叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夜勤

久しぶりの夜勤でございました。 やはり眠たいです。 身体は少しずつ動くようになって来ましたが、2時間も立っていると凄まじい重力がかかったように重たくなります。 治るのか、これ。

敦賀の旅

昨日のお話です。 青春18切符が残っていましたので、福井県は敦賀市まで旅をしてきました。 コロナの感染者が少なく、日帰り圏内、綺麗な海を見られる場所、という条件で探したところ、敦賀に白羽の矢が立った訳です。 訪れたのは気比松原。 敦賀駅からゆっ…

リハビリ

ちょっとばかり、旅に出ました。 やはり旅は良いです。 行き先は、福井県敦賀市。 見知らぬ土地を歩いて、写真を撮る。 ただ、脚が痛いのです。 筋を痛めているようで、少し歩くともう動けなくなってきます。 ちょっとばかり、仕事で無理をし過ぎたかもしれ…

後遺症など

さて、長い長い長い1週間が終わりました。 まずは大過無く勤められたこと、自らを褒めてあげましょう。 ひと月近く全く動いていなかった身体がしんどいことは当然として、後遺症的なことについて書いてみます。 先ずは息苦しさですが、多少はあります。 ただ…

風立ちぬ

風立ちぬ、思い出深い映画です。 というのも、この映画が公開された頃、私は大学生でございましたが、女子高生と一緒にこの映画を観たのです。 その方とは、その後何ということもない、長く会ってすらいませんし、今後会うこともないでしょうけれど、こうい…

から元気

そこそこ身体は動くようになってきました。 ただ、体力の消耗が激しい。 直ぐに疲れてしまう。 それでも、お金を貰って仕事をしている以上、甘えは許されない。 リハビリをしに仕事へ行く訳ではありませんので、いただく分だけの仕事はしなければなりません…

てせ

今日は普段やっていた作業を、8割ぐらいの負荷のつもりでやりました。 まだ、早かったようです。 大いに疲れました。 ただ、こうして負荷を調整させていただけるのが、部品メーカーの有難いところ。 車体のメーカーではこうはゆかぬでしょう。 ぼちぼち、や…

安堵

さて、ひと月ぶりのお仕事でございました。 やはり身体は辛いですし、頭もゆっくりとしか働きません。 それでも、取り敢えずは歓迎のムードで受け入れていただいて、一安心。 むしろ、コロナに罹るとどうなるのかとか、どれぐらい辛いのかとか、治療はどんな…

良い汗をかく

隔離解除されました。 形ばかり、産業医の診察を受けて、明日から問題無く復職です。 産業医の診察を受けた後、最初にPCR検査を受けた病院に支払いに行ってきました。 歩くだけ脚が痛くなる、ちんたら歩いている分には幾らでも歩けそうですが、一度座ってし…

脱出

いよいよ隔離生活も本日までです。 明日は産業医の診察を受けて問題がなければ、火曜日から晴れて職場復帰です。 晴れて、というのか、こんな生活からオサラバ出来るのは嬉しいですが、仕事はもう今更やりたくありません。 在職期間も1年を切っているのです…

あと少し

やっと土曜日が終わります。 明日まで幽閉ですが、月曜日からはお仕事でございます。 1ヶ月の間、まともに外にも出ず、のんびりとした日々を過ごすことになるとは思いませんでした。 外に出て生きていくのが、もう面倒ですらあります。 また、旅にでも行きま…

ご勘弁を

私がひと月ほど休んでいる間に、またまた自動車業界きな臭くなってきているようです。 トヨタ減産、デンソーはどうなることやら。 マァ、この体力の落ち切った体ですから、少しのんびり出来るのなら、それはそれで良い気もしますけれど。 あと1年、無事に終…

生きること

今日は納豆ご飯を食べました。 レトルトのご飯とパックの納豆ですが、これが大変美味しい。 これにお味噌汁と野菜のお浸しでもあれば、他には何も要りませんけれど、いちいち指定して寮監に買ってきてもらうのも面倒なのです。 それに、あと3日ぢっとしてい…

ピザを食べた

あまりにもお腹が空かないので、多少食べたいと感じたピザの宅配を頼みました。 デリバリーの種類がある地域であれば、もう少しいろいろ食べたいのですが、ピザぐらいしかないのです。 こんなことでもなければ、ピザのデリバリーなんてそうそう食べませんか…

腹が減らない

精神が落ちてゆくことを自覚しています。 今は寮に缶詰になっていて、ご飯はコンビニのご飯を差し入れてもらうのですが、もう飽きてしまいました。 パスタも美味しくない、弁当も美味しくない、菓子パンも美味しくない。 そういうわけで、少しもお腹が減りま…

