叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二日酔い

昨日の酒席はそれなりに愉快なものでした。 せっかくお金を払ってゆくのだから、愉しまねばならないという意識が働いたというほうが正確でしょうか。 酒に罪があるはずもなく、誘ってくれた人にも罪はないのです。 ただお互いの思いが少し、ちぐはぐだっただ…

がんばる

どうせ今日は夜中には書けないので、先に書いておきます。 飲み会が終わった時、私はどのような気持ちになっているのか。 あーあ。 期間工ランキング

あきらめた

土曜日の酒席は、シカタガナイ、出ることに致しました。 私の他にもう1人出る人がいるようで、私が出ねばどうもその人に申し訳ない気がするからです。 今回の件はあまりにもイレギュラーで、次からはうまい具合に断れるように致しましょう。 決めてしまえば…

持ち上がらない

夜勤の月曜日は大体テンションが低いですが、今週はそれが水曜日まで後を引いています。 今日まで頑張って、明日は休もうと思ってしまうほど。 土曜日に入るかもしれない酒席が、どうも心にひっかかっているようです。 たまには良いかな。 期間工ランキング

酒席

土曜日の出勤がなくなったら飲みにゆこうと誘われました。 本来仕事の日で、予定が入っているはずもないから、とても断り難く、OKを出してしまいました。 奢ってくれるのならいいのですけれど、そういうこともない人なので、今からとても憂鬱です。 少しずつ…

休みになるのか

本日は残業1時間でした。 だいぶ早い時間に言われたので、本当にすることがないのでしょう。 さらには土曜日の出勤も無くなるかもしれず、そうなると万々歳なのですが、あまり期待せずに待つことにいたします。 そういえば、昨日、一昨日と梅やら河津桜やら…

6連勤

イヤだなぁ、仕事はしたくないなぁ。 休日が愉しければ愉しいほど、仕事したくないなぁ。 しかも今週は6連勤だしなぁ。 もう、イヤだなぁ。 期間工ランキング

ノンストレス

風もない、寒くもない、煩くもない、とても良い休日でした。 ポートレートに良い日、ただ風景を撮るのにも良い日。 2人のモデルさんを、最高の天気の中で撮ることが出来て、本当に倖せでした。 今日は、よく眠れるでしょう。 期間工ランキング

梅さがし

明日はポートレートを撮りにゆくので、今日は散髪をしました。 撮る側が髪の毛を切ったからといって写真には写りませんけれど、妙齢の女性と外を歩くのですから、清潔感は大切にしなければなりません。 で、散歩ついでに梅さがしをしました。 有名な公園とか…

そのひとは

そのひとが、自前の工具箱を提げて私の部署にやってきたのは、一年ほど前のことでした。 仕事が出来るのだろうと思っていると、早速、私の部署について意見をし出したので、吃驚しました。 その後も時には作業の手を止めて、仕事の何たるかを話をしてくれた…

てせ

ああ、この飽き性こそ私ですよ。 ぶつりと、止めたくなってしまう。 最近は、そういう性格が自覚されてきたので、下手な投資は止めてますから、前よりはマシなのかもしれませんけれど。 ただ、もしかすると疲れているだけかもしれず、やらぬと決めてしまえば…

ご縁

まだ眠たいです。 週初めの体調の良不良が週末まで尾を引きます。 先日、モデルさんをお願いした方が名古屋にいらっしゃるということで、それではと、またモデルをお願いいたしました。 自分が動けば何かしら繋がるご縁もあるということで、正直、私の事情の…

京都の力

昨日も眠れませんでした。 十分に疲れていたはずなのですが、京都で撮ったポートレートをレタッチしていたら、神経が冴えてしまったようです。 私などは、撮ってしまえばもう満足な人間で、ヘタをすると撮ったまま放置してしまいそうで、それではモデルさん…

晴れ男

ひとりの時は雨が降れば外に出ないのだから、晴れ男なのは当たり前だとも思いますが、ことポートレートに関しては相手がいることなので、それは当たらないでしょう。 今日はポートレートでは雨でしたけれど。 それでも雨の降らない時間が少しだけあって、傘…

