叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

心中

京都に行くにあたって、昨年真如堂に行った時の日記を読み返してみた。この時は綺麗に紅葉していたようだ。残念ながら今回は2週間ほど遅れて訪問することになりそうだが、少しぐらい赤い葉っぱが残ってくれているといい。 そういえば、この時が今使っているⅡ…

加齢

歳を取ったと感じる場面は様々あるけれど、最近は物事が決めるのにいちいち時間が掛かってしまう時にそれを感じる。決められなくなったというよりは、決めた後からうじうじ悩むことが増えた。昔は面白くないと言われるほどに何事も即断即決しまうタチで、あ…

プラン

今週末の京都行き、実に愉しみだ。時期的にあまり期待出来ないかもしれないが、ひと通り紅葉探しはしようと思っていて、山科の毘沙門堂、京都御所、知恩院、真如堂あたりには顔を出すつもり。毘沙門堂と京都御所は初日に、知恩院と真如堂は2日目に行こうと考…

迷走

11月は仕事以外の外出は殆どしなかったし、当然外泊なんて出来るはずもなかったから、フラストレーションが溜まりに溜まっていて、兎に角どこかへ出掛けたいという思いを抑えきれない。ただ、幾ら満了金が入ったからと言って調子に乗っていると直ぐになくな…

目的

昨日の酒席の後、真夜中の道を5kmぐらい歩いて寮まで戻ってきた。本当は漫画喫茶にでも泊まって朝帰りをしようかとも思ったけれど、それは余計なお金だと思い直してとぼとぼ歩いたのだ。ただ、そのおかげで10時過ぎからは二度寝三度寝をやって、行動を開始す…

小旅行

片道2時間をかけて、前の職場で一緒だった人たちとの酒席に出掛けた。最初はあまり気乗りしていなかったけれど、それなりに長く一緒に過ごしていた人たちということもあって話も盛り上がって、終わってみれば愉快な時間になった。私のような根無し草は、色々…

鼻炎

風邪が小康状態を得たと思ったら、今度は持病の鼻炎が出てきた。仕事をしながらだらだらと鼻水を垂れ流さねばならないレベルで、全く汚らしい話で恐縮だが、マスクの中が直ぐにびしょびしょになってしまう。こんな時はさっさと帰ってしまいたいのだが、私の…

危険思想

さてさて、ポートレートの為にと買い込んだ高級フィルムのポートラシリーズは一体どうしてくれようか。160と400と800をそれぞれ5本ずつ買って冷蔵庫に保管してあるのだが、少なくとも今年中はポートレートの予定はないし、ポートラを使うためだけにわざわざ…

例外

12月最初の週に、青春18きっぷを使わずに横浜に行ってしまおうかどうか非常に悩んでいる。基本的には青春18きっぷが使えない期間の泊まりがけの遠出は控えるようにしていて、2連休程度でいちいち遠出していてはキリがないからそういう縛りを自分に課している…

物慾

寒くなってきて、というより衣替えの季節になるとどうにも疼いて仕方がないのが物慾である。あれが欲しい、これが欲しいと思いながらメルカリやAmazonを徘徊して、少し割引率の高いものがあると後先を考えずに購入してしまう。特に冬になると欲しくなるのが…

サボタージュ

昨日の夜まではまだ痛んでいた喉だが、しっかり休んだお陰で殆ど取れてくれた。ただ、あまりにものんびりし過ぎたせいで頭はうまく回ってくれないし、腰のあたりが微妙に痛むようになってしまった。やはり私は動き回っていなければどうにかなってしまう人間…

せっかくの晴れの休日、近場でも良いから写真を撮りに行こうと思っていたのに、どうも朝から喉がイガイガして堪らなかった。喉が痛いというとコロナを疑う必要もある訳だが、コロナはモノが飲み込めぬほどの痛みがあったのに対して、今回はモノを飲み込むと…

冬支度

6連勤が終わった。辛い辛いと言いながら出勤していたけれど、終わってみれば何ということもないし、それどころか長い苦しみを耐えた後の心地好い開放感すらある。さらに言えば、大暴れしようと思っている12月も既に目前であり、後はいつも通りの仕事を淡々と…

コミニュケーション

英語を話せるようになりたいという願いはいつも頭の片隅にあったものの、それは精々宝くじが当たらないかな程度の感覚で、夢想という程度のものだった。ただ、今職場にインド人が来ていて、その人は英語は出来るけれど余り日本語が話せないから、せめて多少…

選別

期間工という仕事は誰でも出来るという話が、主に期間工の側から卑下したような口調で語られることがある。確かに仕事の内容を頭で覚えるのには恐らく5分もあれば十分だし、半日もあればある程度身体も頭で覚えた通りに動かせるようになるだろう。だが、それ…

