叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

閉口

と或る女性から、恋愛相談を受けた。数年前から面識はあるものの、今はLINEでしかやり取りをしてない男性から、告白紛いのメッセージが送られてきたという。告白紛いというのがややこしいところだが、自分が憎からず思っているのなら今すぐにでも会いに行っ…

詐欺

京都行く行く詐欺もここまで来れば滑稽だ。昨日はそのつもりだったけれど、夜ご飯と一緒にビールを飲んでしまって寝覚が悪く、早々に諦めてしまった。寝覚めは悪いながらも4時には起きてしまったから、9時ぐらいには既に眠たくなり、そのまま15時ぐらいまで…

様式美

DⅡとニッケルエルマーの組み合わせは、もはや様式美の域に達していると言って差し支えないと思う。だからこそ、私は困っている。今回購入したニッケルエルマー、何本かフィルムを撮った段階では、正直納得のゆく写りをしてくれない。これもオールドレンズの…

オーバー

いつぞやのポートレート。場所は有松。モデルはリベさん。ショートカットが非常にお似合いだった。DⅡとニッケルのエルマー。フィルムはフジの業務用100、期限切れ。現像は山本写真機店さんにお願いした。 儚い、今までとは異なる色味に仕上げていただいて、…

朗報

友人が入籍したという連絡があった。近来絶えてなかった、大変に悦ばしいニュースである。大学からの友人で、世間的には先輩と呼ぶべき年齢差があるのだけれど、サークルが一緒だったわけでもアルバイトが一緒だったわけでもないから、友人としたほうがしっ…

バエ

バエという言葉が流行って久しい。未だにバエを求めて東奔西走している人は多いようで、飲食にしろ観光にしろ、サービス業に携わる人間はこのバエを意識せずには商売が出来ない状況である。バエる写真とは、自らの視点や感性を使って創り出すものだと考えて…

身辺整理

特に理由があったわけでは無いけれど、携帯電話の料金の見直しをした。docomoの通常プランから、ahamoに乗り換え。これまでも60GBまで使えるギガホーダイには入っていたものの、寮にWi-Fiが無いものだからいつも月末は通信速度制限をくらっていた。だがこれ…

鼻炎

昨日も丸一日寝ていたわけだが、今日も似たような一日になった。仕事だから仕方なく出掛けた。今回の鼻炎、実にしつこい。薬を飲むと症状は落ち着くが、頭がぼんやりする。それでも、本ばかりは読んでいる。今は司馬遼太郎の竜馬がゆく。日記400字以上の縛り…

所感

32歳になった。折角の誕生日だったけれど、昨日来の鼻炎が治らず1日中臥せていなければならないという、大変に淋しい誕生日になってしまった。祝いのメッセージを呉れるのも親ぐらいなもので、これも淋しさに拍車を掛ける。連絡が来ぬのは、マァ、私の不義理…

持たざる旅

よく晴れて、風のない穏やかな1日だった。偏頭痛と鼻炎が私を捉えて離さなかったので、洗濯をしたり、本を読んだりしながら大人しくしていた。それに、何処かに出掛けようと思っても、結局何処へも行かないのが最近の私であるから、いつも通りの休日ではある…

フィルム風

半年フィルムで撮ることを休んでいる間にも、フィルムの値段はどんどん上がってしまっていて、もうフィルム代が幾らで、現像代が幾らでということをいちいち考えることすらしたくない。でも、フィルムで写真を撮らなかった半年間、私はどうにも淋しかった。…

孤独

孤独というものを、人間の本能が是とするか非とするかは分からないけれど、私個人の感想としてはそんなに悪いものではないと考えている。というより、そう思わねば精神が持たない。自由に食べ、飲み、眠り、旅に出ることを何よりの悦びとする私としては、そ…

追憶

12月は毎週酒席に出なければならないらしい。忘年会シーズンという言葉は既に死語になってしまったようだが、こんなに連続して酒席の予定が入ると、つい昔のことを思い出してしまう。前職はもともと酒席の多い職場だったが、忘新年会の季節ともなれば、もは…

今日は休みだった。火曜日に休みをいただいても何も嬉しくないのだが、残りの有給休暇との兼ね合いもあるのだろうから、大人しく頂いておいた。ただ、特に何かすることもないわけで、昨日の夜更かしが祟って朝寝坊して、適当にご飯を食べて、夕方ジョギング…

快眠

今日は久しぶりによく眠れて、比較的快適な朝を迎えることが出来た。夜中の3時から起きていたから、夕方の時点で猛烈な眠気を感じていて、そうなると思考は停止するし、読書をすることも出来ないし、YouTubeを見ながらスマートフォンを落としそうになるし、…

