叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

焦燥

せっかく実家にいるのだからゆっくりして居ればいいものを、どうも落ち着いてはいられないのが私である。宮崎に行くか、熊本に行くか迷って、お馴染みの宮崎は青島に来てみた。青島は神社も有名ながら、海岸にはおしゃれな店があったり、サーファーがいたり…

帰省

昨日は仕事が終わったあと、失業保険の受給停止手続きをしにハローワークに走った。社会保険関係の手続きについては、国民年金は自動的に切り替わるし、国民健康保険は脱退の手続きを郵送で行なった、あとはこの失業保険の手続きだけを残すのみになっていた…

不調

私の愛機、ライカⅡ型。初めて不調のようなものが出た。現像をお願いしたラボから教えてもらったのだが、シャッター幕かぶりという症状らしく、写真の左側が真っ黒になっていた。以前苦しめられた露光ムラは画像の右側が暗くなっていたし、1/500のシャッター…

挨拶

来週は遂に友人の結婚式だ。いつも会っていた仲の良い友人が、そのような畏まった儀式を催すというのは何となく実感が湧かず、いつもと同じ様に、ヤァとばかりにご祝儀すら忘れて会ってしまいそうになる。大体、結婚式に参列する半分ぐらいは、私が既に見知…

江ノ島

相変わらず、江ノ島が大好きだ。江ノ島というよりは、その周辺にある七里ヶ浜とか片瀬の浜とかのほうが正しいだろうか。これは最早恋だね。人間が多いところはあまり好まない私が、ここばかりはどんなにごった返していても行きたいと思う。普段撮るスナップ…

書き溜め

小学生の宿題でもあるまいに、日記の書き溜めをしていて、既に今週は木曜日分までのストックがある。最早それは日記と呼べないかもしれないけれど、毎日更新を続けてゆくためには、馬鹿正直に毎日毎日書くようでは不測の事態が起きた時に更新が途絶えてしま…

待つ

フィルムが、現像から上がってくるのを、首を長くして待っている。既に仕上がりましたとの連絡はあったから、今は振り込みで支払いをして、データを送ってもらうのを待っている状態。待つことそのものが、フィルムで写真を撮ることの愉しみのひとつだという…

買い出し

本当は昨日のうちに疲れをしっかり取って、今日は佐久島か日間賀島に海を見にゆこうと思っていた。だが、どうも疲れは取れていなかったようで、いちどは8時ごろに目を覚ましたのに、体を起こすことが出来ずにうつらうつらとしていたら、いつの間にか昼過ぎに…

休日

江ノ島、江ノ島と呟きながら仕事をして、本当は新幹線を使ってでも行くつもりだったのだが、結局は部屋でごろごろしていた。疲れ果てた身体で出掛けても十分に楽しめないだろうし、どうせ行くのならある程度時間を確保して行くべきだろう。マァ、来週まで頑…

スナップ供養

帰ってきた写真たち。誰かに見せるわけでもなければ、写真集を作るわけでもないから、せめて日記にだけでも残してやりたい。特に今回の写真は、鹿児島で撮ったスナップばかりなので、もしかすると今後思い入れのようなものが出てくるかもしれないから。

京都の春

去年の今頃は、また京都で桜を見ることになるとは思ってもみなかったのだけれど。私がそのように望んだのか、それとも神様がそのように仕組んだのか。おそらく、その、どっちもだろうな。あと3日ほど早ければ、おそらくもっと花びらが残っていただろうとは思…

ふるさと

2週間ほど前のことだからまだ記憶は鮮明で、ふるさとの春は鮮やかな色彩に彩られていたことを、確かに私は覚えている。そんな鮮やかな記憶たちも、いつかはこのフィルム写真のように淡く褪せてしまうことを、写真が暗示してくれているようにも思える。私はま…

夜勤

久しぶりの夜勤だった。寮に帰ってきて、さっさと風呂に入って、寝る前に少しご飯を食べて、12時過ぎまで眠っていた。疲れは完全には取れていないけれども、慣れない仕事をしている訳だからこんなものだろう。それに、疲れ果てて眠るということは最近の私に…

快眠

昨日はよく眠った。やはり歩き回って疲れていたらしい。電気を消すこともなく、うつらうつらしながら朝になってしまっていた。テレビを見たり、筋トレをしたり、昨日買ってきた本を読んだりしながら時間を潰して、12時になったと同時に昼ごはんを食べて、出…

散歩

昨日、日記を書いた後にやたらとお腹が空いてしまって、近所にある台湾料理屋に行ってしまった。台湾ラーメンと青菜炒め、唐揚げを食べながらハイボールとりんごの酎ハイを飲んでしまったので、案の定今日は朝から腹痛が酷かった。このまま昨日のように寝て…

