叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

社会不適合者

本日はお休みだった。 起きて洗濯機を回し、眼医者へ行く。 先日からの目の腫れはかなり引きはしたものの、まだ芯が残っていたから。 もう来なくてよいと言われることを期待したが、来週も来いと言われる。 このまま芯が残るようなら、手術による切除も考え…

月曜日と金曜日が

本日の時間外労働、2時間と30分。 新型コロナウイルスの影響による今後の生産について、初めて言及さる。 が、今のところ減産はないとのことだし、4月の予定についても大きな変更はなさそうだ。 今日は新しい人が応援に来て、ずっと作業を教えていたので疲れ…

外出禁止

時間外労働、1時間。 土曜日の休日出勤は、このぐらいで勘弁してもらわなければ困る。 帰寮後、14時過ぎまで眠った。 外出は、なんとなく憚られたけれど、本を買うぐらい許していただきたいと思い、2軒ほど古本屋を回る。 1万円分ほど本を買い、リュックサッ…

精神の休養

時間外労働は1時間と30分。 はじめ、調子が良かったものの、少しずつ目が腫れてくることを自覚する。 ま、目が本調子になるまでは騙し騙しやるしかない。 この1週間は、肉体の休養はしっかり取れたが、精神の休養は全くと言っていいほど出来なかった。 それ…

本調子ではない

ゆっくり休んだ。 まだ腫れは完全には引かないが、今日は出勤することにする。 少し、萎んできたような気もするし。 期間工ランキング

毎日更新

本日も休むことにした。 まぶたの腫れが引かない。 期間工の難しさは、完調でなければなかなか働けないことである。 涙を流しながら、眼を擦り擦り検査などしていては、ますます状態が悪くなるだろうし、重大なミスを引き起こしかねない。 有給があるから何…

右のまぶた

時間外労働、なし。 右のまぶたが腫れてきて、まともに目を開けていることが出来ない。 あまりにも酷いので、今日は眼科へ行き、目薬と抗生剤をいただいた。 そして、期間工生活初の計画外の休み、突発というやつ。 無遅刻無欠勤を貫きたかったのだが、目が…

骨の髄まで

時間外労働、1時間と30分。 期間工界隈、きな臭い噂がどんどん流れてきて、トヨタが生産ラインをストップするだとか、残業時間がどんどん減っているとかろくなことがない。 トヨタ、5工場7ラインの操業停止へ 最長9日間:朝日新聞デジタル デンソーは今のと…

生きねばならない

昨日は夜中まで名古屋でひとり、飲んでいた。 あとどのくらいここに居るのかはわからないけれど、名古屋という土地は、私にとってどこか淋しさを含んだ土地になりそうな気がしている。 愉しい想いでの終着点、難しい労働への出発点であるから。 それでも、辛…

花の都

神田かしわき 昨日は、昨日も、夕食は居酒屋に入った。 神田かしわき (神田かしわ㐂) - 神田/居酒屋 [食べログ] 一昨日名古屋で食べた焼き鳥が美味しかったので、未だに焼き鳥熱が冷めておらず、また焼き鳥屋。 ポテトサラダが美味しかった。 靖国神社 桜…

es.car

電車の旅 昨日は名古屋に泊まり、夕食には居酒屋に入った。 が、居合わせたグループが兎に角うるさく閉口してしまった。 まったくお店に罪はない、焼き鳥も湯豆腐も大変美味しかったし、値段も良心的で、また行きたいとさえ思っている。 今日は朝から東海道…

40秒で支度しな!

パズーは偉いなぁ、私は40分かかってしまった。 ひとつの運試しで、今日定時で上がることが出来たら、江ノ島にゆこう、靖国神社の桜を見にゆこうと思っていたのだが、ピタリと定時で帰ることが出来た。 ということで、本日の時間外労働は朝の1時間のみ。 大…

お給料をいただく

本日、時間外労働、2時間30分。 朝、お給料が振り込まれたという通知が来て吃驚したが、あぁ、世間様は明日は祝日かと複雑な気持ちになる。 2月のお給料は手取りで28万円程度。 まだ住民税を引かれていないから、比較的控除額も少ないけれど、それでも鹿児島…

色めき立つ権利

本日の時間外労働、2時間と30分。 今日は、今月で辞める人の補充として、新しい人が部署に配属された。 御尊顔を拝見しただけで、言葉を交わさなかったし、名前すらまだ存じ上げないけれど、若い女性である…! 若い女性が近くにいると、独身独り身の私は、周…

寡黙なる人

本日の時間外労働は2時間と45分。 生産は明らかに減っているけれど、残業は減らない。 作業は楽になるので、それはそれで良いことではある。 反対番との無駄話も今日は少し愉快だった。 寡黙だね、とある人に言われたが、私からすればあなた方は喋りすぎるよ…

