叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

肉食

雪が降っていたけれど、某焼肉食べ放題チェーンに焼肉を食べに出かけた。

最近は肉メインの食事をしないようにしていたから、たまには良かろうと思う。

ひとり焼肉に対して特に苦手意識は持っていないが、やはり焼くのは面倒臭いし、途中で焼くという行為に飽きてしまう。

それでも、2,000円で好きなだけ肉をを食べられたし、ジュースもたらふく飲んだし、アイスクリームも食べたし、十分満足した。   

帰りは少しでもカロリーを消費しようと思って歩いたのだが、途中の本屋で、フィルム写真風の表紙に惹かれた綾瀬はるかの写真集を買った。

撮り手が高橋ヨーコさんというらしい。

おそらく、本当にフィルムで撮られているのだろうけど、色味が優しく、表情やポーズも自然で、私が撮りたいポートレートのイメージに非常に合致していた。

それに、背景と衣装の色の取り合わせとか、ブレやピント位置を使った写真の表現とか、こういうのは写真集を買ってじっくり眺めなければ頭に入らないから、とても勉強になる。

モデルや女優の写真集はあまり買わないが、今回の写真集は買って良かった。

もっとよく眺めて、もう少し勉強してみよう。