叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

議論

写真界隈における不毛な議論のひとつとして、写真の加工はどこまで許容されるべきかというものがある。加工とは言っても、せいぜい写真の明るさや色味を調整したり、傾きの調整やトリミングをしたりするという話ではあるのだが、その程度であれば撮影者の意…

とある漫画の登場人物が、 花を咲かせることもめでることもできる でも花に「自分を分かってほしい」 なんて思わないだろ という発言をしていた。周囲とはあまりにも隔絶した強さを持って生まれてしまったが故に、信頼する友人や仲間に対してさえも、生物と…

同族

昨日の夜はどうにも食べ過ぎたようだ。韓国料理屋でサムギョプサルとキムチチーズチヂミを食べたあと、やっぱりステーキでステーキを300g、〆のラーメンまで食べてしまった。ただ、たくさん食べたおかげか夜はぐっすり眠ることが出来たので良しとする。今日…

珍事

疲労が蓄積していたせいなのかカルシウム不足のせいなのか知らないが、昨日の仕事中は終始苛々が止まず、インパクトドリルをぶん投げてしまいそうだった。ただ、その苛々も終わってしまえば霧散してしまうのがこの仕事の良いところで、家に帰る頃にはもう100…

新境地

写真をあまり撮らぬようになってからどうすればまた写慾が湧いてくるのかを考えているのだけれど、結局はカメラを欠かさず持ち出すことと、心を動かされた瞬間にシャッターを切ることを心掛けるより他に方法はないらしい。そんなことを数日前に書いたものだ…

変遷

最初にポートレートを撮ったのはまだ鹿児島に住んでいた時で、もう10年近く前になる。当時はご当地アイドル的な人を撮ったり、福岡まで遠征して撮影会に参加したりしていた。当時はポートレートを撮る意味などというものを考えたことはなく、魅力的だと思っ…

慾望

彼女感、というような作為あるポートレートは撮りたくないと数日前の日記に書いた。だからせめて、被写体と友人のような関係性を築いた上でポートレートを撮りたいとも。ただ、今はその慾望に対しても違和感がむくむくと湧いてきていて、結局はそれもカメラ…

疎外

誰かと恋愛関係になったことがない。片思いというものはあったけれどそれは結局叶わずじまいだったし、当然誰かから告白されるような人間でもないので、正式なお付き合いというものをしたことがないのだ。高望みをしているのだと言われたこともあるが、来る…

birth

本日、誕生日。とはいえ、30を超えたあたりから自分が何歳であるのかを意識することは殆どない。私にとって年齢は記号に過ぎず、じわじわと私を蝕んでいる体力の衰えに対して時折それを当て嵌めてみる程度の存在である。ちなみに33になった。生まれ出たこと…

一万歩

昨日の夜は愛知に来てから初めて期間工の友人にご飯を誘われたのでのこのこ出掛けて行った。唐揚げ定食を食べながらマグロの刺身をつまみにして清酒を飲むという少イレギュラーなことをしたものだから、何だか最後まで落ち着かず酔いばかりが回ってしまった…

疲労

6日勤務が終わった。上を見ても下を見てもキリがないこの世界で、自分のことは自分で褒めてやるしかないのだ。よくやった。毎日残業をして、早寝をして、早起きをして、これの繰り返しだから脳みそは殆ど疲れないし、精神的なストレスもこれと言ってないのだ…

原初

ライカのI型が欲しい。前にも書いただろうか、ピントを合わせる為のレンジファインダーすらなく、レンズもエルマーの50mmが固定されているという不便この上ないカメラである。私が今使っているII型の兄貴分だ。みんなが新しいカメラを追い続ける中、なぜ私は…

減速

前々から気付いていたことではあるけれど、本当に写真を撮らなくなった。日記を遡ってみるとひと月で10本ぐらいフィルムを消費していた時期もあって、今の状況からするとなかなかクレイジーな撮り方をしていたようだ。10月はもう直ぐ終わってしまうし11月の…

京都

近頃は京都から遠ざかっている。4月から7月の間は毎月行っていたのにその熱意はもう無くなってしまったようだ。夏の間は海に行きたいという思いが強くて関東方面にばかり出掛けていたし、7月の御手洗祭りの時に感じた日中の暑さと、芋洗い状態と形容するに相…

関係性

彼女感のあるポートレートなどというのは殆どの場合が演出だし、そのような写真をあえて撮ろうとは思わないけれど、友人の距離感で撮ったポートレートというものであれば、たとえフォトグラファーとモデルという関係性であったとしても、真に迫ったものが撮…

