叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

変わり身


鹿児島市に引っ越してきた時に、市が運営する施設が無料になる券を貰っていたから、それを使って水族館に行った。

家族連れは勿論のこと、学校の春休みのせいか若者のカップルが多く、私は閉口してしまう。

男ひとりで、というは慣れたけれど、別に無心で居られると云うわけではないからね。

鹿児島の水族館は久しぶりだったが、鳥羽だの名古屋だのの水族館を眺めてきた私からするとどこか物足りなく、早々に出てきてしまった。

その後は、天文館の周辺をぶらぶらしながらスナップを撮った。

今日は中学校の卒業式だったようで、学生がうろうろしていて中々にやりづらかった。

20枚ぐらい撮って撤退。

そう云えば、マスク解禁になってから初めて街に出たのだけれど、みんな外でも殆どマスクをしている。

お店の中では言わずもがな。

どこのお店にも消毒用のアルコールスプレーはあったけれど、マスクをしてくれとの注意書きは消えていたのに。

一斉に注意書きを撤去するのはさぞ大変だったろうなと思いつつ、クリスマスから正月のディスプレイ変更に慣れている小売店の猛者たちにはそうでもなかったろうか。

マスクについては、今のところ電車バス以外では基本的に外すつもりでいるが、これでまた罹れば実に笑えないな。