苦戦

久しぶりに名古屋まで来て、ポートレートを撮った。場所は、有松伝統的建造物群保存地区。DⅡでのポートレート、久しぶりだったから露出の計算にいちいち時間がかかるし、ピントもやはり見え辛く、ゾーンフォーカスを使うことにも躊躇ってしまって、最後まで…

日常

先々週は江ノ島へ行き、先週は鈴鹿サーキットに行ったから、久方ぶりの日常と呼べる休日だった。昼過ぎまで眠って、読書をして、散髪をして、夕方は10kmほどジョギング。金も使わぬ、ストレスもない、実にのんびりとした休日だった。暗くなってしまったから…

慣れ

DⅡとエルマーで撮った写真が現像から帰ってきた。ピントは概ね合っていたし、高速シャッターを切った時に出易い露光ムラや黒い筋も出ていない。アンダーパーフォレーションも無かった。つまり、カメラの機構については何ら問題の無いことが証明された。ただ…

境地

曜日忘れて月が太つてゐる 10年ほど前に、私が詠んだ句である。私が新卒で入った職場は、新人研修で馬鈴薯掘りを1週間ぐらいやらされるのだが、作業を終えてへとへとになった時不意に見上げた空に、明らかに以前より太った月が浮かんでいた。曜日を忘れるほ…

個性

事実はひとつだが、真実は人の数だけあるらしい。写真についても同じことが言える。同じ被写体を撮ったとしても、10人のカメラマンが居れば10通りの写真が出来上がる。同じ光景を目の前にしても、カメラマンによって感じ方は様々で、その人にしか見えないも…

サボタージュ

先週は1メートルも走らなかった。毎日残業だったし、毎日苛々していたし、天気の悪い日もあったし、というのは全て言い訳。ただ、急に気温が下がって、半袖半ズボンでのランニングが非常にやり難かったのは事実で、今後もランニングを続けるなら服装は考えな…

サイレント

土曜日、DⅡの試写をして歩いた。購入した段階でグッタペルカが浮いていたから、既に入院が決まっているのだが、もし写りにも不具合があればそこも直してもらおうと思ったのだ。試写をしても直ぐに写真が見られるわけではなく、結果が出るのは1週間後だから、…

疾走

鈴鹿で行われたF1を見物してきた。今日は冷たい雨の降る中、一時は中止も危ぶまれるほどだったけれど、規定の半分ぐらいの距離を走ることが出来たらしい。実は、F1については普段から興味があるわけではないし、見物するからといって予備知識を入れていった…

スナップ写真のこと

フィルムをやめてしまってから、自分が撮るスナップ写真が詰まらないと感じ始めているのは、フィルム写真が持つ独特の質感というアドバンテージを失ってしまったことも勿論だが、そもそも写真を撮るということに対して真剣味を欠いてしまっているからだろう…

やすらぎ

50歳に近い男たちが中学生のような諍いをやっている中で、私はどちらの味方をするつもりもなく、本当にどちらでも良いのだけれど、双方から双方の悪口を吹き込まれて身の置き所がない。誰も彼も自分勝手で、堪え性が無くて、よくこれで社会人をやっていると…

お別れ

三重にいるのも、あと3ヶ月ぐらい。特に思い残すこともなく、さっぱりと去る予定。少し惜しいのは、ポートレートを撮らせてもらったモデルさんたちとの別れで、何度かお会いする中で多少なりとも情が湧いてしまっているから、ちゃんとお別れを言いたいような…

通過点

熱海は初めてというわけではない。東海道本線をゆくと、乗り継ぎの都合で降りる必要がある駅だから、何度も来ている。今回も、美味しいものを食べるでもなく、旧所名跡を訪ねるでもなく、ただ坂を下って海を目指しただけ。金を少しも落とさぬ嫌な観光客だと…

平和

実に平和な1日だった。ある人が出勤していないというだけで、こんなにも世界は平和になる。設備はそれなりに壊れたけれど、それは直せば良いだけの話であって、人間というものはなかなか治せない。人ひとりの存在がコミニュティに与える影響が如何に絶大であ…

リハビリ

久しぶりの海だったし、人を入れるスナップを撮るのも久し振りだったので、最初はリハビリをしているような気分だった。 江ノ島にはいろいろな人がいるから被写体には困らないのだけれど、納得のゆく写真はなかなか撮れない。人間が絡むとシャッターチャンス…

好天

夏の京都行以来、久しぶりの遠出だった。 JRが発売している秋の乗り放題パスという切符があったから、折角なら遠出をしようと思って江ノ島に行った。夜勤明けで、一睡もせずに飛び出して来たけれど、道中ぐっすり眠ることが出来たので、存外元気だった。昼食…