叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

プラン


今週末の京都行き、実に愉しみだ。

時期的にあまり期待出来ないかもしれないが、ひと通り紅葉探しはしようと思っていて、山科の毘沙門堂京都御所知恩院真如堂あたりには顔を出すつもり。

毘沙門堂京都御所は初日に、知恩院真如堂は2日目に行こうと考えている。

問題は今カメラに装填されているフィルムがモノクロであるということで、折角の紅葉を白黒で撮るというのはどうにも味気ない。

初日の早い時間は祇園か東山のあたりを歩いてモノクロフィルムを消費してから、紅葉探しをすることにしようか。

夜は当然のように友人のお店で中国料理を食べることにしていて、これは実に半年ぶり。

鶏の山椒唐辛子炒めと紹興酒のマリアージュを久しぶりに味わえると思うと、今から涎が止まらない思いがする。

宿泊は京都駅から一駅行ったところにある漫画喫茶に泊まることにした。

ホテルがドミトリータイプでも1泊10,000円近くすることを考えると、3,000円程度で横になることが出来て、漫画が読めて、飲み物が飲み放題というのは実にありがたい。

浜松に行くより交通費は5倍ぐらい多く掛かるけれど、その分は宿泊費を抑えることで勘弁してもらいたいと思う。

急拵えの旅ではあるが、天気も良さそうだし、久々にゆっくりと且つがっつりと愉しむことが出来そうで、今からかなりワクワクしている。