叢草雑記-

徒然なる日々を。わたくしを定義することはやめた。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

刹那

今日のポートレート撮影のお相手はばたこさん。本当は中目黒の桜並木で撮る予定だったのだが、今年は桜の開花が遅れに遅れており、中目黒もまともに咲いていないようだったので、急遽場所を逗子に変更してもらった。逗子にしたのは、桜が撮れぬとなればやは…

双璧

湘南に来ている。部屋でだらだらと過ごしていればあっという間に過ぎてしまう時間も、有意義に使えばこんなに遠くまで来ることができるのだ。その分金はかかっているのだが、そんなことはいうだけ野暮である。実を言うと、予定していたポートレートはモデル…

上京

明日から2日間関東に行く。なんだか旅そのものが久しぶりのような気がするが、よくよく考えてみれば3月頭に京都に行っているのだった。ただ、あの時は友人が一緒だったからなかなか思うようには動けず、写真もあまり撮れなかったから、今回は自分の思うまま…

スナップ

写真はそれなりに撮っていたような気がするけれど、レンズ売り買いのすったもんだがあったから、まともな写真が手元に返ってきたのは久しぶりである。ズマールが帰ってきたのが嬉しくて犬山に写真を撮りに行った時のものと、2週間前の京都で撮ったもの、後は…

新境地

今週末は久しぶりにポートレートを撮る。以前撮ったのが昨年の10月だったから、もう半年ぐらいポートレートとは遠ざかっていたわけだ。せっかく再開するのだから何かひと味ふた味、新味を加えたいとは思ったり思わなかったりしているのだが、ひとつだけ考え…

授業料

どうにもこうにも情けない話だが、ゴールデンウィークの飛行機の予約を間違えて、キャンセル料を5,000円も払うはめになってしまった。本当は5月4日の日付で取るべき航空券を、1週間後の5月11日で予約していた。ゴールデンウィーク最終日の前日に鹿児島からセ…

適材適所

春を記録するフィルム、一体どれにしようかと非常に悩んでいる。今の段階ではモノクロフィルムが装填されていて、これがあと30枚ぐらい残っているから、これを撮り切ってからの話にはなるのだが、ポートラにせんか、ロモグラフィーにせんか、はたまたシネス…

冷汗三斗

散髪しか用事はないし、雨も降っていることだし、どうせカメラは使うまいと思って、いつもの鞄は持たず上着のポケットに財布とスマートフォンを突っ込んできたのが間違いだった。バスの中に財布を落としてしまったのだ。美容室へ行く途中、コメダ珈琲でモー…

静養

なんだか、久しぶりに部屋で何をするでもなくのんびりしていた気がする。先週はたった一日のお休みを鼻炎の回復に費やしたから少しも休んだ気がしなかったし、先々週は買い出しに行ったからあまりのんびりも出来なかった。昔はこんな休日の使い方など退屈で…

隠密

熟練の潜水艦艦長は潜望鏡を海面に出す際、レンズの部分が海面に出て白波を立てるか立てないかという刹那の間に周囲の情況を観察して、また直ぐに海中に引っこめてしまっていたという。隠密行動が絶対の潜水艦において、長々と海面に潜望鏡を出し続ければ敵…

孤独

写真とは、実に孤独な趣味だと思う。SNSを見ていると、フォトウォークと称して数人で写真を撮りに行く人もいるようで、そういう人たちのことを少し羨ましくは思いながらも、私がそこに参加する姿はあまり思い描けずにいる。例えば、誰かひとり写真を指導する…

解釈

今週末はどうにも天気が悪そうである。ポートレートの予定をひとつ入れているのだが、完全に雨ということならばキャンセルせねばならない。モノクロフィルムで撮り始めてから、雨の日の撮影もやってみたいとは思いつつも、機材的にやはり雨は苦手である。片…

オーバー

写真は光を取り込み過ぎると露出オーバーで白くなり、光が足りないと露出アンダーで黒くなってしまう。フィルムは露出オーバーに比較的強く、光を取り込む量が多過ぎても写ってくれるということで、今まではオーバー気味で撮ることが多かったのだが、モノク…

改善

鼻炎に関しては、なかなか良くなった。薬が効いているということもあるだろうが、昨日はその薬すら効いている実感がなかったのだから大きな進歩である。このまま症状が改善しなければ、どうせ手首も痛いことだし仕事を休もうと思っていたのだが、この調子な…

鼻炎

どうにも全体的に調子がよろしくない。木曜日あたりから鼻がムズムズしだして、ついに私も花粉症デビューかと思っていたのだが、昨日の休日出勤が終わったあたりからドスンと悪化して鼻水が止まらない。薬を飲んでもあまり良くならないから、今日も紙縒を鼻…