爆買い

冷蔵庫にそろそろ入らなくなるからもうフィルムは買うまいと思っていたのに、破格でポートラの400と800が売りに出ていたから思わず購入してしまった。それも5本ずつ。さらに160を仲間外れにするのは可哀想だと思ってこれも5本セットを購入した。数字は全てis…

逍遥

昨日は夜から晩酌をしたものだから夜中になっても全く眠れず、朝方からうつらうつらしていたら昼前になってしまっていた。このまま寝ていようかとも思ったけれど、流石に昨日から100メートル以上歩いていないのはだらけ過ぎだと思い直して、ブックオフ巡りを…

鼻炎

昨日あたりから、鼻炎なのか風邪なのかよく分からないけれど鼻水が出るし喉がざらつくしで、あまり体調がよろしくない。別に用事もない休日だから、いつも通り洗濯をして昼寝をしていたら土曜日が終わってしまった。最近は体調不良をおしてまで外に出掛けよ…

意味

基本的には大好きなポートレート撮影を何故か急にやめたくなる時があって、この感情はどうも私如きのポートレートにわざわざモデルを使う必要があるのかという疑念から生まれてきている気がしている。ポートレートを撮るにあたっては、特にテーマやメッセー…

難航

モノクロフィルムが現像から帰ってきた。全体的に暗い。コントラストの低い写真なるのがイヤだったので全体的に露出を切り詰めたのは確かなのだが、それにしても暗部が真っ黒という感じである。さらに、空は白飛びしてしまったのかなんとも表情が見えない。…

作例

Instagramのアカウントを削除して特に困ることはないと書いたが、ひとつだけ懸念される事態がないでもない。それはポートレートの撮影依頼が通りにくくなるということだ。モデルとしてはポートレートの作例もなくフォロワーも少ないフォトグラファーからの依…

断絶

そういえば、3年ぐらい続けていたInstagramのアカウントを削除してしまった。スナップ用の新しいアカウントを作って、古いアカウントはポートレート用として運用しよう思っていたのだが、やはり私に2つのアカウントの面倒を見ることは出来なかったようだ。ア…

反動

週末がやたらと愉しかったせいで、その反動が如何にもこうにも辛い。まだ思い出にもなり切らぬような生々しい記憶を振り返れば振り返るほど、その愉快さと今日のどんよりとした空の対比に心が沈み込んでゆく。今回の旅が特に愉快だったのは、いつもの様に決…

結果オーライ

昨日の話をすれば、はま善で話が盛り上がり過ぎたお陰で、予約していた宿にはチェックイン時刻を過ぎても行くことが出来ず、初めて宿を当日キャンセルする事態になった。話の途中で連絡を入れれば良かったのだが、その暇が惜しいと思うほどに昨日の夜は愉快…

東行

たかだが1時間の残業であっても、それが毎日積み重なれば多少疲れが出るらしい。さらに言えば、早朝駅まで5kmの散歩をして疲労感は磐石のものになった。それでも既に宿はとっているし、明日はポートレートの約束をしているから、えっちらおっちら東へ向かっ…

適材適所

私が撮りたいと願う程度の写真であれば、ライカのⅡ型とズマールさえあれば十分に撮れるということを、昨日今日と現像から戻ってきたフィルム写真を整理しながらつくづくと感じた。II型もズマールも古いから、被写体を追い続けるようなオートフォーカスは付い…

metropolis

9月の関東旅行。1本だけ、ロモグラフィーのメトロポリスという妙なフィルムを持って行った。特定の色の発色が強調されて、他の色は彩度がぐっと落ちるというフィルムだが、一体どのような仕上がりになるのかは作例を見ていただいた方が早い。 _____横浜…

名残

8月に撮ったものだったか、9月に入ってから撮ったものだったか、ひと月近く間が開くと時系列が本当に分からなくなる。明確に印象に残っているものもあれば、なぜこのような写真を撮ったのか覚えていないものもあるが、間違いなく私がシャッターを押している…

初志

今週の日曜日は、天気が良くないらしい。せっかく、例のJR乗り放題きっぷで関東方面まで出掛けてポートレートをやろうと思っていたのに、非常に残念である。いつもの私なら、そんな光の悪い状況で撮ることはポリシーに反するのでさっさとキャンセルしてしま…

不安

モノクロームフィルムについて。現像から帰ってきたものがないのにあれこれ言っても仕方がないことは分かっているが、その仕上がりが非常に不安である。コントラストが低い、グレーが目立つような写真にはしたくなくて、フィルムもコントラストが高いと言わ…