叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

てせ

気分の落ち込みが、最近あまり見られなかったほどに酷いです。 良い季節なのに、良い季節だからこそ、そう感じるのかもしれませんが、今の仕事を辞めてしまおうと考えるほどに。 ただ、よくよく考えてみると以前も辞めよう辞めようと思い続けて、結局は思い…

うろうろ

ああ、多少はスッキリしました。 想い出をつくればつくるほど、あとで淋しくなってしまう気もしますけれど、それでも私は動かずにはいられないようです。 仕方がないので、今日は仕事、行きましょう。 期間工ランキング

fall

人間様が桜の都合に合わせることにいたしました。 春の晴天の桜を少しだけでも眺めようと、鶴舞公園にやって来たのが運の尽きです。 ぽかぽか陽気、満開の桜、花の匂いを五感で感じているうちに、私はなぜあんな機械臭い職場で夜中に働かねばならぬのだろう…

雨の日

夕方になれば少しぐらい止むかと思いましたが、ずっと雨でした。 最近は休みの日に家で休むことが出来るようになって来て、どうしようもなく外に出たがっていたころが嘘のようです。 風もそこそこ強いようですので今日の雨で桜はだいぶ散ってしまうでしょう…

突撃 

この時代、男だ女だと性差をことさら論うのはあまり利口ではありませんが、それでも仕事終わりに30分でシャワーを浴びて家を飛び出せるのは男の特権でしょう。 待っていろ、酒よ! 期間工ランキング

どうせ

本日は珍しく定時でございました、と書きかけて残業でした。 ただ、どうせ明日も出勤ですから心底どうでもよろしい。 晴れの日は明日までいうことで、来週になればもう桜も散ってしまっているでしょうね。 今年は花を愉しむ機会は多かったものの、どうも咲き…

こめこつ

木曜日ですが、金曜日の生産まで終わりそうです。 もー、土曜日は出なくても良いのではないかな。 生産量に対して人間が多すぎることは、素人の私が見ても一目瞭然なのですが、まだまだやるらしいです。 仕事があるだけ、マシということにしますか…。 期間工…

花の盛り

梅だのミモザだの騒いでいたら、もう桜がだいぶ咲き始めました。 季節は目まぐるしく変わりますね。 今年の春はポートレートをたくさん撮ったので、とても短い気がしました。 まだまだ、5月ぐらいまでは、さまざまな咲き誇ります。 ゴールデンウィークは鹿児…

しがない期間工

滔々と流れる大河でさえ、一滴一滴の水から成り立っていると分かってはいても、人間の価値というのは、やはり優劣がある気がいたします。 優劣という表現が適当でなければ、差異と言ってもいいですけれど。 少なくとも、大河を構成する水のように、悉く同じ…

あんなに眠ったのに

昨日は良く眠れて、目覚めもよかったです。 が、そういう日は大体うまくゆかないもので、機械が全く動きませんでした。 それで、もうヘトヘトです。 まだ月曜日ですが、もう休みたい。 左様なら。 期間工ランキング

在宅

今日は本当にずっと雨でした。 朝はちゃんと起きましたが、あとはだらだらだらだらだらだらだららら。 本来はこれを潔しとしないのが私なのです。 ま、疲れてもいたし、雨も降っていたしということで、今日ぐらいは。 ずっと部屋にいたら頭が痛くなりました…

束の間の

とにかく、今週は疲れました。 昼過ぎまで泥のように眠りました。 いつもなら夜勤の週であっても、連休であれば外に出掛ける体力は残っているはずなのに、それすらありません。 一日中立っている仕事と、歩き回る仕事は、やはり体力の損耗度が違ったようです…

大人の対応

悪い人ではないのですよ。 ただ、一日に一度はその人の発言に向かっ腹を立てさせられています。 ですから、最近は態度に出すことを我慢せぬようになりました。 大人の対応を、と思いますけれど、どのみち遠からぬ未来に切れる縁と思い、今の感情を最優先させ…

不言実行

有言実行が近頃のトレンドですけれど、私は弱い人間なので、誰彼構わず宣言することは好みません。 言ってしまうと、やらなければなりませんので。 それでも、ここに書いておきたいことがあって、期間工を辞めたら、一度お遍路をしようと思っています。 特に…

脚が

新しく与えられた仕事は、実にずっと歩き回っているので、本当に疲れてしまいます。 寮に戻るまでの道のりの長いこと、長いこと。 帰ってきて、ぼりぼりと芋けんぴを食べて、眠るばかりです。 てそい。 期間工ランキング

