叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

2日目


さて、2日目。

昨日の夜は、鹿児島に持ってゆくフィルムについてあれこれ考えていたら夜更かしをしてしまった。

本当は全てモノクロで通すつもりだったのだが、ポートレートの予定があったり友人との酒席があったり、存外人と会う機会が多いことに気づいて、やはりカラーをメインにしようと方針を転換したのだ。

カラーを持ってゆくのは良いとして、問題はisoを幾つにするかということで、400を持ってゆけば大過なく過ごせることは理解しつつも、曇りの多い日程のことを思えば800を手札に加えたいと思ったり、100を持っていって絞りを開け気味で撮ろうと思ったり、なかなか思案がまとまらなかった。

結局、昨日の時点では天候と撮影する時間帯を考慮して800をメインに持ってゆくことにしていたのだが、今日の朝天気予報を見てみると、ポートレートを撮る明後日は曇りのち晴れの予報になっているではないか。

それならばと、本日の晴天も考慮してとりあえずiso100を詰めて愛知を飛び出してきた。

それにしても、天候に翻弄されるのがフィルムユーザーの宿命とはいえ、今回の天候はあまりにも意地が悪いと思う。

あ、鹿児島には無事に着いた。

そういえば、ちょっと考え事をしていたらフィルムを手荷物のX線に通してしまったけれど、中身は大丈夫かしら。