叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

恋心

秋晴れの日々である。 工場勤務の私にとっては、雨が降ろうが槍が降ろうが、行き帰り以外は特に関係ないけれど、晴れていることは素直に嬉しい。 来週の帰省については、最早帰省と呼べるようなものではなく、ただの南九州旅行になってしまった。 鹿児島から…

眠たい

夜勤初日は、穏やかに終わった。 眠たい。 帰って来てからも、妙に眠たい。 今週は6連勤なのだが、耐えられるか。 夜勤の週は、体調を整えることだけに専心する。 期間工ランキング

帰りたい、帰れない

本日から夜勤の週である。 天気が良かったので、衣替えの真似事して、布団を干して、仮眠を取る。 10月の帰省については、実家の両親とは少し顔を合わせるだけになってしまった。 帰省するというのに、熊本やら宮崎やら、南九州をドライブして回る日々を過ご…

矢勝川の彼岸花

彼岸花を見にゆこう昨日は代出でした。 残業もなく、18時前には寮でビールを飲めるという倖せ。 明日の休みは何をして過ごそうかと、酔った頭でぐるぐると考えていたところ、ふと、彼岸花のことが頭に浮かびました。 散歩道の、健気な彼岸花も良いけれど、せ…

五千円

代出、残業なし。 仕事としては緩くなる土曜日の出勤だが、手当てが5,000円近く付くのだ。 元気があれば、ちょっと台湾ラーメンでも食べにゆこうと思ったけれど、流石に疲れていた。 今日は早々に寝て、明日動くとしよう。 期間工ランキング

睡眠を取ろう

昨日は21時には床につき、夜中に同居人がトイレで電話を始めた時以外は、大変ぐっすりと眠った。 何故トイレで電話をするのか、全く理解不能だが、共用スペースに私物を置くような人だから、私がどんなに考えたところで仕方がない。 それにしても、よく眠っ…

睡眠不足

昨日は歯医者の後、久しぶりに蕎麦居酒屋山葵に行った。 山葵〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄1-29-85,000円(平均)950円(ランチ平均)052-221-9966地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.co.j…

花咲かして認められるか

ふと、彼岸花の姿を写真に撮ろうと足を踏み出したとき、まだ咲いていない彼岸花が足元にあることに気付きました。 アスパラガスのような目立たない茎の先端に、まだ咲いていない、ちいさな赤が見えたのです。 咲いている花ばかりに目を奪われて、これから咲…

秋草の道

今日はお休みでした。 昼前に歯医者の予定を入れていましたが、どうせ雨だろうと思って、ゆっくり起床しますと、ありがたいことに外は快晴。 天気予報を見れば、天気が崩れることはなさそうでしたので、早速、歯医者に行きがてら、道の秋草を写真に収めて来…

そこにある

残業、1時間半。 どうも昨日の夜から体調が良くないような気がするのは、おそらく気のせいでないでしょう。 日頃は意識しないのに、頭がそこにある感じ、喉がそこにある感じ、とにかくその存在が意識されて仕方ありません。 明日は休みなので、ゆっくり眠る…

出る

昼勤、残業は1時間半でした。 月曜日は、残業があろうがあるまいが疲れてしまいます。 昨日の夜、ついにGが出ました。 去年の夏は全く出なかったですが、なぜ秋口になって突然と考えてみますと、どうもあまり綺麗好きではない同居人が怪しいのです。 飲みか…

日曜の夜の儚さよ

いつもの京都タワー京都へ行くと、いつも京都タワーが出迎えてくれます。 もう何度、彼を写真に収めたでしょうか。 旅の始まりと終わりを、彼を見ることによって実感するのです。 菜格で食べたもの京都へ行っても特にする事はなく、菜格でご飯を食べるだけな…

マグロ人間

夜勤明けの2連休、9月最後の2連休、京都は菜格にやってきています。 中国料理 菜格〒604-0821 京都府京都市中京区二条通堺町西入観音町76 075-744-0435地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.co.…

きな臭い話

今日から、少し文体を変えたいと思います。 どうも今までの文体だと言いたいことが言えていなかったような気がするのです。 少し、冗長になるかもしれませんが、企画書を書いているわけではないのですから、それでも良いかなと思っております。 さて、タイト…

ぐうたら

最近は、どうも平和である。 平和だけれど、夜勤の週はだらけてしまう。 何をするにも頭がすっきりしない。 そういうことを言い訳にして、本も読まない、句作もしない、写真も撮らない。 人生を無駄にしている気が、物凄く、する。 国のトップが交代して、あ…

