叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

帰省


昨日は仕事が終わったあと、失業保険の受給停止手続きをしにハローワークに走った。

社会保険関係の手続きについては、国民年金は自動的に切り替わるし、国民健康保険は脱退の手続きを郵送で行なった、あとはこの失業保険の手続きだけを残すのみになっていたのである。

本当はさっさと済ませてしまいたかったのに、なにぶん会社からの採用証明書が出ていなかったので如何ともしがたかった。

何度か問い合わせても梨の礫だったから、もうゴールデンウィーク前の手続きは諦めていたところ、昨日になって突然書類が出て来た。

こんなこともあろうかと、仕事終わりにハローワークに直行出来るように書類を揃えて仕事に行った周到さについては、自分を褒めてやりたい。

これで、心置きなくゴールデンウィークを満喫することが出来る。

で、本日はたった1ヶ月ぶりの帰省。

鹿児島の悪天候のせいで、もしかするとセントレアに引き返すとか、福岡空港に着陸するとかいう条件付きのフライトだったが、無事に到着した。

今日を除けば前半は天気も良さそうだし、何よりも友人の結婚式がある。

たった1ヶ月ではあるけれど、慣れぬ土地での生活にほとほと疲れてしまっているから、この機会にじっくりと静養することにする。