叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

出不精

今週の夜勤は毎日毎日残業ばかりで、最近の定時に慣れた体には大変辛いものがあった。そんな体で出てゆくようなところもないし、とある御仁から頂いた清酒を昼間から飲んで、酔いが覚めた頃にまた飲むという何とも堕落した休日を過ごした。つまみは近所のス…

総花

ニコンのzfという新しいカメラ。もし私がデジタルカメラを新調せねばならないとすれば、消去法でこれになるだろうなと思うぐらいには良いと感じた。ただ、レトロな外観にこれでもかと最新機能を詰め込んでいる点についてはどうしても首を傾げざるを得ず、そ…

ドライブ

車を作る会社で働いていながら、日常的に車を運転する機会は皆無と言って良い。そもそも自家用車を所有していないし、レンタカーを借りようにも具体的に行きたいところがある訳ではないし、何より慣れぬ道を走って事故をすることが恐ろしいのだ。ただ、秋が…

秋風

どうにも涼しくなっている。日中に出歩いてもそこまで汗はかかないし、夜はクーラーを入れなくても快適に眠れる。今年はメディアがやたらと暑さを強調するせいで夏が長かったような気がしたが、やはり着実に季節は進んでいるようだ。マァ、秋になったからと…

素人

さて、10月の話。この前紹介したJR乗り放題きっぷを使ってどこへ出掛けることは決めてしまったが、さて何処へ行こうかという話である。何処でも良いとはいえ近過ぎては切符の元を取れないし、遠過ぎてはただ電車に乗っているだけになってしまうので、費用対…

photograph

photographの語源は光を描くというところから来ているらしいが、フィルムカメラを使っているとその意味がよく分かる気がする。被写体が反射した光をレンズの絞りとカメラのシャッターを使って良い塩梅に調整し、それをフィルムに届けることによって写真にす…

麺類

昨日はゆっくり眠れた。眠れたかどうかということをわざわざ書かねばならぬのは実に情けないが、これが最近の一大感心事だから仕方がない。寝覚めも良かったのでさっさと家を出て、名古屋の好陽軒というラーメン屋に来てみた。 11時の開店と同時に行ってみた…

制覇

昨日大変辛いものを食べたので、午前中はトイレに篭りながら呻吟していた。それは織り込み済みで暴食をしたのだから大いに受け入れつつも、流石に一日中家に居るのも詰まらぬと思って、久しぶりの散歩に出ることにした。散歩とは言っても全ての行程を徒歩で…

憂さ晴らし

やっと1週間が終わった。今週は残業もなくのんびりした業務内容だったけれど、それでも1週間働けば疲れるのである。この仕事の良いところは定時で終われば16時前には自由の身になれることで、この時間であればそのまま旅に出ることも街に繰り出すことも出来…

将来

老眼などで視力が落ちて、カメラのファインダーが見えづらくなったという話はよく聞く。特に私が使っているようなレンジファインダーのカメラは視度調整機能がないので、視力が低下するとピントを合わせることすらまともに出来なくなるらしい。ただ、今時は…

キャンディッドフォト

最近、街行く人に声を掛けてポートレートを撮る光景を収めた動画をSNSで良く見かける。被写体に選ばれた通行人は、ワーワーキャーキャー騒ぎながら写真を撮ってもらい、まさに一眼カメラで撮りましたというような背景がボケた写真を見せてもらい喜んでいて、…

撮影罪、続々

例の盗撮犯を私人逮捕しているYouTuberたち、よくもネタが尽きないなと思うほどにどしどし動画をアップロードしていて、それはつまり盗撮をする人間がそれだけ多いということでもあるから、ストリートスナップの行く末を案じている身としては実に腹立たしい…

monochrome

昨日は購入したばかりのモノクロフィルムを早速愛機に装填して、少しだけ名古屋でスナップを撮った。名古屋でわざわざスナップを撮ろうなんてあまりなかったことだけれど、新しい玩具を手に入れた子どもがその場で遊び出してしまうな気持ちで、どうしても試…

新境地

寝酒は私にとっては全くの逆効果で、夜にお酒を飲むと眠れなくなる。昨日も飲までものお酒を飲んで夜中の3時ごろまで起きていたから、結局夜勤の生活リズムを今日も引きずることになってしまった。このままでは明日からの一直勤務に支障を来すと思って、眠…

睡眠

どうにも今週は疲れてしまった。具体的な要因は分からないけれど、毎日毎日ヘトヘトになりながら仕事をしていて、単純に夜勤だからとは片付けられないような疲れだった。残念ながら今日もそれを引きずっていて、昼前には起きて何とか洗濯と掃除はしたものの…

