叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の旅

暑いという言葉を何度重ねても涼しくなることはないのだけれど、言わずにはいられない天候である。ただ、これほどまでではないとしても、それなりの暑さの中を私は歩いて三重から京都まで行ったのだ。距離を稼ぐ為には、朝と夕方だけ歩くという贅沢なことは…

快眠

昨日は夜中の刈谷駅に降り立って、その足で味仙にラーメンを食べに行った。最近新たに出来た店で、これでわざわざ名古屋まで食べに行かなくても良くなったと喜びたかったのだが、やはりそう上手くゆかないのが人生であって、味が私に合わない。味仙は店舗ご…

朝駆け

起きることが出来たタイミングで出かけようと呑気に思っていたら、7時には目が覚めてしまった。眠ったのは4時過ぎだった気がするから、おそらく3時間ぐらいしか寝ていない。マァ、道中眠れば良いかと気楽に考えて、さっさと京都に出てきた。電車でこんこん…

意味

おそらく私の撮影のハイライトは、バルナックライカのあの小さなファインダーの中に、私の感情を動かした何かを収めてシャッターを切った瞬間に終わってしまっているのだろう。だから、私にとっての写真は感情の残滓でしかなく、それの巧拙を云々することに…

夏の女たち

どんどんどんどんポートレートの予定を入れていたら、なかなか凄まじいことになってしまった。今週末から8月末まで、5件もある。あれよあれよと、展示会でもやるのですかと言われそうな撮影量になってしまったけれど、別にその予定はない。ただ、展示はやら…

ストック

今週は別に日記は書かなくとも良い。先週末にやたらと筆が進んで、あと4本はストックが溜まっているのだ。一昨日と昨日更新した写真の記事と、明日以降投稿するかもしれない写真について書いた記事である。何か特筆すべきことがあればその時は書くし、どうせ…

ノープラン

少し反省している。いかにノープランが好きだとは言っても、歩くコースぐらいは決めておくべきだった。祇園祭の宵々山に突入する前、くーちゃん。さんとポートレートを撮ったのだけれど、いつも以上にうろうろした割にはどこでどのように撮ったのかをよく覚…

祇園祭、宵々山

凄まじい人出だということは前情報で知っていたから、尻込みする気持ちがないではなかった。ただ私としては、祇園祭に行くという体験を一度でもしてみたかったし、人が多いと分かっていながら何をわざわざというような、斜に構えたような態度は取りたくなか…

休日

昨日の酒席は、マァ、特に愉快でもなければ特に不快でもなかった。当たり障りのない馬鹿話をしながら、適当に弄ったり弄られたりして、後には何も残らない。せめてどちらかに歩み寄ろうという姿勢がなければ、どんなに酒席をやっても親睦は深まらないことが…

日記

平日は如何にも変わり映えのない日々だからハナから諦めているが、せめて休日は日記を書きたいと思う。とはいえ、休日も特に何もないのだ。昨日の疲れでぐっすり眠れるかと思ったが、今日も4時には一度目が覚めてしまっていい加減に腹が立ってしまう。流石に…

押っ取り刀

仕事終わりに、名古屋まで飛び出してきた。思えば、美味さんとの撮影はいつも押っ取り刀で、前々から計画して準備万端ということはなかった。マ、美味さんに限らず、全てのモデルさんに対して概ねそうではあるけれど。薄暮から夜にかけての撮影になってしま…

撮影罪

撮影罪、本当に嫌なネーミングだナ。この長ったらしい法律が何故、撮影罪という撮影そのものが罪だとの印象を与えてしまうような名称になるのか。中身を全て読むのは面倒くさくなってしまって途中でやめたけれど、少なくとも街中で人物を入れたスナップを撮…

気合

そういえば、青春18切符を買った。どうにも体力が無くなってきたとはいえ、1日あたり2,500円でJRに乗り放題というのはやはり有難い。2枚買って大いに遊んでやろうかとも思ったけれど、いくら交通費を安く抑えても外に出れば宿泊費や食費がどうしても必要で、…

共通言語

祇園祭をぶらついて写真を撮っていた時、またしても外国人に声を掛けられた。困ったことに今回は英語オンリーの御仁で、私が持っていたバルナックについてウンタラカンタラ言ってたのは何とか聞き取れたのだが、その詳細な内容までは恥ずかしながら理解出来…

睡眠

昨日は、祇園祭の疲れで昼寝もしてしまったのだが、ドリエルに頼らずに眠ることが出来た。お酒を控え、早めに風呂に入り、テレビも見ることはやめて、別にいつも通りといえばそうなのだが、最近はそれをやっても眠ることが出来なかったから少し嬉しい。ただ…