仕事の疲労は、筋肉痛のようなものが多少残っているものの、それ以外は大したことはないけれど、雨が降っていたし、少しばかり頭痛もしたのでひたすら眠っていた。ここまでだらけていた休日というのは、3か月の自堕落生活の中でもなかったのではないか。あれ…

軽重

今日はひたすら、インパクトドリルを使ってボルトとナットを打ち込み続けた。まだ工程の中の一部を摘み食いしているような感じだから大して忙しい訳でもなく、むしろ手持ち無沙汰の時間が多いのに、油断すると時々失敗する。その度にボタンを押して職制を呼…

単純

中々どうして、前途は暗澹たるものがある。マァ、ある程度は覚悟していたものの、単純作業の繰り返しがここまで辛いものとは思わなかった。デンソーでは期間工の立場ながら3つぐらいの工程を教えられていたし、仕事の中には自分で考える余白があって、その…

燃える

生産のことについて書くのは好ましくないのかもしれないけれど、今日は定時で帰れた。定時は15時15分だから、金曜日にこの時間に帰れるのならば夜の時間を有効に使うことが出来る。惜しむらくはまだ今日が水曜日だということで、1時間ぐらい早く帰ったところ…

始動

昨日と同じタイトル。やっと、リベットを触った。そしてそれを打ち付ける作業を、ほんの触りだけやって、後はそれをひたすらに繰り返した。あまり愉快な作業とはいえず、結局はこれに手数が増えたものをひたすらやり続けることになるのだと思うと、今の時点…

始動

工場での勤務が始まった。朝のバスにやたら人が並んでいて吃驚してしまったのだが、どうも期間工ではなく、新入社員のようだった。午前中はとりあえず1ヶ所に集まった後、更衣室の場所だの食堂の場所だのを教わって、やることがなくなったら後は自由時間にな…

愉快

昨日は熱海でばたこさんと別れた後、そのまま横浜のパーチに行った。 地元にいても自分に合うお店を見つけることはなかなか難しいのに、横浜に好きなお店があるというのは不思議なご縁である。ローストビーフのサラダとフライドポテト、アンチョビのピザに白…

熱海

休日というタグをつけるのは実に久し振りで、漸く私も社会の仲間入りが出来た気がする。座学の研修ばかりで、疲労というものは殆ど感ぜられなかったので、兼ねてから計画していたポートレートの旅に出た。別にその為に予定を組んだ訳ではないのだが、ふたり…

すみか

3年ぐらいは住むことになりそうな部屋にやって来た。デンソーの寮に比べれば明らかに綺麗で、棚も作り付けのものがあるから、オオモノは買わなくても良い。さらに有難いことには、寮に食堂もあるから休みの日のご飯にも困らない。ただ、風呂が遠いし、夕方か…

懇切丁寧

車体メーカーはこれが普通なのか、若しくは天下のトヨタだけなのか分からないけれど、座学の研修がやけに丁寧である。今日も時折書類提出があったものの、大部分はテキストやDVDを使った座学研修だった。座っているだけで日給10,000円貰えるのだから有難い話…

キャラクター

研修2日目。今日から派遣型正社員という身分の人たちが合流してきて、人数が100人ぐらいになった。内容はひたすら座学、座学。時々書類記入、提出。書類は書類で纏めてやって仕舞えばいいのにとも思ったけれど、座学ばかりでは眠たくなってしまうから時々気…

真面目

入社1日目の今日は、健康診断と入社手続き。仕事らしい仕事をしている訳ではないから勘違いしそうになるけれど、既に籍はトヨタにあって、ゲルトが発生しているのであるから、真面目に取り組まねばならない。ただ、居並ぶ同僚たちを見ていると、私と他人が考…

愛知編

昨日は景気付けに味仙の台湾ラーメンと青菜炒めを食べて、そのままひっくり返ってぐっすり眠った。朝起きて、どうも風呂屋に行きたい欲求に駆られてが何とか堪えて、素直に豊田市にあるトヨタの寮にやって来た。入った寮は八畳ほどある上に、テレビとベット…

フォトウォーク

京都へ行った。今日は友人が一緒。ひとりで歩いて写真を撮ることをフォトウォークとはいわないのに、2人以上で歩いて撮るとフォトウォークというのは何故だろう。マァ、そんなことはどうでも良い。おそらく春休み最後の日曜日、シーズン的にも桜の花を愛でる…

暫し

愛知に到着した。明日からの生活は、昨日までの生活とは全く異なるものになる。人生とは本当に不思議なものだ。そのまま鹿児島にいることも当然間違いではないのだろうし、将来のことを考えればその方が良いのかもしれない。ただ、私は出て来た。地元を出た…