叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

露出狂

あれですよ、出す方でなく、カメラのことです 。 上手い写真を撮るためには、被写体の露出値、明るさを本質的に見極めなければならないようです。 今まで、被写体の露出値がどれくらいなんてことは考えもせずに、デジタルカメラが教えてくれる適正露出の真ん…

えらい

関西の人は、大変、ということをえらいというでしょう。 最初こそもの凄く違和感が有りましたが、今ではそれを使っている私がいます。 言葉というのは不思議なもので、鹿児島のイントネーションを散々面白がられてきた私も、今は少し関西のイントネーション…

初撮り

朝目覚めると、晴れているではありませんか。 夜勤の日は外に出ないと決めておりましたが、この天気でライカを試さない手はないということで、近くをスナップして、そのまま現像して来ました。 ピントについては殆ど問題なく合わせられます。 心配していた露…

カメラを買いました

念願のライカライカライカと煩い私でしたが、遂にこの度、バルナックライカⅢbと申しますカメラボディと、ズミタールと申しますレンズを購入致しました。 本当のところを言うと、ライカではなくても、フィルムカメラ、それも機械式のものであれば何でも良かっ…

視野

もう三十にもなりましたから、気に入らぬ事、違和感を覚える事に何くれと意味を求めてやる必要はなかろうと思います。 というのも、一応は三十年ほど生きてきた私自身について、少なくとも精神に於いては、いちいち他人に左右される程脆弱なものでは無いと信…

背徳の定時

大体、定時のない職場で、このコロナ禍で大変恵まれているといえばそうなのですが、人間の性としては、たまには早く帰りたいところ、本日定時でございました。 しかも、明日予定されていた休日出勤もなし。 普段は飲まぬビールを、風呂に入る前から飲んで、…

疲労

ばたばたと先週からそれなりに負荷の高い仕事をして、どうにも疲れてしまっています。 どうもこの調子では土曜日の出勤も有り得そうなので、ますます疲れてしまう。 疲れているはずなのにどんな時間に寝ても4時間すると目が醒めてしまうのは、そういう呪いか…

ライカ欲

今は、SONYのカメラを使っています。 大変良いカメラで、画素数が高く解像度に優れ、連写も出来、人間や動物の瞳に自動でピントを合わせてくれる機能も付いており、更には動画まで撮ることが出来ます。 こんな高機能なカメラに不満なんてあろう筈が無いので…

断絶

私は今、何ということも無しに生きておりますけれど、よくよく考えてみれば、数え切れないほどのご先祖様がいて、それらの方々が連綿として繋いでくれた命を生きている訳です。 ふとした拍子に、何処かで途切れてしまっていたかも知れないその命が、偶然か必…

失われたもの

眠たい、眠たい、眠たい。 働けば働くほどに時間は失われてゆくけれど、そうやって得た金銭はあっという間に使われてしまうわけで、結局は私は何かを失っていくばかりで、何も得ていない様な気がいたします。 今は、それが少しだけ淋しいのですが、死ぬ頃に…

京都の空

夜勤明けに動くなと、毎週毎週自戒している気がするのですが、どうも言うことを聞かない私の体です。 特に今月は残業の負荷が大きく、行きの電車も帰りの電車も殆ど眠っていて記憶に御座いません。 8月になれば長期連休がありますが、夜勤週で終わる場合は身…

ランニングコスト

本日残業3時間。 稼げることは大変良いことですが、それなりに疲れもします。 ゆっくり眠って、といきたいところですが、明日は大いに晴れるらしいので、今日のうちに京都に移動しています。 紫陽花ポートレートを撮る、といってもどこに咲いているかなんて…

写真を撮る意味

私は、なぜ写真を撮っているのでしょう。 と、阿呆みたいな書き出しですが、考えてみれば見るほど分からないのですよ。 写真仲間がいるわけでなし、プリントして展示するわけでなし、コンクールに応募するわけでなし、誰かに見せるわけでなし、見返して思い…

酒が飲めるぞ

もういい加減にお酒を飲ませて下さいと思っていたら、緊急事態宣言が解除される様です。 先日、愛知県の知事がうるせぇ、何を言っても勝手だろうと、緊急事態宣言解除ありきで話をしないでと、変な釘を刺してくる国に啖呵を切っていたのにはセイセイしていた…

マスクとひげ

昨日は面倒くさくて髭を剃らなかったのですが、そのせいで今日はずっとマスクに髭が引っかかってしまって、不快なことこの上ありませんでした。 口を動かす度に、マスクがずれてしまうのです。 いつか、電車の中吊りでみたコロナ川柳のひとつに、マスクで隠…

