叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

不眠


昨日も寝つきが悪く、ドリエルを飲んだ。

二直明けでも土曜日の夜はしっかり眠れるくせに、日曜日は眠れないことが多い。

土曜日はまだ疲れが残っていて眠れるが、日曜日になるとそれが快復してしまって眠れなくなるのだろうか。

ただ、昨日はおそらく散歩の功徳で精神的には非常に落ち着いていて、眠れればよし、眠らずともよしというような心境に達していた。

やはり散歩は素晴らしいな。

7月は愉しみがないなどとこの前日記に書いたけれど、晴れた日があれば何はともあれ散歩に出ればよろしい。

住んでいるところから10km歩けば岡崎、20km歩けば名古屋、30km歩けば常滑である。

この距離なら、復路は電車を使って帰ってくることにすれば歩けないことはないし、往路でどれだけの愉しみを見つけられるかと思うと、それだけで心が湧き立つような気分である。

散歩に備えてトレッキングシューズでも買おうかと思ったけれど、ここで散財しては意味がないので、実家にあるランニングシューズを送ってもらうことにした。

愉しみが増えた。