叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花が遅い

岡崎の乙川の河津桜も、まだ咲かないらしい。このあたりは、梅もまだ咲かない。桜の蕾は、枝に少しずつ存在感を増しつつあるけれど、咲くのはまだまだ先だろう。今年は冬が本当に長くて、切実に春が待ち長い。夜に手が悴まなくなったら、早速夜の街でスナッ…

風の強い日

少し気温が上がったと思ったら今度は強風で、相変わらず寒いことおびただしい。風というものは、いったいどこから吹いてくるのだろうかなどと、詩人のようなことを考えてみたくもなるほどに吹く。洗濯物を外に干して、風に煽られるのを眺めていたら、物干し…

monochrome

モノクロフィルムについては、現像の時間もお金も、カラーネガフィルムに比べると余計に掛かるから敬遠していた。今回現像から帰ってきたモノクロフィルムも、たまたまメルカリで安かったからというだけで買ったもので、実際長い間、放置していたものだ。だ…

稼ぐ

本日は志願しての休日出勤。いつもならば、こんなに天気の良い連休に休日出勤など志願しないのだけれど、いかんせん日々の残業が少ないので、少しでも出て稼がねばならない。深刻なようだけれど、他部署への応援だから、気楽に作業することが出来る上に、全…

飛ぶが如く

ロシアとウクライナの戦争が始まった。やはり、経済制裁と遺憾の意で戦争を止めることは出来ないようだ。直接的な武力の行使によって、その国家の欲望を満たそうとする行為が、まだまだ現実的な方法であることを如何に捉えるべきか。日本は戦争を放棄してい…

思うよりずっと

別に下心や恋心があるわけではないけれど、妙齢の女性が職場にいるだけで仕事が捗る。作業をしているわけで、べらべらと話が出来るわけでもなく、時折り言葉を交わすだけだが、やはり男と話すのとは少し違う。これが少しお年を重ねた方だとダメだ。今のご時…

哲学

やはりライカは哲学であるらしい。今持っているエルマーは開放F値が小さいから、暗いシチュエーション用にもう少し明るいレンズが欲しいのだが、そうなるとズミクロンかズマリットになる。この2つは古いし値段もなかなかするから、おいそれとは買えず、では…

物欲

今週末は天気が良いらしい。気温が高くなれば一気に梅も咲くだろうから、本当は京都あたりへ行きたいが、それも厳しい情勢ではある。それに、今はカメラが手元にない。写真を撮るために外出するという意識はないが、写真が撮れないのであれば、わざわざ外出…

また雪である。いい加減に飽きてきた。生産が相変わらず少なく、実にのんびりとしている。特に書くこともない。書くことがないというのは、何も思考していないのである。これは非常に宜しくない。

病院送り

DⅡとエルマーを持ってスナップをした。試写の結果を見て愕然とする。明らかにピントが合っていない。 近距離、中距離ならまだしも、無限遠に近いレベルでも合っていないというのはおかしい。沈胴式のレンズだが、しっかり引き出したことは間違いない。 あえ…

日永

雨予報ではあったけれど、近所を歩いた。そろそろ梅でも咲いていないかとうろうろして、結局は何も見つけられずに帰って来た。去年の今頃は咲いていたような気がするが、今年は寒い日が続いているからまだ咲かないのだろうか。梅も見つけられず、マクドナル…

長い

やっと、金曜日である。今週はとても長かった。疲れてしまって、もう書くこともない。昨日などはまた雪が降って、もう雪は要らないのだけれど。そろそろどこかへ出掛けたい。京都へ、梅でも見に行こうか。

犬山逍遥

ばたこさんが一寸里帰りをされるということで、私も偶々お休みだったし、天気も非常に良かったから、ポートレートをお願いした。 場所は犬山城の周辺。名古屋の市街地はまだまだコロナが恐ろしいし、折角出掛けるなら、多少観光気分を味わいたかったのだ。 …

ハニートラップ

社員になれと言われる。どうすれば私が、社員になって三重の地に残る決心をするかということで、ここで身を固めれば良いという結論になった。マァ、全の冗談ではあるが、去ることを惜しんでいただけるのは有難いことだ。私とて、よい人がいれば、此処に残る…

今後のこと

M-Aは売却してしまうかもしれない。今回買ったバルナックで、問題なくスナップが撮れるとすれば、M-Aは役目を失ってしまうのだ。ポートレートに限ってはM-Aの撮りやすさが有難いけれど、私が撮るモデルさん達は優しいので、私がバルナックのフィルム装填にモ…

