叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

長旅

尾道へ行きます。 初めて訪れる土地。 海でも眺めながら、のんびりしたいと思います。 今から高速バスに乗りますが、今回は三列独立シートを予約しました。 車内にトイレもあるそうなので、先日のバスよりは快適であるはず、です。 さよなら。 期間工ランキ…

軍港めぐり

嗚呼、今日まで行けばやっとお休みです。 たぶん呉に行きます。 佐世保、舞鶴、呉、横須賀は日本海軍の鎮守府が置かれた土地ですが、まだ訪れたことのない舞鶴を除けば、呉が一番好きです。 学生の頃から数えると、4、5回は行ったでしょうか。 呉駅の、あの…

ぐちゃぐちゃ

もうぐちゃぐちゃです。 晴れたところへゆきたい、コロナの感染者が多い地域を走る鉄道は出来る限り利用したくないという条件を考えて、広島行きの高速バスを予約いたしました。 行くだけ行ってみて、後のことは現地で考えましょうか。 期間工ランキング

二の足を

晴れることが分かっておれば、何の迷いもなくみちのく旅に出るのですが。 今週末から来週にかけて、日本全国どこへ行っても雨の降りそうな天気予報。 いっそのこと、休みのど真ん中にポートレートの予定でも入れようかとも思いますが、どっちにしても天気の…

みちのり

あと4日でゴールデンウィークです。 今回はみちのくゆるりたびになりそうです。 あと4日、あと4日。 期間工ランキング

おもむくままに

夜行バスには乗らない横浜の駅に着いたのが、早朝5時でした。 4列シートの夜行バスには二度と乗るまいと、強く誓いました。 まずお尻が痛くなります。 せめて3列独立シートであれば体の自由が効くのですが、4列では隣の人が気になって体を頻繁に動かせません…

失敗

この日記については、翌日に書いていることを告白しなければなりません。 朝5時から活動して、横須賀、江ノ島あたりをぐるぐるして、18時ホテルに着いたらそのまま眠りこけてしまいました。 また、今から眠ります。 ホテルでしか、ゆっくりと眠れない体にな…

断じて行えば

嗚呼、横浜行きの夜行バスに乗っています。 目的地は江ノ島。 本当は動くべきではないと、心の何処かで後ろめたさも感じてはいるのです。 ここで我慢の出来ない私は、社会不適合者、意志の弱い軟弱者と謗られても仕方がありません。 ただ、ふと思うのです。 …

初夏

もう夏だなぁと思います。 陽射しが、草花の色が。 写真を撮っていると、同じ晴れと言われる天気でも光の具合が毎日違うことに気付かされます。 本当は違う違うと感心するのではなく、そういう自然環境を加味した上で、自分の好きな色味を出せるようになれば…

疲労

疲れました。 色々と動いて、慣れぬ仕事はどうにも疲れます。 意地で更新しているブログですが、見に来ていただいている方々には申し訳ない限りです。 ただ、毎日何か愉快なことがあるわけでもなし、不快なことがあるわけでもなし、これがホントウといえば本…

栄枯盛衰

藤を、藤をと思って始発の電車に飛び乗りました。 六孫王神社という、京都でもあまり知られていないという神社です。 ただ、藤はもうほとんど終わっていました。 そのかわり、ツツジは綺麗。 八重桜の散り具合が、往時の華やかさを偲ばせます。 気候は良くっ…

散り際

月曜日を乗り切って、明日は休みなのです。 まだまだ花を追いかけて、やはり、京都に行かざるを得ないようです。 あーあー、眠たい。 期間工ランキング

恋に酔う

今日は晴れていたので、藤の花見物にぶらりと歩いて来ました。 本当は京都に行きたかったですけれど、名古屋の名城公園で我慢しました。 名古屋駅から円頓寺商店街を抜けてぶらぶら。 大須ほど混んでいませんし、愉快な壁画アートもあったので、ここでポート…

卒業

藤を見物しに京都まで行こうと思いましたが、少し淋しくなる出来事があったので止めてしまいました。 いつもお世話になっているポートレートモデルさんの、活動を縮小するかもしれないというSNSの投稿を見かけてしまったのです。 私自身が三重にいるのもあと…

期間工らしく

今週は珍しくひたすら同じ作業をしていました。 私の職場はひとつの部署であれこれ工程があって、今日はあっち、明日はあっちみたいに色々やらされるのですが、とても珍しいパターンでした。 いろいろやらされると覚えることが多くて大変でしたが、やはり同…