反論

_____ また貴様は女の尻ばかり追いかけているのかと、この写真を見た人から批判は甘んじて受けよう。ただ、ミニスカートからすらりと伸びる美脚に目を奪われるばかりで、この写真の美しさとか面白さとかいうことについて一顧だにしない人がいるとすれば…

日常

_____ 鹿児島県は甑島での1枚。もう1年前の写真になってしまった。漁から帰ってきた漁船に海鳥たちが群がるという、島の人たちからすればありふれた日常なのだろうが、私からすれば珍しい光景だったから、バスの中から慌ててシャッターを切ったことを覚…

難解

私の愛機であるライカII型はバルナックライカというカテゴリーに分類されるカメラで、35mm版フィルムカメラのパイオニアと言っても過言ではないカメラだが、その分機能的には発展途上の点があって、それ故に最近はフィルムカメラの中でも扱い難いという評判…

生霊

どうにもこうにも腱鞘炎が治らないから、これは生き霊の仕業ではないかという、実に荒唐無稽なところに原因を求めたりしている。生き霊なんぞと、そんな非科学的なことはハナから信じてはいない私ではあるが、実は正月に会った友人が医者にかかってもなかな…

価値観

とあるカフェの経営者がSNS上でつぶやいた、菓子だけを食べて飲み物を頼まない客へのぼやきが炎上していた。経営者に同調する形で、カフェに入ったのならコーヒーの一杯頼むのが当然という意見もあれば、客が飲み物を頼みたくなるような仕組みづくりを怠って…

戦意喪失

乙川の河津桜を見に行った時の話。率直な感想を申し上げると、桜は実に綺麗に咲いていたのだけれど、外国人が多過ぎて殆ど写真は撮らなかった。私は花見に行っても花そのものを撮ることは少なく、むしろ花を見に集まって来た人たちを撮るのが好きなのだが、…

流血

昨日は不用意に缶ビールを飲んだものだから、例によって夜中を過ぎても寝付かれなかった。徹夜のまま桜をに見にゆくとただ疲れて終わってしまいそうだったから、コンビニで買ったおにぎりをお腹に叩き込んで少し眠って、10時を過ぎた頃から行動を開始した。…

戦闘準備

前に書いたような気もするが、休みの日だけは当日の出来事を書こうと決めている。で、のんびりしているとすっかり夜も更けた時間からごそごそ書き出す始末になる訳で、今日などはまさにそのパターンである。特に予定もない日だったから特筆すべきこともなく…

予定

最近は常にツマランと嘆いている私だが、実はこの先楽しみな予定が入っていない訳ではない。先ず明後日の日曜日は岡崎に河津桜を見に行く。先週あたり満開になっているようだが、ソメイヨシノと比べて長持ちする花だからまだまだ愉しめるだろうし、何より天…

育成

ドクターマーチンの革靴を買った。今まで足元はスニーカーとトレッキングシューズで固めていたのだが、30を過ぎていつまでも実用性重視ばかりでもあるまいと思ったのだ。黄色いステッチが入った、スリーホールの短靴、メイドインイングランドのモデルを某フ…

長期戦

手首の腱鞘炎、多少良くなってきたと思っていたのだが、ある一定から少しも症状が改善しなくなってきた。最早湿布もマッサージも効いている実感がないし、安静にしていたところで何だか筋肉が固まってくるような気がして、むしろ仕事で動かしていた方が調子…

スランプ

先週の木曜日あたりから、どうにもこうにもひとつの作業が上手く出来なくなっていた。週が変わって少しはマシになるかと思ったものの、全く失敗が減らない。1年近く同じ作業をやっていながら急にやれなくなるのも訳が分からない話だが、出来ないものは出来な…

ペース

昨日までの旅は実に愉快だった。ただ、愉快だったことはあくまでも大前提として、いつもとは違う疲労感を感じていることも事実である。最大の原因は兎にも角にも人が多く、全く自分のペースで歩けなかったことだろう。自分のペースでスタスタ歩くことが出来…

食べ歩き

ふたり旅2日目。昨日は私が京都を案内したから、今日は友人に大阪を案内してもらった。大阪に来てすることと言えば大体食べ歩きということになるらしいのだが、私は普段これをやらない。食に対してのこだわりがそこまで強くなく、外に出て写真を撮りながらお…

ふたり旅

ふたり以上で旅に出ることは、あんまり、というか殆どないのだけれど、今日は珍しく友人とふたりで京都に来ている。最大の目的は菜格で火鍋を食べることで、今まで幾度となく菜格には訪れているものの、このメニューばかりは2人以上からしかオーダーすること…