叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おっとり刀

長崎で行われているランタンフェスティバルに来た。今日は長崎に泊まっている。本当は親の車を借りて明日行くつもりで、車を貸してもらう以上親も連れて行かねばならなかったのだが、今日の朝になってやはり行かぬと云い出した。レンタカーを借りるという手…

休息

昨日は歩き過ぎたせいかどうも疲労が溜まっていて、昼からぐーすか眠っていた。特にやるべきことがないと逆にここまで疲れてしまうのか、のんびり眠るのも構わないけれど、そろそろ動き出さねばならない気もするが、長い人生の中のたったひと月ぐらいどうで…

価値観

他人と写真を撮りに行くということは殆どなく、ひとりで撮りに行くのが当たり前だったのだけど、今日は珍しく一緒に撮りに行ってくれる人がいた。お昼に集合して腹ごしらえにカレーを食べて、カフェに行ってケーキを食べて、ここまでは別に真面目に写真を撮…

停滞

毎日毎日、同じことの繰り返しである。特に腹の立つこともなければ、悦ばしいこともない。今日は電車を使って宮崎の青島に行こうかと思ったけれど、寒かったし、風も強かったので止めておいた。青島まで電車を使って片道2,500円、そう言えば、三重から京都ま…

被写体

ソールライターの写真集を購入した。 何故私が彼の写真を好むのかということについては、非常に言語化が難しい。最初は、街の光景に人物を紛れ込ませるという、私自身が好きなスナップ写真のお手本としようと思い手を出してみたのだが、種々思案してみるとそ…

鏖殺

依然机周りの片付けを実行している訳だが、よくも今まで保存しておいたものだと感心してしまうようなものが次から次へと出て来る。酷いものでは、小学生の頃に貰った色紙まで出て来た。親の仕事の都合で、大体3年に1回のペースで転校していたから、その度に…

雪撮

最強寒波だのなんだのとやたら脅されていた割には、大した雪も降らず拍子抜けしてしまった。大安の積雪40cmを知っている身からすれば、実に大したことはない。それでも、やはり南国鹿児島は大混乱で、朝は上り坂でつるつる滑って動けなくなっている車をみん…

無職

今日は雪、というより吹雪。しんしんと降るような雪なら散歩も愉快だっただろうが、風が強いのは苦手だ。特に用事もないからずっと眠っていた。そろそろ職探しをしなければならぬが、この寒い時に動き出すのはどうにも億劫である。それでも昨日は初めてハロ…

リベンジ

帰郷ポートレート第2段。予定を詰め過ぎた感はあるけれど、いつまで鹿児島にいるかも分からない。撮れる時に撮っておくのだ。モデルはまゆさん。実に3年ぶり。桜島を望む磯海水浴場からスタートした。この日も天気は絶妙に宜しくない。しかし、まゆさんがに…

偶然

鹿児島に一時帰郷してから、初めてのポートレート。モデルさんはハルカさん。この日は開始時点で既に曇っていた上に、少しずつ雨雲が接近してくるという天気予報。私のカメラでは苦戦することが予想された。そんな時は無理をしなければ良いだけの話なのだが…

ドライブ 

今日はドライブに出掛けた。宮崎にしか店舗がない辛麺屋桝元に行きたかったのだ。辛いものといえば名古屋で食べた台湾ラーメンが思い出されるけれど、それとは違う系統の麺料理で、蕎麦粉を使った麺に醤油ベースのスープ、具材はミンチの肉、ニラ、溶き卵、…

厳然

午前中は部屋の掃除をやった。10年以上も机の周りに溜め込んでいた書類は、もう3年以上見ることも使うこともなかったのだから、今後も必要ないと判断して尽く廃棄した。小中学の卒業アルバムも捨てようと思ったけれど、それは少しだけ考えて止めた。杉本有美…

恐怖

鹿児島に帰ってきてから10日近く経った。写真はやはり全く撮らなくなってしまった。この10日の間にポートレートは2件撮ったけれど、これはある程度異常なことで、これを以て写慾衰えずと云うわけにもいかないだろう。部屋に篭り続けているわけではなく、毎日…

限界

コダックのフィルムが値上がりしたらしい。フィルムの値上がりについては最早止められるようなものではないのだから、せめて生産があることに感謝しつつ細々とやってゆくより他ないのだが、その細々の中にポートレートを含めるべきかについて悩んでいる。私…

躍動

鹿児島に帰ってきて、2回目のポートレート。モデルはまゆさん。3年前の年末に一度撮影をお願いした後は、どうにも予定が合わずやっと再会することが出来た。夕方は曇るということだったから、昼過ぎから撮影をお願いしたのだが、どうも晴れ間がのぞくと思っ…

