到着しました。 案の定、台風の影響で雨と風。 長崎の方へ行けば少しは晴れていそうでしたけれど、さすがに飛行機を降り立ったあと、7時間運転する余力はありませんでした。 大人しく、台風が来る前に予定してた阿蘇を訪れました。 阿…

如何に狂風

さて、出ます。 良識のある大人ならキャンセルするだろうなぁと心から思いますが、思っているだけで、全く、もう電車に揺られているのです。 何とかなりそうで、いつも何とかなってきた私ですが、今度ばかりは分かりませんけれど、何とかなりそうな気もして…

にらめっこ

さて、今週末の南九州旅行はかなり雲行きが怪しくなってきました。おそらく往路は問題ないのですが、復路はかなり台風の影響をうけそうな感じです。 本当はさっさとキャンセルしてしまう方が良いのでしょうけれど、今の時点でそれをするとキャンセル料を払う…

また眠れなかった

また、殆ど眠らずに出勤しました。 昨日は仮眠も申し訳程度だったし、ポートレートを撮ったり、お酒を飲んだり、疲れる要素はそこそこあったから、直ぐに眠れると思ったのですけれど。 安眠に効くというBGMを聴いたり、ストレッチをしたり、色々やってみるけ…

夜勤明けの日曜日

土曜日の夜勤は残業が無かったので、日曜日の4時過ぎには帰宅出来ました。 そのまま寝てしまえば、なんだかぼーっとしている間に、直ぐに月曜日が来てしまって、全く休んだ気にならないというのが、土曜日夜勤の痛いところ。 ただ、そういう、よく分からない…

薄曇り

晴れぬ日が続いております。 雨は降りませんが、太陽は全く顔を覗かせず、心までどんよりしてまいります。 来週の南九州旅行については、人と会おうとしてしまったばっかりに、未だまともに予定が定まらず、やきもきしております。 自分から誘っておいて、何…