朝帰り

昨日は居酒屋でお酒を飲んだ後、改めて祇園祭をゆっくりと回った。歩行者天国になっている大通りの山鉾ばかりに目が行きがちだが、細い路地の至る所に山鉾があって、そちらの方が写真は撮りやすかった。子どもたちが大きな声で名物の粽を売っていたり、地元…

祇園祭

結局のところ、夜勤明けに飛び出してきた。プランは夜行バスに乗って明日の早朝には名古屋に舞い戻るという、費用は最低限に抑えられるものの体力は最大限に消費するというもの。しかし、だ。その最小限に抑えたはずの費用を、ポートレート撮影に使ってしま…

選択肢

一度諦めた祇園祭行きが、また脳みその中をぐるぐると駆け回り始めていて非常に困っている。土曜日は曇り予報になっているぞと必死に言い聞かせてみてはいるものの、祇園祭の宵山は夜だから雨さえ降らねばそれで良いし、来年は雨が降るかもしれないし、行く…

ボケ玉

一時ズマールに付けていた保護フィルターを今は外して撮っていたのだが、もう一度付けてみようと思う。外していた理由については、何となく解像感が足りない気がしていたから。もともとボケ玉と呼ばれるズマールに解像感もへったくれもあるかという話ではあ…

猛暑

暑い、もはや熱い。 とはいえ、前の職場に比べればまだまだ大したことはないというか、常にそれなりに暑いから身体が順応してしまうような気がしている。前の職場については、炉が近くにあったせいで外気温より随分と暑く感じた上に、作業をするところはクリ…

心丈夫

良き人との出会いは脳味噌をどんどん活性化させてくれるようで、名古屋で出会った御仁との会話から、本当に色々なことを考えさせられている。高額なカメラを見せていただいた感激のほとぼりが冷めた後に沸々と湧き上がって来たのは、私と同じように街中を徘…

旅情

昨日お会いしたライカ使いの御仁、ポートレートはお気に召さない様子で、ポートレート展を見て来たばかりの私はその点のみ、苦笑いするしかなかったのだが。ただ、私もポートレートは撮るとはいえ、可愛いアイドルポーズのモデルや澄ました表情であさっての…

得たり

6連勤のあとは流石に疲れていたけれど、髪を切りにゆかねばならなかったのでのこのこと出掛けた。2ヶ月ぶりに散髪をしてさっぱりした上にワックスまでつけていただいたので、さらにのこのこと名古屋までやって来た。日記のねたにでもしようと栄でやっている…

浮沈

なんだか、全てのことに対して後ろ向きになってしまうタイミングがある。昨日今日などはまさにそのタイミングなのだが、私のよろしくないところは、このような時に殆ど自棄っぱちとも思えるような行動を取ろうとすることだ。私のたったひとつの趣味であるフ…

縦横

現在、Instagramに毎日写真を1枚ずつ投稿しているのだが、ひとつルールがあって、縦構図2枚に対して横構図を1枚の割合で投稿するようにしている。以前は縦と横を交互に投稿していたものの、最近は縦構図の写真を撮ることが圧倒的に多くなってきていて、交互…

使い方

ポートレートを撮るときは、いつも大体2時間で撮るようにしている。1時間だと短すぎてこちらのエンジンがかかる前に撮影が終わってしまうし、3時間だと長過ぎて疲れてしまう。私の場合、これは36枚撮りのフィルム2〜3本を撮り切るぐらいのペースで、歩きなが…

小傷

愛機のLeicaⅡ型にも随分と傷が増えてきた。落としたりぶつけたりしたわけではないから、傷といっても擦れたような傷ばかりではあるが、購入した時には明らかになかった傷である。購入してから僅か10ヶ月にしては傷が付きすぎている気がするものの、プライベ…

京都スナップ、再び

やはり京都は良い。私の感性をここまで刺激してくれる場所は、他には存在しないと言って差し支えない。京都駅は朝の時間が良いのだろうか。影を探して、人を探して、幾らでも遊べる。 そこにいる人たちも実に様々。 鴨川へ行けば、いつだって誰か遊んでいる…

不眠

昨日も寝つきが悪く、ドリエルを飲んだ。二直明けでも土曜日の夜はしっかり眠れるくせに、日曜日は眠れないことが多い。土曜日はまだ疲れが残っていて眠れるが、日曜日になるとそれが快復してしまって眠れなくなるのだろうか。ただ、昨日はおそらく散歩の功…

散歩

久しぶりに散歩と呼べるような散歩をした。私のスタイルは、大体の方向だけを定めて後は歩けるだけ歩きつつ、疲れたらバスも電車もどんどん使う。カメラは当然持ってゆくけれど、特に撮るべきものがなければずっとそのままである。今日は5kmほど歩いた。夏の…