期間工の矜恃

残業は2時間。 最近は一緒に働くメンバーが変わって、新鮮ではあるけれど、腹の立つことも多い。 以前のメンバーではそういうことはなかったが、期間工は当たり前の様にやらされていることを、何かと理由をつけてやらない社員がいるのである。 身体的、精神…

百日紅

2週間ぶりの夜勤だった。 生産は多いようで少なく、少ないようで多いのだが、2時間分の残業をした。 少しずつ、また稼げる日々を。 そういえば、今年の夏はよく百日紅を見た。 白も赤も、夏の青い空によく映える。 よくある庭木らしいけれど、鹿児島にいた頃…

香水

夜更に、というより、真っ昼間にもう10年近く会っていない友人からLINEが来た。 私の予定が、自分のGoogleカレンダーに共有されている、と。 全く、たまったものではない。 私が旅行へ行った先、泊まったところ、全て見られてしまった。 相手に私の予定を非…

リベンジ、台湾ラーメン

先週も、金沢からの帰りに台湾ラーメンは食べた。 その時は名古屋駅の味仙に入った。 名古屋駅の味仙の台湾ラーメンは咽せるほどに辛くないので物足りず、矢場店の台湾ラーメンでリベンジをした。 味仙矢場店〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須3-6-3 ミセン…

背後を取る

本日は休日出勤。 働いた時間が全て時間外労働で計算されるというありがたい1日だった。 今度は男だったが、背後を取って吃驚された。 別に驚かせるつもりもないのだけれど、そういうことになることが多い。 全く用がないわけではなく、気付いてくれたら良い…

金曜日

残業は1時間。 サークル活動だったので、特に疲れもしない。 最近は帰り道が既に暗くなっているので、少し寂しい。 明日は出勤だから、日曜日を愉しみにしていよう。 期間工ランキング

平々凡々

今日は他部署に応援に行かされた。 ひたすら製品の外観チェックをしながら、様々のことを考えては消し、考えては消して、結局何も残っていない。 その程度の思索だったということだ。 帰りは物凄い雨に降られて、靴の中までびしょ濡れになった。 なんだか、…

またまた歯医者

残業が出来る日だったというのに、歯医者である。 歯が欠けているのと、虫歯も数本見つかったから、時間がかかりそうである。 歯医者なんぞに、わざわざ電車を使ってまで行きたくないのだけれど、自分の身体ぐらい自分で大切にしなくては、誰も大切にしてく…

会いたくなる

残業はなし。 当分は、やったりやらなかったりなんだろう。 台風も過ぎ去って、一安心というところだが、こういう機会でもなければ、連絡も取り合わない人たちがいる。 求めれば得られる繋がりがまだまだあるけれど、そういうの、少しずつ絶っていかなければ…

お酒はほどほどに

飲み過ぎたわけぢやない結論から申し上げると、久しぶりに嘔吐した。 ビールを2杯と清酒1合だから、取り立てて飲み過ぎたわけではないのだけれど、飲み方が悪かったのか、体調が悪かったのか。 酒量のコントロールは出来る様になったつもりだったが、まだま…

天気雨が降る

金沢までの道中は見事に晴れていた。 京都は、また別の機会に訪れることにして、青春18切符の旨味を最大限活かすことにしたのである。 明日のことは少し不安ではあるけれど、もし帰れなくなれば素直に謝るしかない。 それにしても防水シューズで足元を固めて…

メガネを買いに

本日は休日出勤だった。 明日と明後日がお休みだが、台風がやって来そうである。 憎たらしいほどに空は晴れていて、今日が休みだったならば、何の迷いもなく飛び出してきたというのに。 残業もなかったので、メガネを買いに近くのJINSまで行った。 多分昨日…

無駄死に

今日は残業なし。 まだ、生産が安定していない。 それにしても、青春18切符が3回分も残っている。 今週末と、来週平日の休みで使い切る予定だったけれど、今週末は台風、平日休みは出勤に変わっていた。 先週のうちに江ノ島に行っておいて、本当によかったと…

残業の始まり

残業が復活した。 まだまだ以前ほどではないけれど、明るい兆候ではある。 生活のリズムも、整えていかねばならない。 日記の分量も、減ってしまうだろうな。 期間工ランキング

やられたらやり返す

やられたらやり返すようではいけない。 やられてなくてもやり返さなければならないし、場合によってはやられてもやり返してはいけないのである。 自らの行動は、あくまでも自分の行動原理に従って起こすべきだ。 生きても生きても、納得のゆく生を送れるよう…