輪廻

梅が咲いた咲いたと人間は喜びますが、その一方で、枯れてゆく花もあり、首をちょんぎられて飾られる花もあるわけです。 私としては、喜ばしいことに遭遇したら素直に喜べば良いと思っています。 そして、今回それに遭遇しなかった人々は、また次の機会を待…

犬と戯れる

本日は、三重県は鳥羽へポートレートを撮りにゆきました。 Instagramを通じて知り合った方で、モデルさんとして活動をされている方ではありませんでしたが、とても愉しく撮影させていただきました。 今日は撮影の他にも愉快なことが多くて、川を埋め尽くす凄…

海へ

いよいよ、今日働けば3連休です。 夜勤明け、どたばたして写真を撮りにゆきます。 いろんなモデルさんや、モデルさんではない人も撮ります。 3日とも天気が良くなさそうなのは辛いですが、それはそれで。 自分の運の良さを信じませう。 期間工ランキング

勝手にしやがれ

さて、来月から反対直へ移動になりそうです。 仕事ですから拒みはしませんけれど、理由が反対直の拗れた人間関係によるものというのは、少し面白くありません。 以前もそんな理由で、反対直にやらされたような気がしますので。 仕事をしにきているのだから仕…

梅の季節

そういえば、もう梅の季節です。 桜のように密集した咲き方をしないので、写真に撮るのは難しいのですけれど、ひとつの風物詩として撮っておきたいところです。 出来れば京都あたりに遠征したいですけれど、よく咲く頃は人が多いのでしょうね。 それでも、行…

ころころころ

今週は土曜日から旅に出ます。 ポートレートの旅です。 最近は公園ばっかりで撮っていて、いい加減飽きてきたというか、そもそも私は何故ポートレートを撮っているのか疑問に思うようになってきています。 旅をしながら綺麗な景色と出会う度に、この中に女性…

あああああ

月曜日の夜勤前は、常にこんな感じですよ。 ああああああああ、みたいな。 明日になれば、すっかり慣れてしまうのですけれど。 昼間のワイドショーなんぞ見るから気分が下がってしまうのかもしれません。 この人たちは、同じようなことを何度繰り返してやっ…

ポトレ遊び

今日も今日とてポートレートを撮りました。 そしていつもの味仙。 こんな日が、とても宜しいと思います。 期間工ランキング

休日出勤

昨日、1日中家にいたせいで、休日出勤をしてみますと、なんだか3日も4日も休んだような気がして、変な気分でした。 ずーっと頭が痛くて、変な時間に飲んだビールがいけなかったのか、寝方が悪かったのか。 翌日が休みの日に、ビールを飲むのが愉しみだったの…

在宅

家にいました。 せっかくの晴れだったのに、なんともつまらない。 ただ、数日前の夜更かしが何となく尾を引いていて、いつもの散歩をする気持ちにもならなかったのも事実です。 ゆっくり出来て良かった、か。 期間工ランキング

アオの世界

今日はのんびりとした作業を与えられて、まさしくのんびりやらせていただきました。 それで、明日はお休みですよ。 嬉しいですね。 体力の温存に努めましょう。 期間工ランキング

ポートレート強化年間

2月は毎週、ポートレート撮影の予定を入れております。 今年をポートレート強化年間にしようと思っての強行スケジュールですけれど、暖かくなったら意識が旅に向いてしまう気もしています。 当たり前のことながら、ポートレートはひとりではやれません。 他…

あるべき姿

慣れない仕事をして疲れました。 そもそも私の仕事ではないことを突発的にやらせて、ミスがあったら如何するのでしょう。 どんなに忙しくても、それなりにやるべき事はやらねばならないと思いますが思いますが、期間工の悲しさ、従わざるを得ないわけです。 …

不眠

昨日は眠れず、ドリエルを飲んだのでした。 土曜日と日曜日に撮ったポートレートのレタッチをしていたら面白くなってしまって、いざ寝ようとしたときには興奮が収まりませんでした。 ドリエルで何とか眠って、月曜日を乗り越えて、あとは眠るばかりです。 疲…