叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

出会い

DⅡ、2台目。これで駄目なら、もうどうしようかという話。最初の1台は、またオーバーホールに出す。80年以上前のカメラ、どんなに外見が美しくても機関が不調のものもあるだろうし、またその逆もあるだろう。外観や販売価格に惑わされず、実際に自分で使って…

7月10日

さて、さて。遂に三重を離れるための飛行機を予約した。7月10日の日曜日、中部国際空港発、鹿児島空港行き。この飛行機に乗って鹿児島に戻れば、当分三重に来ることもないだろう。おそらく5日ぐらいは有給休暇が残るだろうから、あと1週間早く帰っても良いの…

不調

小豆島で撮ったフィルムが戻ってきた。ほんの数日前の出来事にも関わらず、愉快だった記憶を懐かしく思い起こさせてくれる。やはり、エルマーの写りは好きだ。 だが、どうにも露光ムラが酷い。これはDⅡの問題。右端が少し明るく、その横が暗くなって、また明…

品定め

観光地や景勝地にゆくと、他人のカメラをじろじろと見る。ここ2、3年で、ミラーレス一眼のシェアが増えていることは間違いない。しかし、殆どの人はスマートフォンを構えていて、大きなカメラをぶら下げている人自体は減っている気がする。簡単に撮れる、手…

押っ取り刀

最近よく宣伝をやっている、桜のような僕の恋人という映画、カメラマン志望の主人公がフィルムカメラを使っている。これを機にフィルムカメラブームがまた来ないかしら。スマートフォンのような手軽さや、一眼カメラのような高機能はないけれど、恋人や家族…

軍靴

明日は晴れるらしい。ただ、今日は天気が悪かった。本当はもう1日ぐらい遊びたかったけれど、こう天気が悪くては出歩くのが面倒だし、フィルムの残弾も少ないので止めにした。その代わりと言ってはなんだが、靴を新調した。私は外に出ると滅多矢鱈歩き回る上…

一期一会

形容のし難い、愉快な交流の後味を噛み締めながら、小豆島を離れる。写真というものを媒介にせねば生み出せぬ交流で、そのことについては多少の後ろめたさはあるものの、お互いがきちんと選択した上での交流だから、特段問題はないだろう。最近は人付き合い…

公私

仕事仲間とプライベートで仲良くすることが余り好きでは無い。仲良くなる事は結構だけれど、お互いのプライベートに入り込みすぎたが故に人間関係を拗らせて、それを仕事にまで持ち込む人がいるからだ。こういう人たちは一時物凄く仲良くなって、お互いに百…

罪作り

仕事が暇である。どうしても、どうしても。最早従前のようには稼げないから、緊縮財政を敷かねばならない。ゴールデンウィークは少しぐらい遊ぶとして、それ以外では今回の青春18切符の有効期限内の旅が最後になるだろう。 明日からの小豆島と、再来週ぐらい…

西進

結局、小豆島へ行くことにした。訪うのは一昨年の夏ぶりで、実は去年の夏も行くつもりだったがコロナに罹ったせいでお釈迦になってしまった。一昨年の夏は高知へ向かう途中で立ち寄ったから、あまり長居も出来なかったので、今回はかなりゆっくりする。とい…

微妙

仕事は、相変わらず暇である。今週末の3連休に向けて、体力を多少は温存しつつやれるだろう。だが折角の3連休、金曜日以外は西に行っても東に行っても天気が悪そうだ。加えて、桜の開花もまだ先である。金曜日は旅先までゆっくり移動して、土曜日にじっくり…

cinematic

フィルムカメラというのは、デジタルカメラでいうところのセンサーの部分を自由に乗り換えられる。ある時は暖色系、ある時は寒色系、またある時はモロクローム。そして、今回はcinematic。使用したフィルムはシネスティル 50。(シネスティル) CineStill 80…

スロウレンズ

DⅡに装着しているのは、elmarというオールドレンズ。F値は3.5。これは、一般的には暗いと呼ばれるF値。F値というのは、これが低いほど取り込む光の量が多くなるので、より暗い状況でも撮ることが出来る。私もデジタルカメラの時はF1.4とかF2とかのレンズを使…

旅先の備忘録

来週、昼勤の週は金曜日から土曜日まで休みである。3月末、桜が程よく咲いていそうな、とても素晴らしいタイミングでの3連休。兎に角晴れたところへ行くのが大前提だが、今は和歌山の紀三井寺、道成寺あたりが気になっている。もう少し足を伸ばして、尾道あ…