赤子

寒くなってからというもの寝つきが非常によろしくなった。というより、ご飯を食べてお風呂に入って部屋でゆっくりしていると猛烈な睡魔が襲って来て、本を読んだり日記を書くこともままならない。それ自体は非常に悦ばしいことなのだが、今度は2時間おきぐら…

呆然

結局、某人からの連絡は途絶えてしまった。私は聖人君子でも悟った人でもないから、ああさうですかと簡単に諦めることは出来ずにいるけれど、この状況を打開する方法がない以上、このご縁はこれまでだったと自らに言い聞かせるしかない。それにしても、再会…

壊滅

遂にInstagramとThreadsのアカウントを完全に消してしまった。 毎日投稿を課していたアカウントは既に消してしまっていたのだが、今回はぼちぼちマイペースでやろうと思っていたアカウントを消した。このマイペースでというのが実に曲者で、いちど縛りを取っ…

散歩

昨日の酒席はそれなりに愉快だったけれど、二次会はするりと回避して帰ってきた。二次会になるとどうしても仲良しグループでまとまってしまうから、その分ディープな話も出来はするけれど、私はそこまで深入りするつもりはない。ビールを適当に飲んだのが祟…

酒席

職場の酒席に出た。こういうのは基本的に出ないつもりでいたのだが、誰かの送別会と言われると出なければならないような気がして、のこのこと出ていってしまう。その人と特に親しくしていたのではないにしても、送られる側としてはやはりたくさんの人が見送…

転落

とある御仁と連絡が取れなくなってしまった。SNSで生まれた繋がりなどは、所詮この程度のものかなと考えてしまう。以前に何度か繰り返したやり取りはまさに打てば響くような感じで安心感があり、少しも不安は感じていなかったのだけれど、いきなり音信不通に…

人肌

だいぶ昔にマッチングアプリをやってみた時の結果は散々で、私は顔が特別よろしい訳でもないし、社会的なステータスを持っている訳でもないから、メッセージのやり取りがまともに続いたことすらなく、一度だけ会いましょうとなった人は俗に言うぼったくりバ…

忍耐

11月は、忍耐の月になりそうだ。一直終わりの土曜日は全て仕事、二直終わりの土曜日は2回とも酒席の予定が入っているから、少ない休みは体力の回復に回さなければならず、とても自分の好きなことをして過ごせるようなスケジュールではない。酒席なんぞは遠慮…

常識

自分の常識は他人の非常識というからいちいち目くじらを立ててはいけないのかもしれないが、風呂場から上がる時に体を拭かずに脱衣所にゆく人間だけは許せない。しかし、寮の共同浴場を使っているとそういう人間は少なからず、というか相当数いる。おかげで…

あなたを

写真を撮る意味は、人それぞれにあると思う。私自身も、一体何の為に撮っているのだろうかといつも考えたり考えなかったりしているのだが、これを仕事にするつもりは毛頭なく、コンテストだの展示会に出すこともしない、写真を通して他者との交流を図るとい…

疲労

6日連勤した後の疲れというのはひと晩眠ったぐらいでは抜けるものではないようで、11月最初の休日は部屋でだらりと過ごすことになった。そんなに疲れているのなら目を覚ますことなくこんこんと眠り続けてくれれば良いものを、最近の私の身体は5時間ぐらいす…

飽食

世間様は3連休だというが、土曜日の今日も私はお仕事をしていた。戦時中の産業戦士などは、粗食に耐えながらまさしく不眠不休で働いて凄かったのだナァと、あまり感心するようなことではないのかもしれないのだけれど、しっかりと良いものを食べ、しっかりと…

ざらり

10月頭の、鎌倉訪問時の写真。使用したフィルムはILFORDのHP5。以前Rolleiのモノクロフィルムで撮った写真が私のイメージとかけ離れていたので、モノクロフィルムに対する苦手意識が生まれていたのだけれど、今回はお気に入りが多かった。ポートレート撮影を…

ポートレート

今回の撮影について感想を色々と書こうと思ってあまり賢くない頭をフル回転させたものの、結局は愉しかったという言葉以上のものは見つからなかった。いつもならぐだぐだと能書を垂れたり、写真一枚ずつにタイトルをつけたりするのだけれど、そういう気にも…

本領

撮った場所も時間も忘れてしまったようなストリートスナップをまとめておく。最近は外に出てもあまり撮らなくなっていたけれど、こうやって帰ってきた写真を眺めていると、やはり私はストリートスナップが好きなのだということを思い知らされる。これからも…