叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

盛夏

日中は歩くだけでも疲れるのに、1kgを超えるようなカメラを持って写真を撮ろうという気は起きない。その点、GRは良い。鞄に入っていることさえ忘れてしまうような軽さで、取り出すことに全く躊躇することのない小ささである。快晴だったから、空と雲ばかり撮…

炎天

歩いた、歩いた、15km。昨日は夜中に目を覚ましてしまって明け方までうつらうつらしていて、結局歩き始めるのが真昼間からになってしまった。外に出ただけで汗が吹き出すし、歩き出せば一瞬で全身汗みずくになる。伊勢詣の予行演習のつもりだったが、炎天下…

書かねば

夜勤明け、昼まで眠る。一度起きて、夕方まで眠る。涼しくなってから、8kmのジョギング。もう都会に遊びにゆかなくても、居酒屋でお酒を飲まなくても、遠いところへ旅に出なくても、大きな不満は感じなくなった。相変わらずコロナの感染は拡大しているから、…

将来の夢

もう少しだけ遊んだら、農業をやろうと思っている。農業との接点など、少しの間JAに勤めていたことがあるというだけで殆ど無いも同然だし、始めるにあたっての具体的なプランも無い。昔の百姓がただ生きる為に農業をやっていたように、ただ死ぬ瞬間まで働け…

コンプレックス

私は、自分の外見というものに対してコンプレックスを抱いていない。肌が汚いだの、前歯が大きいだの、首が短いだの、余人からすれぼ劣っている部分は多いけれど、自分が其れを気にしていない。思えば、同年代の人間が如何に人様に良く見られようと努力して…

アウトプット

そういえば、アウトプットをしていないという話し。この職場になってからは、本当に何もしていない。自分の思考なり、思想なりを他人に披露し、それに対して何らかのレスポンスを貰い、さらに自分の思考を深めてゆくという作業をしていない。例えば企画書を…

やすらぎ

その人と戯れるような会話をしていると、ざらついていた心がまろくなってゆく。好いているというわけではない。プライベートでまで会おうとは思われない。ただ仕事場では、その人の存在が非常に大きなものになっているのを感じる。年上のおじさんしかいない…

暴食

昨日は夕食にピザを食べて、コーラを飲み、ポテトチップスとアルフォートをデザートにした。お陰で今日は朝から胃もたれがしている。最早、この程度を暴食と呼ばねばならぬほどに、私は衰えているのだろうか。ただ、普段から会社の食堂では野菜を中心にした…

食べる

仕事は午前中で終わった。一緒に作業をした人に、これからケンタッキーを食べに行くつもりだと言うと、連れて行ってくれるし、奢ってくれるとも言う。感情的で口喧しい上に、決して仕事がスムーズに出来る人ではないから、あまり好ましく思っていない人物だ…

healthy

何と健康的な休日だったろう。昼過ぎまで二度寝、三度寝を繰り返して、目を覚ました後は読書、夕方からはジョギング。食べ物も、健康を多少意識して納豆とバナナとサラダと飲むヨーグルトだけ。今日は走りながら写真を撮った。途中、女子高生か女子中学生が…

選別

事務所に迷い込んできた甲虫を助けた。金蚉は見殺しにした。蜚蠊は積極的に殺しにゆく。命は、やはり平等ではない様に思う。それぞれが個性を持つが故に、長生きもすれば早死にしたりもする。多様性を認めようという時代は結構だが、それは個人の生き様、死…

弔意

祖母の葬儀は、親族がたった6人集まっただけの、殆ど直葬と言っても良いものだったらしい。生花祭壇は申し訳程度の小さな花籠、敬供品は私共三兄弟の生花スタンドのみ。そのこと自体は、今どきの主流の葬儀だろうから百歩譲って良いとして、祭壇に果物もお菓…

2022年7月19日、祖母が亡くなった。何歳だったかな。正月に会っておいて良かった。葬式には出ない。私の母親と、その弟、私からみれば叔父との間に一悶着あったらしい。もともとお互いに没交渉だったけれど、今回の祖母の入院をきっかけに再燃したようだ。葬…

特筆

わざわざ書くようなことが無いような日もある。よくも細々と捻り出して、2年以上も毎日毎日書きとめていると思う。そういえば、昨日は同僚にジュースを奢った。好意を受け取ってくれたことが嬉しい。以前何かの本で、贈り物をするときは訳ありげにせず、ただ…

機会損失

昨日、写真を撮らぬと書いてから近所の定食屋に夜ご飯を食べに向かった。比較的早い時間に行ったけれど、土用の丑の日が近かったからか、予約で一杯だった。待ちたくはなかったので今回は諦めて、ズボンのポケットの忍ばせていたGRⅢxでスナップを撮り歩いた…