容姿

今週の初め頃から大きな茶色のカメムシが2匹、私の部屋の窓ガラスと網戸の間にいる。網戸の隙間から外には出られるはずなのに、何故か2匹揃ってずっと留まっている。ガラスさえ閉めていれば室内には入って来られないから何の実害もないので、彼らを観察する…

誘惑

このような切符がある。 7,850円で連続する3日間JRの普通列車に乗り放題という条件は、青春18きっぷに比べれば少し割高だし、連続する3日間という点で使い勝手が悪いものの、私のように長距離移動が苦にならない人間にとってはかなり魅力的である。可能であ…

良否

製造業の現場では、製品の良否判定を確実にするようにと耳にタコが出来るほど言われる。人間のすることだから不良が発生することは咎めないが、それをしっかりと見抜けるようにしなさいということだ。正直、これは慣れてしまえば特に難しいことではなく、ボ…

精鋭主義

メガネの調子が良くない。というか、購入した時から鼻当てのボリュームが足りなくて低くてレンズに睫毛が当たるし、調整した分の視力が出なかった。仕方がないので鼻当ての部分にシリコンのパッドを貼って調整していたのだが、メガネを水洗いすると少しずつ…

愉快

今回の旅は実に愉快だった。最近の旅についてはいつもどこか不完全燃焼の感を抱いていたけれど、今回はへとへとに疲れながらも実に爽快な気分で旅を終えることが出来たと感じている。恐らく、全くの無計画ではなく適度に予定を入れていたことが良かったのだ…

自然

どうやら私は本格的にジジイになってしまったようで、今日もそのつもりはなかったのに朝の5時には目が覚めてしまった。二度寝するには微妙な時間だし、狭っ苦しいゲストハウスでスマートフォンを弄っていても面白くないので、早々にチェックアウトして由比ヶ…

強行軍

行動開始はまだ夜も明け切らぬ4時半。7時始発のバスをのんびり待っていては東京での予定をこなすことが出来ないのは明らかだったから、6時の電車に乗るために寮から駅までの5kmをとぼとぼ歩いたわけだ。その後はこの1ヶ月の間に何度通ったか分からない東海道…

夏の写真

あまりに出来栄えを意識しているとなかなかシャッターが切れないから、あまり気にせずばりばりやった結果がこれである。江ノ島あたりで撮った写真。やはり自分が好きなところで撮った写真はお気に入りが増える。 _____リフレクション。青色が綺麗だった…

としつき

十年一昔とはよく言うけれど、私の周りの友人たちに限って言えばそこまで大きな変化は認められないというか、人相が変わってしまったとか、話が合わなくなってしまったとか、そういうことはあまりなく、懐かしさと共に10年前と同じように会話をすることが出…

狂騒

SONYから新しいカメラとレンズが発売されるということで、YouTube界隈が大変盛り上がっている。今のところ新しいカメラは少しも欲しくないのにそういうチャンネルを観る理由は、内容云々よりもコメント欄が気になるからだ。最新のカメラを買うことが何よりの…

思案

週末のことである。舞鶴か、関東か、迷っている。具体的で明確な欲求で言えば、横浜のパーチに行ってピザだのワインだのを大いに愉しみたいのだ。昼間は鎌倉や江ノ島を歩くのも良いし、東京の街中をスナップして歩くのも実に愉快だろう。もはや定番になって…

不眠

不眠ふみんフミンと、この事について書くのは一体何度目だろうか。昨日は一度眠れたのに30分ほどで目が覚めてしまって、その後はもうダメである。ドリエルを飲んだはいいものの、圧倒的に睡眠時間が足りない。お陰で一日中あまり元気がなかったし、夕方から…

青春

だらだらの土曜日を経て、今日は大いなる目的を持って行動を開始した。青春18きっぷの余り物を買わねばならない。既に正規の販売期間は終わっているが、金券ショップに行けば誰かの使いかけを手に入れることが出来るのだ。ただ、常時在庫があるようなもので…

蟄居

洗濯をして、掃除をして、本を読んで、スマートフォンを弄って。夜勤明けだからこんなものだろう。あまりにやることがなかったものだから、夕方からコンビニに行って缶のハイボールとポテトチップスで一杯だけやった。先週行ったかごっまにまた行きたい気持…

二兎

もう年末の帰省のことを考えている。復路については比較的安い航空券が手に入ったから良かったものの、往路については販売開始時の争奪戦に敗れてしまったから、殆ど正規の値段でしか買うことが出来なくなった。正規料金だと片道30,000円オーバー、交通手段…