休みのこと

期間工のひとつの愉しみが長期連休です。 サラリーマンには取りにくい10日近くの連休が、ゴールデンウィーク、お盆、年末年始の3回もあります。 その分、普段の祝日は働いている訳なので、この期間工の特権を利用して、長期連休は大いに愉しみたいのですけれ…

藤が消える

今年は花の開花が早いです。 桜が散ったと思ったら、藤がどしどし咲いていますら、 ゴールデンウィークは九州に帰ろうと思っているのですが、その時期までネモフィラと藤が残ってくれているのかどうか。 枯れかけの花のを眺めにゆくことぐらい、寂しいのもは…

雨の匂い

雨の匂いがするというと怪訝な顔をされました。 田舎者なら共通してわかる匂いだと思っていたのですが、意外とそうでもないのかもしれません。 工場で働いていれば雨が降ろうが降るまいがどうでもいいことなのですが、多少なりともテンションに変化がありま…

はじまりはじまり

今週から夜勤ですからなるべく昼寝をしようと思いましたが、あまり眠れませんでした。 ま、こんなものでしょう。 特に書くべきこともありませんので、さっさと行ってきます。 期間工ランキング

私情

ポートレートを撮る時に、カメラマンである私が着物を着る必要は全くないのですが、今日はそれを敢えてやらせていただきました。 旅の恥はかき捨てといいますか、この期間工生活も大きな意味では旅と捉えていて、いろいろなことをどしどしやっていこうと思っ…

オワッタ

6連勤、フル残業の日々が終わりました。 やはり、多少は疲れます。 明日は訳あって着物を着るのですが、今更になって少し後悔しています。 綺麗なモデルさんと一緒に着物を着るなんて、ただ恥を晒すだけではないのだろうか、と。 ま、旅の恥はかき捨てともい…

過去のこと

決して無感動な人間ではないと思うのですよ。 その時その時で愉快なことはあるし、美しいものに出会えば興奮もするし、腹を立てることは人並み以上ですらあると思っています。 それでも、それらのことを比較的に直ぐ忘れてしまうのはどうしたことでしょう。 …

頭痛

どうも寝つきが悪くて頭が痛かったところに、妙な不具合が沢山出て、今日は疲れてしまいました。 早く寝ましょう、寝ましょう。 期間工ランキング

みな愉しくて

少し、後ろ向きな発言が続きますけれどね。 全く何が愉快で生きてゆかねばならぬのか、私には全く分からなくなっているのですよ。 家庭もない、打ち込むべき仕事も、心を満たしてくれる趣味もない、ただただ惰性で生きて。 暗いニュースばかりの傾き続ける日…

忘れてしまう

私はどうにもいろいろのことを忘れてしまうので、せめて写真でも撮っておこうと思っているのです。 しかし、ゆくゆくは撮ったことすら忘れてしまうでしょうし、そもそも撮った写真をしみじみと味わえるような人生を得ることが出来るのか、最近は物凄く疑問に…

毎日毎日

ブログも、こう、Twitterにも満たない文字数ながら、毎日書いていると日常になってしまって、日々何を書いているのか分からなくなってきました。 これだとあまり意味がない気もしますが、何かあったときにだけ書くという風に方針を変えてしまうと、おそらく…

葉桜

昨日京都に到着したときは晴れていたのですよ。 今日は朝だけ曇りで午後からは完全に雨でした。 それでも、その少しの雨の降らぬ間に蹴上のインクラインに行って桜の写真を撮ってきました。 そもそもインクラインとはなんぞやというところですが、上流側にあ…

食べ物の匂い

夕方の街並みの、揚げ物の匂いとか煮物の醤油の匂いとか好きで、そういうの最近は全く嗅いでいないなぁ、と。 家庭料理の匂いはとても儚くて、競うように一斉に立ち昇って、夕食どきを過ぎれば何事もなかったかのように消え去ってしまう。 いつも工場独特の…

新しい仕事

昨日は新しい仕事をしました。 期間工というのは、基本的に同じような仕事をひたすらすればいいものと思っておりましたが、そうでもないようです。 特に最近は生産数が減っていて、一つの工程に一人を張り付けているとどうしても無駄な時間が出来てしまうの…

吐く嘘もむなしいひとり

エイプリルフールだからといって吐く嘘もありません。 あんなものは喜んでくれる人がいるからやるわけであって、ひとりでやってもむなしいばかりです。 くだらないことに付き合っていないで、今日も仕事にゆきましょう。 期間工ランキング