叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昼酒

飲酒における新しい生活様式とは、大いに騒いで飲むことではなくて、少人数で慎ましく愉しむことであるべきで、それに昼夜の別はないはずなのですが、どうも。 ひとりでは旅行に行ったことがない人、居酒屋に入ったことがない人、それはとても倖せなことだと…

夕食難民

京都に来ました。 夜の8時を過ぎると、お店が空いておりません。 お酒もロクに飲めず、ご飯を食べることもままなりません。 緊急事態宣言が解除されなければ、旅の妙味というものは味わえないようです。 期間工ランキング

お気楽

その人のことは別に嫌いではないのですが、どうもウマが合わないというか、話をするときに気を遣ってしまうのです。 だから、その人がいない今日と明日は、大変お気楽です。 作業中にやたらと話しかけられて、オレはこうした方がいいと思うとか、アイツは間…

最後の晩餐

そういえば先日、鬼滅の刃、無限列車編を観てきました。 2回目です。 映画を映画館で観ることなんて殆どなかった私が2回も観にゆくほどですから、やはり鬼滅の刃には人を惹きつける何かがあるようです。 私が特に好きなのは、猗窩座との闘いで劣勢に陥りなが…

平和

今日は、というより、昨日は平和でした。 夜勤をやっていると、日記を書くタイミングが分かりません。 おおかたの人に何かが起こる昼間は寝ていて、みなさんが寝静まっている頃に働いているのですから、何かあるとすればその時なのです。 そして、日記を書く…

喧嘩

月曜日のテンションの低いところに、いきなり社員同士で喧嘩を始められて、もうウンザリしています。 モノの言い方が気に食わないということで、もう60を超えた人と40を超えた人が、そんな言い方はないんぢやないかとか、いやそんな言い方はしていないとかや…

晴れの日は嬉しい

今日はよく晴れておりました。 昨日晴れてくれていればどんなにか良かっただろうかと思います。 当分は天気も良さそうですし、今週末のポートレート遠征も晴れのまま迎えることが出来そうです。 さて、今日から夜勤、頑張りますか。 期間工ランキング

群衆の中のひとり

6連勤については、やはり疲れていたようです。 どうにも気怠い、体が重い。 それでも、歯医者に行かねばならなかったので、重たい体を引き摺って行ってきました。 去年の夏頃から通いはじめて、やっと治療が終わりました。 そのあとは、鬼滅の刃の無限列車編…

何も書かない日記

毎日更新に拘るあまり、特筆すべきことなし、とやりたいと思いましたけれど、ま、それでは意味がありませんね。 今週はどうにも体調が優れませんでしたが、6連勤、フル残業を乗り切ることが出来ました。 明日は髪を切りに行って、歯医者に行きます。 晴れぬ…

何かに抗う

さて、本日も私のアレルギーさんは元気でした。 何とかならんかなぁとは思いますけれど、こればかりは薬を飲みつつ、鎮静化するのをひたすら待つしかないので、非常に歯痒いです。 そういえば昨日、寮に新しい人が入ってきましたので、今までのように大声で…

鼻にきた

風邪が喉から上がってきて、今は鼻にあります。 こうなってくると、風邪なのか、もともと持っているアレルギー性の鼻炎なのか分からなくなってきます。 鼻炎であればよく効く薬があるのですが、これを飲むと猛烈に眠たくなるので、昼間は飲むことが出来ませ…

体調不良

今回の風邪は、どうもしつこいです。 少し喉が痛いと思っていたら、今度は鼻の方にもやってきております。 熱はないので、体は元気に動いておりますけれど、あと3日間のフル残業を耐えられるでしょうか。 そもそも、少し体調が悪いぐらいで動けなくなる私で…

むらがる

先日ポートレートを撮りに行った公園の池に、たくさんの鯉がいたのですが、この鯉たち、一応寄っては来るものの、ちょっと影を動かすとものすごい勢いで散ってしまうのでした。 観光地にいる鯉というものは、大体人に慣れ切ってしまっていて、下手をすれば石…

えらいこっちゃ

6連勤初日で既に疲れました。 土曜日日曜日に撮ったポートレートの現像もしなければなりません。 こちらは大真面目にやらなければならないのでじっくりやりたいのですが、そんな事をしているとあっという間に日々が過ぎて、やる気を喪失してしまいます。 も…

淋しい車窓

写真を撮って帰ってきました。 どうにも、苦手な曇りで難しかったですけれど、モデルさんに助けられて何とかとりました。 今後は、引いて背景を入れる技術を身につけたいですね。 それにしても、ひとり帰る車窓の淋しいこと。 期間工ランキング

