叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

刺身はたらふく

氷見の2日目は、朝からお目当ての寒鰤を食べました。 氷見の魚市場食堂はメインの道路からは入った、まさに漁港の中心にありますが、そこここに少し表記のおかしい看板が立っているので、分かりにくいということはなかったです。 氷見漁港 魚市場食堂〒935-0…

迷いの旅

一体いつから、こんなにも決められない人間になってしまったのでしょうか。 今日の今日まで、富山へ行くか、江ノ島へ行くか決めかねて、結局富山に来ました。 今回は目的地が明確だったこともあって、高速バスを利用しました。 鉄道より早く、安く、乗り換え…

もくもく

私自身は、自分のことを特に真面目だとは思ってもおりませんけれど、それでもやるべき事は黙々とやらねばならないと考えています。 こんな風にいえば性差別になるのかもしれませんが、男のくせにぐだぐだ煩い人がひとり、おります。 それも作業の手を止めて…

ひとり旅

コロナウイルス、なかなか厳しい状況になってきました。 あれほど新しい行動様式を言われていたにも関わらず、気が緩んでいただろうことは確かだと思います。 流石にマスクをしていない人は滅多に見かけませんが、大人数で飲食をしている人もおりますし、ソ…

ファッション雑誌のこと

久しぶりにファッション雑誌を購入しました。 表紙の多部ちゃんが可愛かった…というのは半分冗談で半分本気ですが、一番の目的はポートレートの勉強です。 以前、ポートレート撮影会の運営の方に女性ファッション誌を読むといろいろと参考になると言われて、…

当たり前の幸せ

大人になれば、血の滲むような努力をせずとも、それなりに伴侶が出来て、子どもが生まれて、家庭というものを持てるのだと考えておりました。 そしてそれが、当たり前の幸せだとも。 このご時世、当たり前の幸せなんて、云々するほうがナンセンスなのかもし…

交わらざる世界

そういえば、3週続けてポートレートを撮ったのでした。 ポートレートという存在が、冴えないおじさんと、うら若き乙女という、本来は交わる事のない二者の世界を繋げてくれています。 特に私の場合は、地元から離れてきて縁もゆかりも無い土地の女性を撮って…

ちんたら

今日は夜勤の前に歯医者に行きました。 虫歯を作った私が一番悪いのですけれど、どうもこの歯の治療というものはちんたらする、どうか一気呵成にやれないものかと思います。 何度も何度も歯医者に通うのも面倒ですし、治療費だって馬鹿になりません。 それに…

それなりですらない

さて、今日は南禅寺方面に行きました。 とても人が多くて、急にやる気を失い、多分有名どころの撮影スポットには訪れていません。 ただ、観光客がぶら下げているカメラを観察することはとても愉快で、やはりフルサイズのミラーレス機ではソニーの割合が一番…

毘沙門堂の紅葉

やっぱり大の苦手ですよ、紅葉撮影。 今日は、京都山科の毘沙門堂を訪れました。 綺麗なんです、明暗に浮かび上がる紅葉とか、赤と緑のコントラストとか。 でも、やはり肉眼で見るのとは違う、上手く捉えれないんです。 不遜にも、写真を教えて欲しいなどと…

コロナコロナ

遂に私が働く工場からも、コロナウイルスの感染者が出た様です。 第1号は私になるだろうと、心の何処かで常に思っておりましたが、違った様です、カカ。 明日からは京都です。 マスクは欠かさない、室内の人混みへは出来得る限り行かない、電車はドア近くを…

お引っ越し

寮の部屋を移動しました。 今まではアパートの1室を3部屋にして、そこに3人押し込まれていたのですが、人が減って来たのでそれを2人にして、空いた1部屋を共用のスペースにするということらしいです。 で、その共用スペースに使う部屋に部屋に、今私が住んで…

4連休

まだ未定ですが、代出代休の兼ね合いでまた4連休をいただけそうです。 特に要望を出したわけでもないのでどうしようもないのですが、10月にもいただいておいてまたかと顰蹙を買ってしまいそう。 ただ、休みがあっても青春18切符はなく、遠くへ行けば行くほど…

休みすぎた感

別にただの連休だったわけなのですが、ずっと連休が無かったもので、とてもたくさん休んだ気がした2日間でした。 その上、あと3日出ればまたお休みというのも、不思議な感じです。 週末の京都行きは、新幹線を使ってでも滞在時間を確保しようと思いましたけ…

紅葉狩り予行演習

集合体が苦手紅葉とか、桜とか、コスモスとか、あの似た様な色彩がだだっと並んでいる風景は、肉眼で見る分には大変素晴らしいのですが、写真に収めてみるとイマイチと云う事が多いです。 季節物ですから撮りにはゆくのですが、被写体としてあまり好きになれ…