不思議な話

お仲間たちは、長い休みを終えて、みな仕事を始めているのでしょう。 私はあと1週間、隔離されます。 そういえば、久し振りに職場の人間と電話で話をしました。 不思議なもので、そういう話でも、人間と話をするのは嬉しいものです。 あと、6日。

筋肉痛

おそらく昨日歩いたからでしょう、筋肉痛になりました。 トータルでは1kmも歩いていないはずですが…。 それにしても暇です。 せめて自分の部屋に戻れたなら、カメラを弄ったり、本を読んだり出来るのですが、それも叶わぬ隔離生活。 YouTubeも飽きた、SNSも…

退院と隔離

呆気なく、退院となりました。 全く、医療関係者の方、保健所の方には大変お世話になりました。 医療費が高いのなんのと日頃文句を垂れておりますけれど、こういう事があると、払っておいて良かったと思ったりする現金な人間です。 病院を出る頃には降ってお…

入院8日目、明日退院

明日退院ということになりました。 投薬はまだしておりますけれど、熱は下がり、点滴、酸素投与は昨日から完全に無し。 取り敢えず、明日からは普通の生活をして宜しいとのお墨付きです。 入院期間は、明日も入れれば9日ということになりました。 マァ、折角…

入院7日目

酸素も取れました。 後は、飲み薬、これは減っていない、それと午前中の点滴だけです。 レントゲンを撮ったり、心電図のモニターをつけたり、やる事といえばそのぐらいで、後は3食食べるぐらいしかする事がありません。 そういえば、今日初めておじさんが相…

入院6日目

咳なども、だいぶ落ち着いてきました。 酸素も取っ払って、点滴も午前中だけ。 ずーっとYouTubeで美味しんぼなんぞを観ております。 マァ、何となく生きているだけのような日々と言いますか、長くかかる、長くかかる。 問題は、元気になった後に何かしようと…

入院5日目

さて、熱はもう下がってしまって、点滴ともおさらば致しました。 しかしマァ、咳が止まぬのです。 これさえクリアすれば、症状は皆無といって良いのですが、なかなかうまくゆかぬようです。 もはや曜日の感覚も無くなってきましたけれど、私はまだこの世に生…

入院4日目

酸素が増えない。 ということで、退院の目処はまだ立たぬらしいです。 今日などは朝一から大いに咳き込んでしまって、全ての体力をそこで使い果たしてしまったような気が致しました。 トイレに行くのも、ご飯を食べるのも、咳をするのも、ひとつひとつが確実…

入院3日目

だいぶ、宜しくなってきたと、信じたいところ。 相変わらず酸素は吸わなければならないのですが、以前よりは軽やかに動けるようになって来ましたし、ご飯も食べられるようにはなってきました。 咳も、ああ、このまま死んでしまうのでは無いかというような咳…

入院2日目

咳はまだまだ出ますが、以前のように少し動いただけて止まらなくなる様な、酷い有り様ではなくなってきました。 ただし、酸素濃度は余りよろしく無いらしく、今も2キロの酸素を投与され続けています。 ここさえクリア出来れば、一気に好転しそうな気がするの…

ホテル療養4日目、入院1日目

昨日の夜中でしたか、急に息苦しさが増し、上体を起こしていないと、息が出来なくなりました。 酸素濃度も94あたりまで下がったので、酸素吸入をしていただき、明け方にはやっと息が出来るようになりましたが、予定を早めて、即入院。 生まれて初めて救急車…

ホテル療養3日目

治らぬことに苛々してくる。 昨日はまた38度台まで熱が出た。 咳も止まぬ。 こんなもの、自宅療養なんて無理だ。 自宅療養して、飯も食えぬ、薬も貰えぬでは、本当に死んでしまう。 それにしても、新型コロナウイルスというのは、大層しつこいらしい。 もし…

ホテル療養2日目

熱は下がってきました。 解熱剤を飲まなくても、37度台です。 今まで39度近くあったので、それからすると楽なものです。 ただ、咳が止まない。 喘息のようにひたすらケホケホするのではなく、何かの行動をきっかけに凄まじく出るといった感じです。 そして、…

ホテル療養開始

さて、台風のような雨風の中、療養先のホテルにやって来ました。 自宅での療養を強いられている人達にとっては誠に申し訳無いけれど、寮の狭っ苦しい部屋に居るより余程快適です。 普段からビジネスホテルに泊まっているので、家に帰って来たような気すらし…

コロナ

コロナでございました。 間違いなく、先週の東京でしょう。 マァ、病名がわかってしまえば、後は何ということもないわけで、訳もわからぬままに熱が出続けるよりはよほど良いです。 惜しむらくは、折角の長期休暇を棒に振ってしまうことですが、後半は少しぐ…