のんびり

今週は、どんどん予定を詰め込んで大変なことにやっておりますが、どれも愉快な予定ばかりです。 のんびりと消化しながら、愉しみたいと思います。 期間工ランキング

自粛生活

一体全体、この国はどこへ行こうとしているのでしょうか。 今は我慢してくれと言いながら何も我慢せず、何かあれば苦しい言い訳をする人たちと、生きるために働いて感染して、悔し涙をのんで死んでいった人たちと。 去年は、来年の春はみんなで桜を見にゆこ…

波長

今働いている職場には、性格の悪い人はいないのですが、私と波長の合う人がおりません。 どうも今週はその合わない波長がズレにズレているようで、どうにもしんどいところです。 夜勤というのもあるだろうし、私自身の体調が優れないというのもあるでしょう…

身嗜み

外見にはとんと無頓着なもので、基本的には髪も伸び放題ですし、眉毛も伸びるに任せて大変なことになっております。 ただ、どうもポートレートをやり始めてからどうもそれではいかんと、頭にワックスぐらいはつけようと思って、今のところそれでやっています…

頭痛

このコロナ禍の中で仕事があるだけ有難いのですが、大した仕事もないのにフル残業が続くようです。 他の部署が生産量の多さを理由に残業をしており、それに負けてはならぬと、下手をするを人を取られるというのが理由だとのこと。 そんな理由で残業をさせる…

夜勤の朝は

今から夜勤へ行きます。 残念は確定しているけれど、今週は5日出ればお休みです。 ポートレート強化年間ということで、どんどん予定を入れています。 コロナウイルスの感染状況がどうなるのか、素人の私には分かりませんけれど、今しかやれぬことをゆるゆる…

暴飲暴食

本日は歯医者へ行きました。 虫歯は、あとは小さいものを残すばかりとなっているらしく、今日も麻酔もせずに歯を削るばかりでした。 あと一度行けば歯医者通いも終わりらしいですが、今回の反省を生かして、3ヶ月に1度ぐらいは歯の掃除に行こうと思っており…

コロナコロナコロナ

夜に出歩かなかったからといって、どんな効果があるのでしょうか。 おひとりさまは、せいぜい彷徨くとしましょう。 期間工ランキング

永遠の距離

寒いです。 私の住んでいる寮は部屋にお風呂がなく、別棟にある共同浴場ま で行かねばならないので、その道中が途轍も無く長く感じます。 せめて温泉ならば、芯まで温まることが出来るのですが、ただのお湯ではそれも期待出来ません。 共同浴場は掃除もしな…

冬は寒い

冬は寒いのですよ。 それは当たり前ですけれど、その寒さにも程度があって、その日その日で違うのですから、それを感じられるように。 願はくは、少しでもそれを愉しめるように。 心の余裕を、感性を。 期間工ランキング

あけまして

さて、本日からお仕事でございました。 当然いきなり上手く回るはずもなく、どうもバタバタして疲れてしまいました。 まー、あと3日の辛抱で、あとはおいおい慣れてゆくでしょう。 みなさまもお元気で。 期間工ランキング

連休最終日

連休も最終日でした。 こちらに帰ってくると、一気に日常に引き戻された気がしてイヤになりますけれど、特にやりたいことがあるわけでもなし、だけど仕事には行きたくなしと、奇妙な気持ちです。 今年はポートレートを詰め込めるだけ詰め込んで、何とか自我…

鹿児島ラーメン食べ歩き

鹿児島のラーメンは高い 鹿児島滞在も本日まででございました。 いい加減暇を持て余して、さっさと帰りたいとまで思ってしまったのですから、人間とは不思議なものです。 さて、今日は鹿児島滞在中に食べたラーメンをご紹介します。 鹿児島ラーメンといえば…

〆は居酒屋で

鹿児島、最後の夜となりました。 最後は私らしく、居酒屋で〆ようと思いまして、さけ咲へ行きました。 さけ咲〒890-0053 鹿児島県鹿児島市中央町1-10 3,000円(平均)099-214-5885地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org",…

雪千里

丑年にあやかって、牛の写真でも撮ろうと思ったのです。 目指したのは阿蘇の草千里。 草千里は行ったことがありませんでしたが、道中の草っ原に牛がいたような気がしたので、そいつを撮ろうと思っておりましたが、少しずつ天候が怪しくなります。 樹氷は初め…