衝動

名古屋から京都まで、新幹線を使えばたったの40分で着いてしまうようです。 不意に込み上げた衝動は、夜勤明けの疲れた身体が何とか押さえ付けてくれました。 昨日は丑三つ時に戻ってきて直ぐに眠って、朝の8時には起床したのですが、やはり夜勤に慣れた身体…

旅欲

予想通りといいますか、ええ、本日も仕事になりました。 今日行けば明日はお休みですし、それに月曜日も代休ということで、殆どひと月振りの連休です。 日曜日はまたポートレートを撮りに行って、月曜日は適当に近場で紅葉でも撮りましょうか。 実を申せば、…

罪つくり

珍しく、夜勤から帰ってきて、早速日記を誌しています。 実は、これを書いている時点では、土曜日が休みになるかもしれないという、淡い期待を持たされているのです。 もしそうなれば、図らずも3連休をいただけるということになる訳ですが、そううまく行くこ…

デートカメラマン

ポートレートの撮影をモデルさんに依頼しておいて、あまり写真を撮らず、ただおしゃべりしたり、一緒にご飯を食べたりするカメラマンのことを、デートカメラマンというらしいです。 どうも、私も当て嵌まりそうだなぁ、と。 私はポートレートについては、特…

下戸

お酒は好きです。 好きですが、量は飲めないのです。 清酒は一合で結構ですし、ハイボールは2杯で十分、ビールは中瓶を1本空ければ、それ以上言う事はありません。 ちなみに、合わせてこの量ではなく、何かの1種類で良いのです。 そんな訳で、女を酔わせて云…

期間工で健康づくり

先日受けた健康診断の結果が返って参りまして、視力、聴力以外は全てA判定、異常無しで御座いました。 懸念していた尿酸値についても、ギリギリではありますが基準値内に収まっていました。 視力については先日眼鏡を新調した際には問題ありませんでしたし、…

腫れ物

左眼が何だか腫れております。 眼をやられると、やることなすこと尽く緩慢になってしまうので、良くないです。 さて、今日からまた6連勤ですが、取り敢えず今週でそれも終わりです。 12月がどうなるのかまだ分かりませんが、何とか乗り切れそうな気がしてき…

ブランディング

ブランディングと云うと格好が良過ぎますから、自己暗示と言い換えても良いのかもしれません。 私はこうでありますよと云うことを、積極的に周りに公言して、意識してそれに合わせた行動をすることで、ますます、私の存在明確にを周りに刷り込むことが出来ま…

充実とは

久方ぶりの、丸一日のお休みでございました。 午前中は歯医者へ行き、昼からは名古屋でポートレートを撮り、夜は味仙で台湾ラーメンを食べました。 とても充実した1日、もう色々と書く気も起こりません。 それでは、お休みなさい。 期間工ランキング

気遣い

先日、作業場にベストを忘れたからロッカーに戻しておいてくれと、女性からメッセージをいただきました。 ロッカーにベストを戻すぐらい、何てこともないのですが、ちょっと悩んで、そのお役目は他の女性に依頼することに。 いくら頼まれたからといって、妙…

契約更新なるか

期間工名物、契約更新の意思確認の書類をいただきました。 もちろん、更新希望で提出します。 半年前は更新出来るか冷や汗ものでしたが、今はだいぶ生産が戻って、更には人も減っているので、恐らく大丈夫でしょう。 もし駄目でも、今なら他のメーカーの期間…

褒められること

今日は、私にとっては何ということもないエクセルを手伝ったところ、大変に喜ばれました。 大人になってから仕事で褒められることは先ず有りませんし、期間工なんて特にそうで、やりさえすれば誰でも出来る作業をやっているのだから、そういう機会も無かった…

同じ月を

こんなよい月を一人で見て寝るとは、尾崎放哉翁の句ですが、まさにそんな感じの月が出ていました。 月というものは、時折りはっとする表情を見せてくれます。 こんな日は、ぐだぐだと書けば、どうしても寂しくなってしまいますから、さっさと眠ることにしま…

どこかへ

年末の帰省に際して、少しでも友人に会えないかと思い、声掛けをしています。 コロナさえなければ、恐らく喜んで会ってくれる人達なのですが、職場の事情があったり、家庭の事情があったりで、なかなか約束を取り付ける事が出来ません。 それぞれの立場があ…

禁酒

今日は職場の健康診断だったので、たった一日でどうにかなるとも思えませんでしたけれど、昨日は禁酒した訳です。 そのせいなのか、それとも疲れのせいなのか分かりませんが、昨日は昼間もほとんど寝ていたにもかかわらず、夜もゆっくり眠れました。 やはり…