叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

ファッション雑誌のこと



久しぶりにファッション雑誌を購入しました。


表紙の多部ちゃんが可愛かった…というのは半分冗談で半分本気ですが、一番の目的はポートレートの勉強です。


以前、ポートレート撮影会の運営の方に女性ファッション誌を読むといろいろと参考になると言われて、時折買うようにしています。


ファッションには1ミリの興味もない私ですから書いてあることは殆ど分かりませんが、シチュエーションとか写真の色味とか、参考になることが多いです。


個人的には、男ウケ!みたいなことを大々的に謳っているものではなく、肩の力を抜きつつ普段の生活を少しおしゃれに、というイメージの雑誌のほうが、モデルさんの表情が自然で力が抜けているので好きです。


私がポートレートを撮る時は、モデルさんの自然な笑顔とか、少し気の抜けた表情を撮りたいといつも願っていて、可愛いアイドルポーズばーんとか、奇抜な世界観どーんとかにあまり興味がないのは、おそらくそういう雑誌の影響を受けているからなのかもしれません。


これまではあまり意識もしなかったですけど、もしかするとこの辺りに私のポートレートにおける方向性があるのかも知れず、もう少し真面目に取り組んでみようかと思っている今日この頃です。




期間工ランキング