叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

花咲かして認められるか


ふと、彼岸花の姿を写真に撮ろうと足を踏み出したとき、まだ咲いていない彼岸花が足元にあることに気付きました。


アスパラガスのような目立たない茎の先端に、まだ咲いていない、ちいさな赤が見えたのです。


咲いている花ばかりに目を奪われて、これから咲くはずの花の命を奪ってしまうところでした。


そういう情景の中で、ふと思いついた自由律俳句です。


人間も、どこかそんなところがある。


派手な花を咲かせている人、その一歩手前の人、小さな花を咲かせている人、ただただ雑草のように生きている人。


それが良いとか悪いとか、どうこう云うつもりはないのですよ。


今回の正直な思いつきを、派手な人に注目が集まることへのルサンチマンとか、みんな違ってみんな良いという教訓的な示唆とか、小難しい話にするともう面倒になります。


ただ、そういう情景に出会して、ふと考えたことを言葉にしたと云うだけ。


俳句とは、そういうものであると、私は思っているのです。







期間工ランキング