不穏

朝の5時には起きて、少しだらけた後、ジョギングをして、風呂に入って、9時ごろには全ての行事が終わってしまった。今日のジョギングは、6km。特筆すべきは1kmの平均タイムで、驚異の5分40秒台を記録した。本職の人には鼻で笑われそうだが、いつも6分50秒台…

願掛け

誘われていた酒席は断った。それ程の余力が無い。私は俗に言ういじられキャラで、普段は別にそれで良いのだが、自身の精神力に余力が無いときは途端に辛くなる。コロナの感染も拡がっているし、前向きに酒席に出る要素が無かった。それに祖母の生死に結論が…

背広のポケット

スーツを着なくなって、もう3年になる。仕事で着ることは勿論ないし、幸いにして葬式に出ることもなかった。そういえば、結婚式に呼ばれることもなかった。スーツで思い出すのは、背広のポケットはいつも空けておいて、見つけた塵を入れる場所にしなさいと言…

責任

安倍さんの件、結局は宗教絡みの私怨が引き起こした事件として処理されそうである。そうであるならば、そのようにして貰えば良い。ただ、今回の事件の後、民主主義を守り抜くとか、暴力には屈しないとか宣っていた政治家先生達には、あなた方にそれを口にす…

事情

祖母はまだ生きているらしい。訃報を聞かぬという事はそういうことだ。出来る事なら、このままいつまでも連絡が来ずにおればよいと思う。何とか面会出来ぬかと思うけれど、入院先のHPを見る限りでは面会は原則禁止、担当医が許可した場合のみ可能らしいが、…

リハビリ

写真を撮らなくなったのは、それ自体あまり愉快ではなくなったこともあるけれど、旅に出掛ける機会が激減してしまったことが最大の理由であるように思える。やはり私にとって、旅のない写真はあり得なかった。GRⅢを買ってその辺を散歩しながら撮って、元々ウ…

浮気

良いと思ったものを手放して、そしてまた恋しくなってしまう事が最近は多い。カメラ然り、カメラバッグ然り。今よりもより良いものを、まだ見ぬ新しい世界を求めることも大いに結構なのだが、それをやるとどうもウマクゆかない今日この頃である。浮気は良く…

投票

雨が降っていたのは朝だけで、昼前からは殆ど止んでいたので走りにでた。徐々に距離を伸ばしていて今日は8km。体が軽いというのは非常に良いことで、多少脚は痛むけれどまだまだ走れそうなのである。今は少しずつやる。その後は選挙に行って、餃子の王将でご…

そして、GR

RICOHのGRⅢxを購入した。ライカ、ライカと騒いでおきながら、何故かここに落ち着いてしまうのが私である。やはり、ライカは高い。これを買ってしまうと、他の娯しみにかけられるお金が底をついてしまう。せっかく夏が来たというのに、カメラを買う為に部屋に…

緊張感

安倍晋三元首相が銃撃されて死亡した。良くも悪くも歴史に残る1日になるだろう。人ひとりが亡くなったことについては大変悲しいことであり、心から哀悼の意を捧げ、ご冥福をお祈りする。だが、政治家という立場にある人間は、彼の死を悼むばかりではなく、こ…

素直さ

何もない、何もない、何もない。本があったから無聊を託つことだけは免れたけれど、それでも、何となくやり過ごした今日であることには変わりないのである。こんな時に、取り留めのない話をして、声を聞かせて呉れる人がいてくれればとも思う。そして、具体…

軽減

仕事が楽になった。今まで一日中動き回っていた仕事から、殆ど動く必要がなくなった。歩数でいけば恐らく1/3以下になるだろう。これからますます暑くなることを考えれば、本当は悦ばしいことではあるけれど、せっかく落ちてきた体重のことを考えるとあまり嬉…

誓い

外でお酒を飲んだのは、いつぶりだったろうか。毒にも薬にもならんような誓いなど全くクソ喰らえだと勢いづいて、名古屋の味仙で台湾ラーメンを食べ、四日市の居酒屋でほっけの焼いたものを食べた。本当は本を買うのが目的の外出で、お酒を飲むつもりは無か…

ふらふら

昨日は眠れず、またドリエルを頼った。先週の夜勤で相当準備をしていたから、多少フラフラしながらでも十分に対応出来た。午前中は何とかこなして午後は比較的元気だったけれど、夕飯を食べたらどっと疲れが出た。明日は休みだが特にすることも無い。朝起き…

阻害

雨が、私の外出を阻んでくれた。朝方まで、一寸名古屋まで行って、台湾ラーメンを食べようか、手羽先を食べようかと思案していた。電車が止まるほどの雨だったようだったから、行かずに家でYouTubeを見ていて良かった。土日のたびに外出していた頃が懐かしい…