叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

自分に聴かせるだけの口笛


Mr.Childrensinglesという歌の一節です。


自分に聴かせるだけの口笛は
少しだけ寂しくて胸締め付けるメロディ



今の私の行動は、ご飯を食べることも、眠ることも、仕事をすることも、全て自分に聴かせるだけの口笛なのです。


それが良いとか、悪いとかの議論をするつもりはありません。


意味がなくても、価値がなくても、多分人間は、生きてゆかなければならないと思います。


あまりにも世間がそういうものを求めるので、辛くなって死んでしまう人もいるけれど、人生なんて、本当はただ生きているだけで良いのです。


生きることへの諦観こそ、今の世の中に必要なことではないでしょうか。

 


期間工ランキング