叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

カメラのレンズを買った-フォクトレンダー ULTRON 21mm F1.8 Aspherical

本日の時間外労働は、と書く必要がなくて嬉しい。


昨日は寮に戻って直ぐに洗濯をし、風呂に入り、ビールを飲んで寝た。


早く寝過ぎたせいか、夜中の1時ごろに起きたり、明け方の4時ごろに起きたりと、朝までぐっすり眠ることが出来なかった。


最近は早く眠れば変な夢を見るし、遅く眠れば当然眠たいし、ぐっすり、しっかり、ちゃんと眠れたと思えることが少なくなっている。


朝も7時過ぎには起きて、風呂に入った。


今日は、結構ざあざあ雨が降っていたので昼過ぎまではのんびりしていたのだが、昼から雨は上がるということ。


それならばと、名古屋まで出て行った。


旅行に広角レンズが欲しくて、トップカメラの本店、大須店、レモン社名古屋栄店、コメ兵を回って、結局最後に訪れたコメ兵で、フォクトレンダーのウルトロン21mmを買った。



実は前から目をつけてはいたのだが、新品が8万円弱のレンズで、中古もそのぐらいの値段だったから、どうせなら新品をと思って、買うのは控えていたのである。


ただ、今日お店に行ってみると、決算前のセールということ目当てのレンズが20%オフになっていた。


だいぶ安いですね、と声をかけると、結構前から置いてあるから早く売りたいんじゃないですか、とたいそう素っ気ない返事。


欲しかったレンズが不遇な境遇にいたのは悲しかったが、安く買えるのは良いことなので、構わずに購入させていただいた。


これで、75mm、40mm、21mmの単焦点レンズが揃ったことになり、当分はレンズを買わなくてもよいと思、う。


数字が小さい方が、より広く撮ることが出来るのだが、40mmでは風景が収まりきらなくて悔しい思いをしたことが多々あったので。(遠くのものを大きく写そうとは、あまり思わない。)


早速、街を撮ってみた。









広いなぁ、広く写りすぎるなぁ、なんて思うけれど、それを目的に買ったのだから、慣れてゆくしかない。


慣れた街では使いづらいかもしれないが、初めて行くところでは全体的に写すことが出来るので良いと思う。


その後は酒でも、と思ったけれど、すっぱり諦めて、本当に偉かったと思う。


とんかつを食べたり、靴を買ったりはしたけれど、まぁ、其れぐらいは許してください。







期間工ランキング