叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

出発

愈々明日、鹿児島を発つ。窮屈だと思われていた実家の生活にもかなり慣れてしまったし、地元にいれば遊んでくれる友人も多少は居るから、こちらでの生活が愉しくないわけではないのだが、今の暮らしに本当の愉しさを見出せているかと問われれば、心から首肯…

桜めぐり

もう、昨日の話である。 先ずは宮崎県の西都原古墳群に行った。 桜の並木は勿論のこと、一面に植えられた菜の花の色彩も美しい場所である。去年がどのようだったかは知らぬが、今年は露店も出ていて、それに集まる人々の喧騒も含めて、春がやって来たという…

一期一会

私の今のライカII型、とても調子が良い。これまでバルナック型だけでもⅢbを振り出しにⅡ型を2台、Ⅲfを1台使ってきたが、どれもフィルムの上下が妙な具合に感光したり、アンダーパーフォレーションが出たり、オーバーホールに出しても露光ムラが直らなかったり…

継続

起き抜けの体調不良は相変わらず。今日は少し偏頭痛もあったが、なんとなく治りそうだったので薬は飲まなかった。鹿児島滞在も愈々大詰めということで、アルツハイマーの為に施設に入っている祖母のお見舞いに行った。私のことはまだ覚えていて、少しだけ会…

下手くそ

3本ほど現像から帰ってきた。あまりウマくない。記録要素が強いものや、画面が散漫で全体的に力がないもの、露出オーバーになっているものが多かった。観光地で撮ったものが、ある程度記録的になってしまうのはまだ良いとして、スナップショットとして撮った…

バロメータ

昨日あたりから、あまり体調がよろしくない。頭が痛いわけでも、腹が痛いわけでも、気分が悪いわけでもないのだが、どこかすっきりしない。昨日からお酒を飲むのを止めたから、もしかするとそれが悪いのかも知れないが、禁酒が身体に悪影響を与えるというの…

ジレンマ

写真に無駄撃ちなどという言葉はないのかもしれないが、フィルムを使用する都合上、似たような写真を量産したくないし、ありふれた写真は成る可く撮りたくないという思いがある。今を盛りと咲き誇る桜については、シャッターを切る指がどうしても軽やかにな…

あと1週間もすれば、愛知に行かねばならない。結局、1月からたっぷり3ヶ月間、実家でだらだらと過ごした。運動はそれなりにしていたものの、仕事の負荷には遠く及ばないし、1日3食しっかり出てくるしで、その間に2kgも肥ってしまった。こんな生活がいつまで…

目的

自分は写真を撮ることが好きなのか、それともカメラという機械が好きなのか、この永遠の課題について、写真を撮る人間は一度は自問したことがあると思う。正直、どちらが正しいということはなくて、私は写真を撮ることを愛しているという人間がその機材に無…

愛情

それを美しいと感じこそはすれ、被写体に対する愛情というものは殆どないのが私である。考えてみれば当たり前の話で、道行く人を撮っているだけの私が、被写体に愛情があるといえばそれはある種の変質者になってしまう。だから、私の撮る写真は、あくまでも…

世界観

遊美塾という写真教室のメンバーの作品展示を見に行った。私は写真を撮ることについては殆どひとりでやっていて、他人とは殆ど没交渉だから、せめて写真展ぐらいは見て勉強しなければならない。展示してあった作品は、しっかりと世界観が作り込まれたものが…

拘束

カメラを持たぬ外出ということをやらない。いつも、カメラと予備のフィルムと、財布とスマートフォンの予備バッテリーが入ったショルダーバッグを持ち歩いている。両手が塞がらないからいつでも写真を撮ることが出来るし、装備が軽いから疲労が少なく、どこ…

画角

友人のウェディングフォト撮影に顔を出した、と云うか、お邪魔虫になってきた。他人が写真を撮っている姿を見ること自体が私にとっては珍しい機会だし、プロがウェディングフォト撮影をしているところを見学するなんて、これほど貴重な経験は滅多に出来ない…

四国旅

全く無礼な話ながら、誰かと共に行く旅については全く期待していなかったものの、今回の四国旅は非常に愉快だった。私は一昨日の夜に別府に前乗りして、同行とはそこで昨日の朝合流した。昨日は別府からフェリーで愛媛の八幡浜に行き、その後しまなみ海道を…

居酒屋論

私は、ただお酒に酔いたいばかりの理由で居酒屋に行くのではない。ただ酔いたいだけであれば、ラーメン屋か中国料理屋に行ってビールかハイボールを飲んだ方が安いし、お腹も一杯になる。わざわざ居酒屋に行くのだから、その土地でしか食べられないもの、そ…