さみしさ

あと1年すれば、三重の地を去らねばなりません。 その土地を去るということは、その土地に住む人たちに別れを告げねばならないということで、いくらSNSが発達した現代でも、物理的な距離は心理的な距離も広げてしまうのです。 正直、職場の人間と離れること…

よく眠れた

昼勤を終えた週末、夜勤を控えて思いっきり夜更かしをして眠るわけですが、この時の睡眠が一番よい気がします。 この充実した体力を持ってどこかへ出掛けたいぐらいです。 以前は夜勤の月曜日は少し外に出ていましたけれど、この前どうにも苦しくなって仕事…

振りかざす太刀の下こそ地獄なれ

一と足進め先は極楽、と続くわけですが、その極楽というものを私はまだ味わったことがありません。 これ以上は不味いなと思うと、全く私の判断だけで、相手のことはお構い無しにに、さっと身を引いてしまうのです。 安っぽく言えば、傷付くことを恐れている…

悪癖

嗚呼、また悪癖が顔を覗かせて来ました。 勝手に誰かに期待をして、それが外れると拗ねてゆく心を自覚しておきながら、何もしたくなくなって、全てを放棄してひとりの世界に篭ってしまうのです。 私が誰かに期待しているとか、気にかけて欲しいとか、そうい…

眠れた

結局は、冷房がいけなかったのかもしれません。 昨日はまともに眠れました。 だからといって、10時間も20時間も眠れるわけでもなく、本当は目が覚めるまで眠っていたいのですが、最近は勝手に目が覚めてしまいます。 それでも、今日もさっさと眠りましょう。…

さっさと死なしてくれ

人間という生き物は、ただ生きるだけでは満足出来ず、常に何かを欲していなければ死んでしまうくせに、欲を掻けば掻いたでどこまでも膨脹するそれを抑え込むために苦悩するという、なんとも矛盾した存在のようですから、そんなことで苦しむぐらいなら、引き…

寝不足

4時間寝ると一度目が覚める病気にでもなったのでしょうか。 一昨日は24時ごろに寝て朝方4時過ぎには目が覚めてしまって、流石に寝不足を感じたので、昨日は22時に寝たのですが、起きたのが何と夜中の2時。 そこからまともに寝ることが出来ず、今日もずっと目…

季節

本来ならば麦秋と言うべき季節で、実際それらしい晴天が続いております。 梅雨に入ったのに、まだ麦が刈り取られていないことに違和感を感じていましたが、そもそも今年は梅雨入りが早過ぎたのでした。 梅雨入りが早過ぎて、どこか晴々とせず損した気分。 人…

走り回る日

初日から疲れました。 今日はひとりお休みがいて、その人がいつもやっている作業をさせられたのですが、それが走り回る作業で、どうにも疲れてしまいました。 明日も同じ作業をしなければならないと思うと、とてもうんざりですが、適当に頑張りましょう。 期…

絶望

夜勤明けの土曜日は予定を入れるなと、何度も自戒してきたはずでしたが、ポートレートを撮って。 今日は一日中うつらうつらしていました。 明日から珍しく6連勤です。 あーあ。 期間工ランキング

睡魔

ああ、もう眠たい。 眠らなくては、眠らなくては。 今日も、ポートレートを撮って、良い日でした。 期間工ランキング

お勉強搾取

やりがい搾取という言葉があります。 仕事のやりがいをことさらに強調して、仕事に見合った給料を出さないことをいうようですが、若者に対してのお勉強搾取についても、私は声を大にして言いたい。 若いうちは何でも勉強と思ってやりなさいと、半ば押し付け…

沈む

何をやっても、何を考えても、精神を持ち直せない時というものがあります。 どうも今週はよろしくないです。 あと2日、あと2日。 土日の天気は悪くなさそうなので、どこかへ出掛けましょうか。 遠いところ、遠いところ。 最近は決め切れない自分にも、ストレ…

意味

生きていることすら大した意味はないのに、写真を撮る意味とか、写真に込める意図とか、そんなものは愈々あるはずがないのです。 目についたものや綺麗だと思ったものを何となく撮って、撮った後も少し加工してSNSに載せるぐらいで、プリントするわけでもな…

孤独

写真も旅も、何と孤独な趣味であることでしょう。 当然、誰かとやれぬことはないですが、のめり込めばのめり込むほど欲が出てきて、最後の最後は自分自身がやりたいようにやらなければ満足出来ぬ趣味です。 孤独ゆえにこの趣味を好むようになったのか、この…