叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

発想の転換など

本日の時間外労働、10時間ぐらい。 


珍しく休出扱いの出勤で、代出とは違って別の日に代休はないけれど、働いた時間が全て時間外労働として計算されるので、賃金の割増率が良くなる。


それはそれで良いのだが、昨日の定時上がりの件で、案の定片付けに漏れがあって、反対番から叱言を言われてしまった。


私に言わせれば、定時の10分前に帰れと言われて、30分はサービス残業もしたのだし、最終的には残った社員が責任を持って引き継ぐべきだと思うのだが、それはまぁ、いいわけ。


反対番からすれば片付けが出来ていなかったのは事実だし、叱言なんて言う方にも言われる方にも言い分があるのだから、よほどの事実誤認がない限りは言われる方が黙って聞いておれば、お互いに余計な労力を使わずに済む。


ただ、ずっと黙っているのも癪なので、誠に申し訳ないことながらここに書くことにした。


考えてみれば、このブログに書いているのは大体気に入らないことであって、日々なんのストレスもなくハッピーですなんて状態だったら、書くことがなくなってしまう。


だったら、今日もお小言ありがとう、ブログのねたをありがとうと思いながら生きていこうと思うのです。


叱られて、素直に反省するほどには人間が出来ていないから、こういうことになってしまうけれど、ご容赦を。






期間工ランキング