匂い立つ

気温が上がってきて、途端に世界が匂いで溢れ始めた。花の匂い、土の匂い、堆肥の匂い。春だ、どうしようもなく。今週は兎に角苛々している。全て私の心中のこと、誰かに何かをして貰おうとは思わない。少し哀しいけれど、もはや数ヶ月の辛抱と自分に言い聞…

苦しみ

自分が苦しい時、敵はもっと苦しいという。苦しいこともあるだろう、腹の立つこともあるだろう、それらをぢっと堪えてゆくのが、男の修行だという。そんなことを、頭の中では理解しているつもりでも、どこか腑に落ちぬ感情を拭い切れないことも事実である。…

過ち

同じ過ちを繰り返さないためには、先ずは原因を突き止めること、そして対策を打ち立てることが大切である。この前、パトローネから完全に巻き取ってしまって失われたフィルム。酔くろった頭で、巻き上げノブを回しすぎて、引きちぎってしまったのかもしれな…

河津桜

写真を撮る為に出掛けるということについては、どこか違和感を感じているけれど、ではカメラを持たずに外に出るかと言われればそのようなこともなく、私にとってこのあたりは不可分な要素らしい。今回は、静岡県は河津町に出掛けた。全国的にも有名な河津桜…

転回

昨日撮った2本のフィルムのうち後の方の1本を駄目にして、とても残念ではあったけれど、素直に帰ろうと思っていた。だが、よくよく考えてみると、1本目のフィルムには殆ど河津桜は収められておらず、それではあまりにも河津まで来た甲斐が無い。青春18切符を…

パー

河津桜が咲いているからと、静岡は河津町まで出て来た。少し時期は過ぎていたけれど、美しい河津桜の様子を、フィルムにして2本分撮ったまでは良かったのだが、2本目のフィルム、36枚撮りのはずが、ゆうに38枚を撮り終えても巻き上げられる。おかしいと思っ…

むずむず

鼻がむずむずする。これは、花粉症だろうか。もともとアレルギー性鼻炎持ちだから、季節性のアレルギーだろうか。もしスギ花粉症だとしたら、何とも面倒なことである。まだまだ、まだまだ、ただのアレルギー性鼻炎ということにしておく。

違い

昨日、エルマーで撮った写真を見返しながら、以前持っていたズミクロンとの違いを考えていた。考えてはみたけれど、私にはよく分からなかった。色のり云々というのは、フィルムの素性や環境の状況によっても変わるから、レンズ由来の違いは分かりづらいし、…

90歳たち

本日はお休み。で、新しく購入したニッケルのエルマーが届く日。待ちわびて待ちわびて、配達完了の報告が来た瞬間に寮監のところへ受け取りに行ったら、私の姿を視認した瞬間に持ってきてくださった。私が首を長くして待っていた荷物だということがバレてい…

仕事

歳の離れた人たち、価値観の違う人たち、性別の違う人たち、一堂に会して仕事をするというのは、本当に難しいことだと思う。会社の利益を上げるということ以外、誰が正しくて、何が正しいのかということは分からない。だが、多少なりともお互いを気遣って、…

不安

写真を思うように撮れぬということがここまでストレスだとは思わなかった。古いカメラを使うことは、とんでもなく難しいのかもしれない。水曜日には新しいレンズが届くから、それでピントチェックをして、もしそれで駄目ならどうしようか。レンズは勿体無い…

反省

昨日は、嘗てないほどに適当な日記を書いた。紹興酒でほろほろ酔うて、大変良い気分だったから。久方ぶりに京都へ行って、友人のお店で美味しい中国料理を頂いた。そこまでは良かったのだけれど、整備から帰ってきたDⅡ、あれだけ素晴らしい仕上がりと思って…

食べる

京都に来た。もう寝てしまう。お休みなさい。

バランス

昨日戻ってきたDⅡをじっくりと眺めてみて、これにはエルマーを付けるというのが、やはりこれ以上はないバランスだと思う。正直、手元に戻ってくる前は、やれ沈胴ズミクロンだ、ズマリットだと考えて、実際に買いそうになってしまったけれど、やはりDⅡには大…

ただいま

私のバルナックが、オーバーホールから帰ってきた。どことなくザラザラしていたフィルムの巻き上げがとてもヌルヌルしているし、シャッター音も少し優しくなっている。80年近く前のカメラが、明らかに調子を上げて帰ってくるのは、実はとんでもないことだと…

フィルム購入

本当に暖かくなってきた。もう、暖房を入れなくても寒くない。ぼちぼち夜スナップもやれると思って、iso800の高感度フィルムと、モノクロフィルムを購入した。高感度フィルムは日中は使いにくく、まだ在庫が残っているのだけれど、今持っているものとは系統…