脅威

この手持ち無沙汰はどうだね。あまりにもやることが無さすぎて、午前中はずっとカメラを磨いていた。昨日の雨粒の跡がどうしても取れなかったので、一生懸命磨いたのだが、思うように取れなかったし艶もあまり出ないようだ。それに、また背面のグッタペルカ…

雨降り

鹿児島に帰ってきて初めてのポートレート。モデルは初めましてのハルカさん。同じ鹿児島県民だというだけで、これほど気楽に話をすることが出来るとは思わなかった。私が鹿児島を出て実感したことのひとつに、たとえ県外の人であっても同じ日本人として仲良…

無所属

本日は雨だった。こうなると、本当にすることがない。無聊をかこつ、切歯扼腕する。本をだらだら読んで、それぐらいしかすることがない。明日は髪を切りに行く、ポートレートを撮りに行くぐらいが精々で、その後はまた暇になる。行動無くしては思索もやれな…

年始

年始の写真。初詣は靖国神社に行った。水道橋駅の目の前で面白いリフレクションを見つけたので、良いシルエットの人が現れるまで粘って撮った。脚の開きが良い感じ。 東京はビルが高いね。 靖国神社は、比較的閑散としていた。わざわざ靖国神社を初詣先に選…

ぬるり

頭痛、頭痛、頭痛。明らかに気が抜けている。もー、おしまい。

年末

1月5日に現像に出したフィルムのデータが、1月8日には帰ってきた。早い。やはり直接京都まで持って行った甲斐があった。横浜、東京あたりで撮ったスナップを、まだ気持ちが新しいうちに見ることが出来た。先ずは横浜。ホテルを関内に取っていたから、横浜の…

移住

本日、鹿児島県民、鹿児島市民になった。住民票を移動し、国民保険と国民年金の手続きをして、そのまま免許証の住所も変更したが、全て半日で済んでしまった。保険証は二つ折りの簡易的なものをその場で貰えたし、免許証も裏に新住所をスタンプで打たれるだ…

帰還

鹿児島に帰ってきた。本当に何ということもない。久しぶりに実家に帰って少しの間ご厄介になるわけだが、もう既に手持ち無沙汰を感じていて、いつでも三重に帰ってゆけそうな気がしている。私にとっての生活の拠点は、既にあの4畳半の狭っ苦しい部屋だったの…

大甚

本日退寮した。吃驚するほどに何の感慨も湧かず、大いに期待していた開放感すらも感じないのは一体どういうことだろうか。明日からは正真正銘のプータローで、私を束縛するものは何もないというのに。前の職場を辞めた時もこんな感じだったかしらと、一生懸…

真面目

年末のこと。本当は大きなバックパックを背負ってくーちゃんさんの目の前に現れるはずだったのだ。 それがせいぜい横浜に3泊するぐらいの装備でお会いすることになってしまった。これが当分最後という撮影も、少し前に嵐山でやっていたのに、なんともシマラ…

オサメ

DENSOでの仕事が終わった。終わってみれば実に呆気ない、明日からものこのこと出掛けていって仕事をしてしまいそうである。3年間居るうちに仕事の負荷はだいぶ減って、最初の頃のようには稼げなくなってしまったし、人間の様子もだいぶ様変わりして、最後の…

酒席

昨日は大変に良い酒席だった。魚好き、清酒好きには堪らない居酒屋で、食べ物のメニューはお任せ、お酒のメニューもお任せというお店。 ただ、いきなり十四代と而今が出てくるあたり、そしてそれが通常の清酒と同じ値段でいただけるあたり、どのような居酒屋…

リストアップ

朝寝をひたすらする。まともに起き出したのは12時を回っていた。どうも最近の天気予報は当たらぬというか、今日は曇りの予想をアテにして洗濯もせずにのんびり眠っていたのに、目を覚ますと大変に良い天気だった。晴れたこと自体は嬉しいのに、どこか裏切ら…

初詣

友人と伊勢神宮へ行った。初詣そのものは靖国神社で済ませたけれど、日本人の総氏神たる天照大御神を祀る伊勢神宮へ行くのは、また違う意味合いがあるだろう。正月三ヶ日を過ぎて、平日金曜日ともなれば多少人は減っているだろうという予想は大いに外れて、…

イエロー

フィルムの現像依頼をしに、わざわざ京都までやってきた。郵送で送っても良いのだが、青春18切符が1回分残っていたのでそれを使いたかった。最近贔屓にさせていただいているPhotolabo hibiさん。 少しアンバー気味の現像がとても私の好みに合っているし、微…