新しいおしごと

土曜日あたりから、新しい作業を覚えさせられています。 この職場の妙なところは、誰にでもやれそうな単純作業を社員がやって、比較的覚えることが多い機械作業や運搬作業を期間工にやらせていることです。 いつかいなくなってしまう期間工にそういうことを…

葵桜

明日ありと 思う心の 仇桜 夜半に嵐の 吹かぬものかは ということで、愛知県は岡崎市の葵桜を見に行って参りました。 日本人より外国人の方が多いのではないのか思うほどに外国語が飛び交っていて、儚く散ってゆくものに美しさを感じることは、既に日本人の…

如何に狂風

貴重な休みに、風が強くてどうしようもありませんでした。 凄まじく眠たいので、今日はこのぐらいにしてもう眠ります。 明日からはまた仕事ですなんて、毎週書いていますけれど、当然のような、それは多少はありがたい事のような、妙な気分です。 多少、酔っ…

てそ

休日出勤でございました。 疲れて、ビールを飲んで、さらに疲れました。 ぼちぼち眠りましょう。 期間工ランキング

治る

朝起きたら、風邪のようなものは治ってしまっていて、私というものは全く強靭です。 たまには寝込んで、仕事行けませんでした、というものをやってみたいのですけれど。 健康第一とはいえ、どうも。 期間工ランキング

春眠暁を覚えず

起き抜けに眠たいとか、昼食後に眠たいとか、そういうことなら分かるのですが、本日はずっと眠たかったです。 昨日は久しぶりに目覚ましが鳴るまで眠っていて、よく眠れたと喜んでいたのに、かくも眠気が去らないとは。 それに少し寒気もするような気もいた…

ミモザ

今日は有給休暇でございました。 天気も良かったので、ミモザを撮りにゆきました。 数年前まで、ミモザなんて聞いたこともありませんでしたけれど、ポートレート界隈で急に持て囃されるようになっています。 今日もモデルさん撮影の人から親子連れまで、みん…

紛失

帰宅した時は、確かにあったのですよ。 AirPodsのケース。 帰宅して、所定の位置に置いたことまでは覚えている、ような気がします。 が、その後、どんなに探しても出て来ません。 風呂に入りに行った時は持ち出してはいないはずと思いながら、念のため風呂場…

眠剤

2週間ぶりの昼勤務でございました。 最近は夜勤と昼勤の切り替えが上手くゆかず、睡眠導入剤に頼りきりです。 仕事のために、土日の活動を制限するのはとてもくだらないと思うのですが、あまり睡眠導入剤に頼りすぎるのも良くない気がして、ちょっと悩んでい…

梅の便り

さて、本日の京都、午前中だけ晴れておりました。 梅を見に、京都の人もあまり行くことがないという城南宮へ。 枝垂れ梅と、落椿が有名らしいです。 9時の開園でしたが、30分前から大行列でした。 それにしても、カメラを持った人の多いこと。 私もその一人…

菜格の夜

梅を見に、京都まで来ました。 ただ、今日は夜勤あけて疲れていましたし、曇っていたので、明日仕切り直します。 夜は当然、菜格です。 中国料理 菜格〒604-0821 京都府京都市中京区二条通堺町西入観音町76 075-744-0435地図や店舗情報を見るPowered by ぐる…

逃げ出してしまいたい

最近は、仕事が大して忙しくありません。 残業はありますけれど、なんだか無理をしてやっているような感じです。 それならそれで、やるべき仕事については社員の方で決めていただかなくては、私共期間工はどうすることも出来ないのです。 それぞれの立場で、…

美人三姉妹

嘘のような話ですけれど、私のお友達に美人三姉妹がいるのですよ。 長女は少し天然でおっとりしていますけれど、芯はしっかりしているひと。 次女は一番活発で、他人とのコミニュケーションも積極的にやりますけれど、どこか自分に自信がないひと。 三女は口…

疲労

水曜日にして、大変疲れております。 夜勤の週は、どう頑張っても気持ちが前に向きません。 ですから、ゆるゆるとやり過ごす、というようなやり方をすれば良いことも何となく分かってきました。 天候が安定しないことも、なんとなく疲れる原因のような気もし…

春の天気

3月のポートレートは多少減速するかと思っておりましたが、そうでもなさそうです。 歯車が動き出すと自分でもよく分からないうちに回り始めて、あれよあれよと速度を増してゆくのは良くあることで、別に無理矢理止める気もありません。 花を愛でるのにとても…