叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

厳然


午前中は部屋の掃除をやった。

10年以上も机の周りに溜め込んでいた書類は、もう3年以上見ることも使うこともなかったのだから、今後も必要ないと判断して尽く廃棄した。

小中学の卒業アルバムも捨てようと思ったけれど、それは少しだけ考えて止めた。

杉本有美柏木由紀のファースト写真集も出てきて、発売年を見ると2008年とか2009年で、時の流れの残酷さを感じる。

いつかプレミア価格が付くことがあるだろうか。

これで表面的な掃除は終わったが、強敵は引き出しの中にある訳の分からない小物類である。

金属やら紙やらプラスチックやらが混在しているいて、分別が非常にややこしい。

ただ、次にここから出てゆく時は、いつ帰ってくるのかは分からないのだから、今のうちに尽く整理してしまわなければならない。

午後は散歩がてら、山形屋で開催されていた新潟展に行った。

日本酒は試飲だけにとどめられたが、実に危険だったのがジーンズである。

30,000円越えの毘沙門天ジーンズ、しっかり試着までして衝動買いをしてしまいそうになった。

生地は勿論、綿100%だし、メイドインジャパンだし、細過ぎず、太過ぎずのシルエットで、私の太い太ももをうまいこと隠してくれるし、購入を躊躇う要素が値段ぐらいしかなかったのだ。

流石に30,000円は即決出来なかったが、自分の手でイチからジーンズをヴィンテージに育てると考えれば、本当は安いのではないかと考えてしまう。

これは実に危険な思想で、次にお店に行けば買ってしまう自信があるから、もう近付かぬようにしよう。