克己

だらだら、鈍行に8時間揺られて別府まで来た。正確には、延岡から佐伯の間は特急を使わざるを得なかったのだが、これはJR九州がよろしくない。この間の鈍行は早朝と夜遅くになってからの2便しかないので、特急を使うより仕方なかったのだ。鹿児島本線を使う…

炎上

昨日盗撮罪のことについて書いたときに肖像権のことについてもある程度調べて、私の撮る写真は解釈によって白にも黒にもなるだろうから、何かを言われるまでは撮り続けようと決意していたのだけれど。ポートレート界隈で、肖像権云々のあまり宜しくないトラ…

激震

盗撮罪と云うものが新設されるらしい。 これまでは、各都道府県が定める条例等によって取り締まりを受けていた盗撮と云う犯罪に、愈々刑法上の明確な根拠が与えられる訳だ。私は、処罰対象に記載されているような卑劣な盗撮は排除されるべきだと考えているか…

変わり身

鹿児島市に引っ越してきた時に、市が運営する施設が無料になる券を貰っていたから、それを使って水族館に行った。家族連れは勿論のこと、学校の春休みのせいか若者のカップルが多く、私は閉口してしまう。男ひとりで、というは慣れたけれど、別に無心で居ら…

労働

全く自堕落な生活になってしまって、昼間からウイスキーの水割りを飲みながら、本を読むようなことをしている。少し前は、この暇な生活が苦痛で仕方なかったのだが、今はそれほど切実に考えていないことが少し恐ろしくもある。就職が既に決まっているから良…

再訪

昨日現像から帰ってきた甑島の写真を眺めつつ、甑島、既に再訪したくなっているから不思議なものだ。次訪れる時は、夏がいいな。夏の海や空は、今回とはまた違う色を見せてくれるだろうし、島をゆく人々の様相もまた違っているだろうから。今度はもう少し長…

ねこちゃん

いつもは5本撮り切るまで待ってから出すフィルムの現像を、今回はたった2本で出してしまった。この前の甑島旅行の時に撮った写真をさっさと見たかったものだから。自画自賛するようで恐縮だが、仕上がりは今回も良い感じである。甑島に行くには、船に乗らね…

ドライブ

母親を車に乗せて、宮崎は延岡までどんどん走った。河津桜と菜の花のコラボレーションが見られるからと行ったのに、桜はもうほとんど終わっていた。季節の花の写真など、そう数多く撮るようなものではないにしても、1枚も撮らなかったのは初めてかもしれない…

デトックス

今日は散歩に出る時に、あえてiPhoneを持ち出さなかった。そうなるとAirPodsも使えない訳で、音楽を聴くこともなくひたすら歩いた。iPhoneが無いと落ち着かないものだが、私が散歩に出て得る愉楽については、その殆どがiPhoneから得るものではないということ…

ヴィンテージ

ウイスキーは飲む為にあるものだし、カメラやレンズは写真を撮る為にあるものだし、ジーンズは履く為にあるものだ。いずれも私が興味のあるものばかり、ヴィンテージの名の下に値上がりが凄まじい。特にウイスキーやジーンズについては、私が逆立ちしても買…

血を抜く

新調した眼鏡が微妙に合わなかったので、お店で調整をしてもらった。今回、レイバンの鼻あてが一体化されているフレームを買ったのだが、鼻が低い私には高さが足らず、睫毛が当たらないようにかけるとよく見えないし、見えるようにかけるとレンズに睫毛が当…

書かざる

何も書くことがない日もある。日常の中に悦びを見つけられる人になろうと云う人もいるのけれど、それを毎日、無理矢理にでもやろうとすると逆に疲れてしまわないか。何もない日は何もないのだ。写真もおんなじで、今日は散歩に出てすたすた17kmも歩いたけれ…

感性

写真を撮るなら映画を観た方がいいと云うのは誰かも言っていた気がするが、本格的に写真を撮っている訳ではないケンタさんに言われたのには驚いた。全ての道はローマに通じているんですねと返したら、苦笑いされてしまったけれど。どうも私は、他の芸術から…

反動

愉快な旅の反動なのだろうか、時々途方もない淋しさを感じることがある。ひとりで旅をして、写真を撮って、お酒を飲んだ時には、この淋しさを自覚することはない。旅の中で、誰かと会い、語り、一緒にお酒を飲んだ時にこの淋しさを感じるのは、人との触れ合…

センス

甑島に来ている。フェリーで島に着いて、そのままバスで中甑にあるコシキテラスへ。 名物の断崖バーガーを食べる。タカエビとさつま揚げのぷりぷりとした食感が楽しく、とても美味しかった。その後、里の方に歩いて戻って、山下商店でおやつがわりに揚げどう…