穏やかなる日々を

本日の時間外労働は2時間と45分。 今日はイヤミがおらず、大変穏やかな日だった。 イヤミにしてもじいじにしても、ひとりでいるときはさして害は無いのだが、くっつくと非常にややこしい。 お互いでそれぞれがいないところでは貶しあっているくせに、2人揃う…

淋しいままの京都へ

淋しくなったら京都へ なんだか淋しくなったら京都へ行くことになっている。お酒を飲んだら、名古屋に行っても、四日市に行っても、帰ってこなければならないから。京都なら、一泊する正当な理由を作ることができる。 菜格へ 京都へ来る目的は菜格を訪れるこ…

カメラのレンズを買った-フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MC

私はもう、阿呆である。 カメラのレンズをまた買ってしまった。 ご飯を食べに京都にやってきて、カメラ屋に入ってしまったのが運の尽きで、前から少し欲しかったものだから、どうにも我慢出来なかった。 フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MC また…

日曜日も出勤か

時間外労働、2時間と30分である。 そして、今月の時間外労働が30時間を超えた。 コロナウイルスの影響で、どこの期間工も時間外労働を減らされている中で、ありがたいことだと思うようにしたいのだけれど。 さらに日曜日も出勤というウワサが流れてきている…

嗜むという

時間外労働、2時間と30分。 普段やらない仕事を一日中やっていたら、くたくたになってしまった。 こんな時はお酒、といきたいところだが、平日禁酒の違いだけはなんとか守ることができた。 そういえば、若者がお酒を飲まなくなっていて、それを意識的にやっ…

花を見にゆこう

本日の時間外労働、1時間。 ここ数日の仕事辞めたい病については、少し鎮静化している。 好かぬことを言われるのはどこに行ってもあることだろうし、腹を立てないための自己修養の機会と思うことにして、それに耐えるための英気を養うことに神経を使おう。 …

戦略的撤退

昨日の時間外労働、2時間。 動かす機械も少なく、壊れもせず、平和な1日だった。 私の心を除いては。 空腹と睡眠不足のせいにしようかと思ったけれど、辞めたいという思いは、一度湧き上がってきてしまうとなかなかどうしようもないらしい。 失業保険や各種…

カメラのレンズを売った

本日の時間外労働は、知らない。夜勤に出る前にこれを書いているから。 昨日は20時過ぎからうつらうつらしていて、気づいたら夜中の2時を回っていたのでそのまま寝てしまった。 朝起きて、そのまま眠れば良かったのだけれど、どうにも眠れなくて、四日市まで…

カメラのレンズを買った-フォクトレンダー ULTRON 21mm F1.8 Aspherical

本日の時間外労働は、と書く必要がなくて嬉しい。 昨日は寮に戻って直ぐに洗濯をし、風呂に入り、ビールを飲んで寝た。 早く寝過ぎたせいか、夜中の1時ごろに起きたり、明け方の4時ごろに起きたりと、朝までぐっすり眠ることが出来なかった。 最近は早く眠れ…

発想の転換など

本日の時間外労働、10時間ぐらい。 珍しく休出扱いの出勤で、代出とは違って別の日に代休はないけれど、働いた時間が全て時間外労働として計算されるので、賃金の割増率が良くなる。 それはそれで良いのだが、昨日の定時上がりの件で、案の定片付けに漏れが…

定時はよいけれど

本日の時間外労働、1時間。 お尻は定時で帰ることが出来たが、5分前にそれを伝えられてもなぁ。 今日はお偉いさんが来ていて、ただでさえいつも通りの作業が出来ていなかったのに、片付けが出来ないぢゃないか。 結局、定時きっかりに帰ることは出来なかった…

働くこと

本日の時間外労働は2時間と30分。 今日も機械の調子は悪かったが、イヤミがいなかったので心は穏やかだった。 それにしても、期間工を減らす減らすといいながら、覚えることが多い機械の工程は殆ど期間工がやっているというのはどういうことだろう。 働き盛…

春を待つ

本日の時間外労働、2時間と30分。 なんだか、今日は社員にお礼を言われて変な気分だった。虫の居処が良かったのかしら。 明後日あたりから、毎朝体温を測れ、インターネットから報告しろ、37度以上の熱が出たら出社するな、という通達が出た。 体温計を、本…

疲れてしまって

本日の時間外労働、3時間と15分。 流石に疲れてしまった。まだ、火曜日なのだが。 夕食を食べて、洗濯をして、風呂に入って、もう何をする時間も気力もない。 あぁ、実家に帰りたいなぁ。 ずっと寝ていたい。 期間工ランキング

葬儀屋になる

期間工は、ひたすら、ただの作業するだけの人間である。 遠い、遠いところにエンドユーザーがいたとしても、その人たちからのレスポンスがあることは当然ないし、せいぜい街を走る車を見て自己満足に浸るのが関の山。 それでも、ただお金を稼ぐために働くと…