おかえり、バルナック

M-Aを購入した際に、バルナックは売却していた。それを今回、また買い戻した。スナップ写真への欲望が沸々と湧いてきていること、M-Aにすら少し大きすぎるという感情を抱いてしまったことが、大体の理由である。以前のバルナックはⅢbだったが、今回はさらに…

惰眠

昼過ぎ迄眠っていた。眠っていたというよりも、だらけていた。本当ならばスナップでも撮りにゆこうと思っていたが、どうも心に引っ掛かるところがあって、写真を撮らずにいる。そうなると、私には特にやることがないのだ。自分の為だけにやっていることは、…

なんでもないものたち

ポートレートを撮った後とか、旅に出かけた後とか、そういう一刻も早く現像に出したい写真の中に、自分でも撮った理由が分からない写真が紛れ込んでいることがある。別にそのままにしておいてもいいのだけれど、何となく纏めておく。この2枚は、光のコントラ…

断髪

ポートレートを撮りにゆくのに、私が髪を切る必要はないのである。それでも、日頃一顧だにしないこのぼさぼさの頭を、外見を磨くことに命をかけているであろうモデルさんに晒すのは気が引ける。だから、髪を切ってからポートレートへ行った。三重の外に出る…

連休初日

眠った。ウマくゆけば4連休だが、土曜日が仕事になるかどうか、まだ分からない。宙ぶらりんな身体を持て余していてもつまらないので、ラーメン屋でラーメンを食べ、ソールライターの本を買った。ソール・ライターのすべて作者:ソール・ライター青幻舎Amazon …

終わり

早くも、今週の仕事が終わった。まだ水曜日だが、仕事の量が極端に少ない。土曜日の出勤も無くなるかもしれない。途端に稼げなくなったけれど、マァ、それもひとつの局面である。さて、明日から何をしよう。1日ぐらい、京都へゆこうか。

バレンタインデー

少し早いけれど、今年も同僚からチョコレートをいただいた。全くの義理ではあるが、手書きのメッセージ付きで、こういうちょっとしたひと手間が非常に嬉しい。プライベートでは、全くと言っていいほどに人と接することのない日々を過ごしているから、感激屋…

ライカと自顕流

薩摩の武士が修めた剣術に、薬丸自顕流というものがある。 ただ敵を斬ることだけをひたすらに修練するという、どこまでも実戦向きの剣術で、私は大学の4年間、特に人を斬る予定は無かったけれど毎週稽古に参加していた。薬丸自顕流はとてもシンプルな剣術で…

肉食

雪が降っていたけれど、某焼肉食べ放題チェーンに焼肉を食べに出かけた。最近は肉メインの食事をしないようにしていたから、たまには良かろうと思う。ひとり焼肉に対して特に苦手意識は持っていないが、やはり焼くのは面倒臭いし、途中で焼くという行為に飽…

冬の海

土曜日の、休日出勤がなくなった日だった。金曜日の夜にメッセージをして、撮影をしていただけることになった。午前中こそ曇りがちだったものの、夕方は多少晴れるという予定だったから、そうであれば海へ行くべく、場所は二見浦にした。 りささんを撮るのは…

暇人

生産がガタ落ちである。何もすることが無いのに、みんなダラダラと出て来てダラダラと仕事をしている。製造業というのは、もう少しメリハリの効いた仕事をするものだと思っていたが、意外とそうでも無いらしい。マァ、所詮期間工の私には預かり知らぬことが…

増えてゆく

またまたフィルムが増えた。夕方から夜にかけて使い易いiso感度の高いものが、メルカリで安く出ていたのだ。今は寒いから夜に写真なんて撮らない癖に、少しでも安いものがあると買ってしまう。フィルムの値上がりは止まらず、今ではiso感度に関わらず、1本1,…

よろしくない

今週はどうも、よろしくない。体調が優れないわけではないが、何となく気怠い。そういえば、土日部屋にこもっていることが増えて、また体重が増えてきた。外に出ていれば基本的には動き回っているし、カフェ巡りだの買い食いだのは積極的にしないので、摂取…

贖罪

ポートレートでもやらなければ人間と話すことがないのだと、そうでもしなければ淋しくて堪らないのだと、昨日書いてみて今更ながら愕然としている。私がポートレートを撮る理由は、人間とコミニュケーションを取りたいからだということが、これではっきりし…