叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

おっとり刀


長崎で行われているランタンフェスティバルに来た。

今日は長崎に泊まっている。

本当は親の車を借りて明日行くつもりで、車を貸してもらう以上親も連れて行かねばならなかったのだが、今日の朝になってやはり行かぬと云い出した。

レンタカーを借りるという手もあったのだが、そうすると長崎に到着するのが非常に遅くなってしまうので、高速バスと新幹線をさっさと予約して飛び出してきた。

親を連れ出せば費用負担は少なくて済んだのだが、その代わりに自由と体力の負担軽減を手に入れたから良しとする。

ランタンフェスティバルそのものは、それはもちろん綺麗で写真もたくさん撮ったものの、シャッタースピードは1/40ばかりだったから、手振れとピントは大丈夫だろうか。

これでまともな写真がなければ目も当てられないが、撮れていようが撮れていまいが突き進むしかないのがフィルムカメラである。

失敗を恐れていては、良い写真は撮れない。

さて、明日は福岡まで戻って、念願のソールライターの写真展を観にゆく。

写欲が、どんどん増すことだろう。